※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこぱい
ココロ・悩み

祖父の容態が悪化し、腹水が溜まっている可能性があるため、次回の診察が心配。自分の休みが合わないため、今日祖父に会いに行くか迷っている。体調も心配で、疲れさせてしまうか不安。

祖父が胆管癌の末期です。
歳も80代後半で体力も心配なことから癌発覚時は手術や抗がん剤もやらず、胆汁を排出するチューブを体に入れました。
その処置を2回繰り返しており、今はやる事がないと言うことで自宅に退院してきて1か月に一度診察を受けています。
先週子供達を連れて会いに行った際、黙ってられなくいつもせかせか動いていた祖父がほとんど横になっていてお腹のあたりがモヤモヤする。と言っていました。
先月の診察で腹水が出始めてると言われたようなのでおそらく腹水が溜まってきているのかな?と予想しています。
次の診察が10日です。
万が一そのまま入院になると退院できなければ今コロナの影響で面会はできないと思います。

次の私の休みが11日なのでその前に顔を見ておくべきか悩んでいます。
母に相談すると今日見に行くから私にはムリするなと言っていました。

行くなら今日仕事が15時まででそのあと保育園にお迎え、祖父に会いに行っても滞在は1時間ほどです。

具合いも悪いようだしバタバタと行くと疲れさせてしまうでしょうか💦
自分に近い身内がこのような状態になるのは初めてです😖

コメント

怪獣使い

私なら後悔しないために少しだけでも顔を見に行きたいです😣

• ちょこぱい

ちょこぱい

お返事ありがとう😊
    そうですよね💦やっぱり行こうと思います!

• 7月4日
あっす

私だったら少しでも会いに行くと思います。
私の祖父は肺癌からのリンパに転移して最後は自宅で亡くなりました。
私は離れて一人暮らしをしていて最後にあった時はもう喋れなくて私と認識しているかもわからない状態でした。

お爺様も顔を見たいと思ってると思いますよ😆
孫は可愛いみたいですからね笑

バニー🐰

私も会いに行くと思います!体調わるくても、会いにきてくれるのは嬉しいものですよ😊特に孫、ひ孫がきてくれるならさらに、だと思います!

ママリ

少しの時間だけでも私も会いにいきます。

亡くなったら二度と会えないですからね。
私も昨年、2人の祖父を亡くしました。可能な限り、何度も足を運びました。

🦖👶✨

私なら会いに行きますね…
もし入院したら次いつ会えるかわからないの寂しいです😢
お祖父さんがお住まいの地域の医療にもよりますが、延命を希望されないのなら往診とかにきりかえてはどうですか?腹水溜まった時だけ短期間入院して、体調が安定しているときはできるだけ家で過ごす、最後ももがくように苦しいとかなければ家で過ごす、どうしようもなく困ったり腹水またたまったら病院にお世話になるって方法もあると思います。

はじめてのママリ🔰

会える時に会いに行くと思います!

• ちょこぱい

ちょこぱい

お返事ありがとうございます😊
    やっぱり少しでも顔出します!

• 7月4日
ちえみ09

私の祖父は3年前に胆管癌で亡くなりました。3月に亡くなったんですが、お正月に会った時は元気そうでした。(私と子供たちが居たから無理してたのかもしれません)
3月始めに入院したとは聞いてたけれど、また退院して自宅に戻るだろうと思っていたら、入院して2週間で亡くなってしまいました。だから私は最期に会えなくて今に悔いに思い思い出すと泣いてしまいます。
だから、後悔しないように会った方がいいと思います。

• ちょこぱい

ちょこぱい

お返事ありがとうございます😊
    少し聞きたいんですがもし、不快な思いをさせてしまったら申し訳ありません💦

ちえみさんのお爺様は入院する前はどのような体調でしたか?💦

• 7月4日
  • ちえみ09

ちえみ09

入院してチューブを三回くらい交換しました。
    お腹が痛いと話すから病院に連れていき、入院し、だんだんと起き上がることも出来ず、ご飯も食べれず点滴だけで約2週間生きました。

• 7月4日
  • ちょこぱい

ちょこぱい

辛い事を聞いてしまってすみません💦

今祖父はお腹痛がっています💦早く病院に行った方がいいんだろうけど、入院がいやで診察日まで本人が行きたがりません…

昨日は皆さんの声を聞いて少しですが会いにいきました!
    子供達をみた瞬間おっきな声でおぉ〜!と喜んでくれました😊
    これからも時間の許す限り会いに行きます!ありがとうございました!

• 7月5日