※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エウル
子育て・グッズ

幼稚園かこのまま保育園か悩んでいます💦前年より保育園に通っていて、今…

幼稚園かこのまま保育園か悩んでいます💦

前年より保育園に通っていて、今1歳児クラスです。
近くの幼稚園でプレ保育(2歳児クラス〜入園可能)を実施していて来年度からそちらに転園するか迷っています。

今の保育園は認証なのですが、人数が全部で30数人の小さな園で園庭もありません。ただ年齢が上がる事にやはり幼稚園に移ったりする方が多く、3〜5歳児クラスでは同じ歳の子が3,4人しかいない状態で、卒園時には同じ歳の子が1人2人なんて歳もあります。そのせいか、大きな子は下の子をとてもよく面倒見る子が多い印象です。
働く親に配慮してか、行事も少なめです。特に園外での行事が、運動会と近くへの遠足、日常の散歩だけです。

代わって幼稚園は同じ歳の子が多く、行事も沢山ある様で子供にとってはとても楽しそう出し良い経験になりそうです。
その分色々と親の出番が多かったり、お弁当の日もある様で親としては少し大変なのかなと…。
そういう時(行事やその準備等)はやはり共働きの親だと参加できない事も多いと思うので、その変が心配です。

登園時間を考えると、朝早くからやっている幼稚園も上記の人気の幼稚園1軒のみだと思います(まだちゃんと調べてません💦)。

長くなりましたが、まとめると今の保育園に通い続ける一番の懸念が、やはり同年代のお友達が少なすぎるという点です。
そういう状況で小学校にあがるのと、幼稚園で集団行動を経験してからあがるのとでは、性格や生活態度にだいぶ差が出るものなのでしょうか?

少人数の保育園を卒業された方、幼稚園を卒業された方両方のご意見をお聞きしたいです🙇‍♀️

コメント