※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トム
子育て・グッズ

離乳食の献立について相談です。参考書通りの献立が面倒に感じるので、朝はパン粥、バナナ、プレーンヨーグルト、夜はお粥やフリーズ食品を考えています。楽な方法やアドバイスが欲しいです。

離乳食の献立についてご意見を聞かせて下さい🥺
参考書通りにやるのが面倒になってきました。

来週から2回になるので
献立を考えているのですが
もう朝は毎日これにしようかと思っています。
パン粥で炭水化物
バナナでミネラル
プレーンヨーグルトでタンパク質

夜はお粥とかいろいろフリーズしてあるものを
解凍して食べさせようかと。

また、離乳食こういう風に楽したよとか
あれば教えて頂きたいです!

コメント

少し斜めなアドバイスかもしれませんが、離乳食初期は『食材を増やす』だけを頭に入れて進めるといいと思います。

インスタとかにあるキラキラメニューは無視してひたすら食べれる食材を増やす。

離乳食中期になると硬さをきにしたり、子供自体が自我がめばえ出して嫌がったりしてなかなか食材がすすみません。

離乳食初期に美味しさとかはそんなに求めなくても大丈夫なので親が食べるお米を炊飯器するときに野菜や、白身魚、肉をアルミで包んで一緒に炊飯器しておいて、それを潰して冷凍して翌日に食べさせるをルーティンでもいいかなと思いますよ。

言われるがままに食べる初期にガンガン進めておくとそれこそ調理が必要となる中期後半、後期、完了期にかけてぐっとらくになります。

まっこ

私は基本的にメニューにこまったら野菜ひたすら入れて、コンソメ煮とか出汁煮とかです(笑)
参考書とかは本当に参考程度というか、そこまで厳密にやらなきゃ死ぬんじゃないし…と思ってますヾ(*゚∀゚*)ノ