※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
冬華
子育て・グッズ

質問者は、子どもが話す最初の言葉について悩んでいます。どの言葉が初めて話した言葉に含まれるのか、不明瞭な場合や今後の言葉も含まれるのか疑問を持っています。

これは初めて話した言葉に入りますか?

1歳になる前(多分10ヶ月くらい?)の時に一時期ずっと
「まんまんまんまん!」って言ってて
“まんま”って言いたいのか“ママ”って言いたいのか
あやふやですが、これは初めて話した言葉に入りますか?

たまたま息子のお風呂上がりの時に私の父が近くにいて
父に向かって「パッパ」ってたった一度だけはっきりとパパと
言ったことがあります

妹の名前を「あいちゃん」と呼ばせていて
だんだん「あいやぁー!」とか「あいじゃー!」って
あいちゃんって言いたいんだろうなって言うのが
伝わってくる単語を発するようになりました

初めて話した言葉の定義がわからなくて
どれが初めて話した言葉に入りますか?

それともこれは入らずこれから話す単語が改めて
初めて話した言葉になりますか?

コメント

たゆと

まんまんまんは発音しやすい言葉だし、私はカウントしてません!あと1度だけしか言わなかった言葉も、カウントしてません!

あいちゃん、のように、何度か場面に即して同じ言葉を言うようになったら、発語になるかなと思います!

  • 冬華

    冬華


    あいちゃんを私や旦那に言うことも多いのでこれもまだまだなんですかね😅
    たまに本人にも言うのですが、、

    • 7月4日
ゆか

まんまんまんは違うかなぁ…と思います💦
一回だけなのもたまたまそう聞こえた時もありますし、お子さんが意思を持って呼んだのが最初ですかね…あいちゃんとか。
例えばEテレのいないいないばぁのことを、ばぁって呼んでいても発語かなと。

  • ゆか

    ゆか

    うちはパパ言えたのに、ママ呼べるようになったら忘れたのかパパ言いません😅夫がいじけてるので、早く呼んであげて~と思ってます💦

    • 7月4日
  • 冬華

    冬華


    あいちゃんって発言は私にも言ってくることが多いです😅
    たまにあいちゃん本人にも言ってる時はあるのですが😅

    • 7月4日
  • ゆか

    ゆか

    あ、そうなんですね🤔
    呼び掛けの言葉だと思ってるんですかね🤔
    聞いて聞いて~みたいな。

    • 7月4日
  • 冬華

    冬華


    判断しずらいですよね😅
    私に言われた時はあいちゃんはここにはいないよーって言って終わりにしちゃってるのですが、、
    でも実家にいる時に発言することが多い気もするので呼んでるんですかね🤔

    • 7月4日
mika

認識してて何度も言ったらでカウントしてます✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

うちはパパでした!

まゆ

定義とかは無いと思うんですが、私ならはっきり言えて、なおかつ本人も意味など理解して言ってるのが初めて話した言葉かなと思います😊
パパですかね😊