※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なほ
子育て・グッズ

娘が夜間の睡眠が乱れ、昼夜逆転気味。昼寝時間が長くなり、夜は2〜3時間おきに目が覚める。戻ってくれるのを待つのがいいか不安。朝のルーティンは一定。

今日も育児お疲れ様です✨
娘の睡眠退行にまいってしまってこちらで質問させてもらいます。
生後4ヶ月の娘を育てています。
3ヶ月半頃から夜間授乳の後自分で寝なくなり、寝ても短時間で起きるようになり、ついには夜間だと2〜3時間で目が覚めるようになってしまいました。そして一度目が覚めるとすぐに寝付けないことも多く…。ベッドでは寝てくれず抱っこで寝てもらうこともしばしばあります。
同時に日中の昼寝時間が長くなり昼夜逆転が起こりつつあるような気がします…😭以前はトータル1時間半〜2時間とかだったのに3.4時間になりました。昼寝をさせすぎないようにしようとも起こすと泣き喚くので結局あやしている内にまた寝てしまいます。
2〜3ヶ月頃は夜間よく寝てくれていたので戻ってくれたらありがたいのですが😭
こういう時期だと割り切って時が過ぎるのを待つので大丈夫でしょうか…?以前昼夜逆転していたときの恐怖が蘇ります😭
ちなみに朝起きたら日光浴、着替え、顔をふいています。お風呂、就寝時間は一定です。

コメント

Lani

同じく睡眠退行中です😫😪
私も割り切って我慢してるところです。
授乳してもすぐ寝ない事もありイライラしますが、少し泣いた後寝てくれる事もあります。
お互い頑張りましょう😭

2児ママ

うちも4ヶ月すぎから
日中ほぼ寝なかったのに
急にトータル3.4時間の昼寝を
するようになりました

もともと寝るのが上手じゃなく、
日中は寝ず
夜も何度も起きる子だはあったんですが
そうなってから夜起きる回数は増えました
それが半年ぐらいに夜泣きに変わり
7ヶ月過ぎたら昼も夜も
長くなるようになりました!

なので就寝時間で一度寝て
夜中起きてしまうぶんには
大丈夫かな?と思います

あとは昼寝は遅くても17時までにして
それ以降は寝てしまうので
泣いても抱っこはしませんでした!

aoi

同じくです😭😭😭毎日睡眠不足でやばいですよね💦
昨夜も1時間おき、置けたと思ったら20分で泣いたりとイライラしてしまいました…😌
永遠に続くわけではないと諦めてます😣