※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

地元の工務店で家を建てられた方に聞きたいです!今マイホームを検討して…

地元の工務店で家を建てられた方に聞きたいです!

今マイホームを検討しているのですが、大手のハウスメーカーに頼みたかったのですが、予算の関係で地元の工務店に頼むことになりそうです。

家の雰囲気とかもとても気に入って、いい感じだなと思っているのですが、地元の工務店って大手に比べると安いところが多いですよね?

私個人的になんですが、安いには安いなりの何かがあると疑ってしまい、、😅

何か不満な点とか、住んでからわかるダメなところとかありますか?

大きい買い物なので失敗したくなくて、慎重になりすぎてしまいます😭

コメント

はるママ🔰

広告出してないっていうのが1番大きいんじゃないかなと思います。
ローコストみたいなところはどうかわからないですが、うちはきちんと作ってもらえたなと思ってます😄

照明機器とかはスケールメリットがないから、業者から頼むと高くなるので、ネットとかで自分で頼んでもらったほうが…とアドバイスいただいて、半額ぐらいで手配しました!

うはこ

テレビでcmをやってるような大手は、広告費などがかかっていますし、営業以外は下請の大工さんを使ったりもされるでしょうから、その辺りの費用計上されていくと、高くなってしまうのだと思います。

我が家のお隣は、近所の工務店さんで建てたとのことでしたが、お洒落な雰囲気で素敵ですよ😊

mamama

かえって私は大手より地元の工務店の方が安心します。

大手は宣伝料で莫大な予算かかってますからね💦

Mama👶👦

地元の工務店で建てている途中なので不満とかはまだわかりませんが…大手だと他の方も仰っているように広告費が掛かるのがもったいないなーと思って辞めました💦
同じ額出して地元の信用のできる工務店で建ててもらった方が自分達の希望詰め込められる気がして😅
大手さんの家を見に行くといろいろサービスやプレゼント頂くと思いますが、自分が払ったお金がそう使われるのは嫌だな…と思って😅

みーこ

展示場やCMやってないぶん、広告費かからないから👍
大手さんと全く同じもの使って、同じ家作ったとしたら、2割ほどは安くできるそうです😊
悪いから安いではなく、自分ち家とは関係ないところで、余分なお金を取られてないって感じですねー❗️

あと、地元産の材料使ってたら、市の補助金がもらえたりもします💰

にこ

同じハウスメーカーでも、大工さんによって当たり外れがあると聞きます。
ほんと、大手は大部分広告費や役職手当の費用だと思います😂
腕のある職人さんを専属で雇っているような工務店さんで建ててもらうほうが、私は安心感あります☺️
あとは高気密高断熱とかZEHとかでも選ぶ基準になるかなと思います!