※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪のんママ♪
ココロ・悩み

娘が幼稚園に通っていて、ママ友作りに悩んでいます。自分から話しかける勇気がなく、情報交換もできず困っています。どうすればいいでしょうか?

こちらでカテがあっているかな....。

娘が幼稚園入園の為、4月からプレに通っています。一緒に入園して同じクラスになるかもしれないし、娘にも同年代のお友達を作ってあげられたらと思うのですが、なかなか私から声をかけられません。もともと人見知りというのもあり、何を話していいのかわからないのでいつも挨拶程度でプレ中は娘との関わりのみです。あとは、既にご近所のお友達同士で来られている方や兄姉が一緒でといった方は集まったりしていてその中に入っていくのも勇気がありません。
ニュースとかでママ友問題をよく見ますし、あまりベタベタしてる感じも嫌なんですが、ママ友と呼べる人がいないので数ある幼稚園の情報交換とかも出来ずです。
みなさんはこういう時は自分から話しかけますか?ママ友作りってどうしたらいいんでしょう?

コメント

アボカドサラダ

私なら話しかけて来てくれたらかなぁ…変に話の中に入って行って話についていけないとか、話しかけておいて会話が弾まないとかあったら失礼かなぁと思うので(๑•́ ₃ •̀๑)
話しかけてくれたら全然かかわっていくし、できればママ友欲しいとも思いますが、プレとか子どもが満足して楽しんでくれたらええかなぁって🎵入園したら娘が友達つくってそこから仲良くなるママ友もいはるし( ̄▽ ̄)ノ

• ♪のんママ♪

♪のんママ♪

子どもが楽しんでくれれば!....同感です。自然に任せたいと思います。

• 6月26日
るる。

私はプレ期間はママ友作らなかったです(^^)上部だけのママ友作るのは苦手で本当に気が合うママとだけ仲良くしたいタイプで💦入園して子供が仲良くなる友達のママと自然に付き合う事になるので今は別にいいんじゃないですか?😄
上の子が1歳くらいの時からのママ友(mixiのコミュニティーで知り合ってそれぞれ幼稚園、保育園も別)が何人かいますが、やっぱり園でのママ友とは深い話はできないんだよね〜って言ってました。無理にママ友作ろうとしても気疲れしちゃいますよね( ´▱` )

• ♪のんママ♪

♪のんママ♪

周りで話してるママ達見てると、出遅れた感じに思えてしまって💦でも、今は子どもと楽しむことにしてママ友は二の次にしたいと思います(’-’*)

• 6月26日