※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
L̤̮emon🍋
子育て・グッズ

5ヶ月の息子のBCG予防接種について、暑い時期に接種するか早めにするか悩んでいます。離乳食を始めるタイミングも心配です。

暑い時期のBCG予防接種について

5ヶ月の息子の予防接種についてです。
昨日、3回目の四種混合予防接種を受け、行っている小児科では2週間後以降にBCG予防接種ができます。
一応ちょうど2週間後に予約をしたのですが、暑くなるこの時期にBCGは避けるべきでしょうか。それともできるだけ早く接種すべきでしょうか。ひどく化膿しないかとか、ちょうど免疫が弱くなってくる頃だと思うので早く接種した方が良いのか、悩んでいます。
また、来週ごろから離乳食を始めようかと思っていたのですが、1週間ずらして予防接種で問題ないでしょうか。
経験者の方、大丈夫だったか、なにか気をつけたことがあれば教えていただきたいです。

コメント

予防接種は受けられる時期になったらなるべく早く受けさせた方がいいと思います。
BCGは暑い時期はやめた方が・・・というのは聞いたことがないのでそのままで良いのでは?と思います!
離乳食を始めるのも何も問題ないと思います。

• L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

回答ありがとうございます。
    やはりなるべく早く受ける方が良さそうですね。
    離乳食も予定通りで行こうかと思います。

• 7月4日
のん

暑さ関係あるんですか🙄⁉️
私の市は集団接種で、1才までは無料で受けられますが市では5ヶ月児の接種が推奨されているので早めに受けるよう記載がありました。なので真夏だろうが接種実施日に受けましたよ☺️
1週間くらいずらすのは全然構わないと思います。

• のん

のん

離乳食は5ヶ月からしないといけないわけでもないし、離乳食初期は休んだりしても全然構わないですよ💦
    予防接種日に新しい食材を避けるとか、離乳食おやすみにする、予防接種後に離乳食開始、好きなやり方でしたらいいかと☺️

• 7月4日
  • L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

回答ありがとうございます。
    暑さは気にしなくて良いのですね。離乳食も予定通り始めて、接種日は新しい食材を避けようと思います。

• 7月4日

夏は避けましょうなんて聞いたことないですね🤔🤔

• L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

なるほど、皆さん暑さは特に気にしないようですね。
    2週間後に接種しようと思います。ありがとうございました。

• 7月4日
へも

再来週にBCGと四種混合3回目受けますよー!特に先生からも何も言われませんでしたし、なるべく早く受けたほうがいいと思います😊息子も5カ月入ってすぐに離乳食はじめてますし、大丈夫ではないしょうか?はじめての食材は月曜日の午前中になるように気をつけてますが、まだ一回食で初期ですし気を付けてるのはそれくらいです!

• L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

おなじ状況の方がいて安心しました。ちょうど月齢もおなじくらいですね!
    BCGはなんとなく他の注射より緊張します。
    離乳食もドキドキですが予定通り始めようと思います。

• 7月4日