※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーみん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの首すわりや寝返りについて心配しています。同じ月齢のお友達がもうできていることに比べて遅れを感じています。首すわり検診で引っかかるのではないかと不安です。

4ヶ月と一週間の息子を持つママです。

コロナの影響で4ヶ月検診が延期になり今月16日なのですが、気になることがあります。

それは首すわりについてです。
縦抱きもできるしうつ伏せにしたら頭を持ち上げて左右キョロキョロもします。
ただ、引き起こしは本人にやる気がないのか
起こそうとするとだらーんと首はついてきません(;_;)

寝返りもしようとはしますがまだあともう少しってゆう感じです。

同じ月数くらいのお友達はもうみんな寝返りしたり早ければ寝返り返りもしてる子もいるので心配です。

このままだと首すわり検診でひっかかりますよね(;_;)発達が遅れているなどとても心配しています。

コメント

むちむちのゴニョゴニョ

うつ伏せ遊びをしてたら
気づけば、首座っていたと思います。
まだ首座っていない子もいると思います。
焦る気持ちもわかりますが
根気よく、うつ伏せ遊びに付き合ってあげてもいいかなと思います!✨

• ゆーみん

ゆーみん

ありがとうございます(;_;)!
    うつ伏せにさせて遊ぶことを日課にしたいと思います♪

• 7月4日
ことね

娘も4ヶ月健診で完全に首座ってなかったですよ。
健診から2日後にやっとうつ伏せで頭上げてくれました。

寝返りは息子が7ヶ月でできましたよ!

• ゆーみん

ゆーみん

引き起こしが本当にできるようになるとゆうか本人がやる気になってくれるのかな?って思います(ToT)

2日後ですか!
    再検査になっちゃうからおしかったですね(@@)

• 7月4日
  • ことね

ことね

4ヶ月健診のが、4日後に4ヶ月なる時やったのでまだ3ヶ月なら仕方ないね〜言われて15日にまた行かなあかんのです😭

• 7月4日
りらりん

私も4ヶ月検診が延期で
今月の17日にいきます!🥺

寝返りはまだ2回しか成功してません❗
毎日頑張ってますが、肩が抜けず
うなって、怒ってます😂😂😂

4ヶ月はそんなものかな?と
思ってます🥺🥺🥺

• ゆーみん

ゆーみん

そうなんですね!
    そのようなお言葉を言っていただけるととても嬉しいです(;_;)
    ありがとうございます!!
    自分なりのペースで頑張ってもらいたいと思います!

• 7月4日
  • りらりん

りらりん

あの、問診票のはい、いいえで
    あれ?できてないとダメなのかなぁ?と不安になりますよね😂😂

きちんと成長してくれてるので
    見守ってます🥺🔅🔅

• 7月4日
はじめてのママリ

ひっかかるとかないと思いますよ!
寝返りは検診の時できてませんでした。体は捻るんですけど…って言ったら「まだまだ大丈夫、大丈夫」って笑って言われました😌

全くグラグラとかだったら心配かもですが、引き起こしが苦手なだけならコツがわかってないだけかなって思います!もうできるようになると思いますよ!

• ゆーみん

ゆーみん

そうなんですか!!
    心配しすぎも子供に伝わるしあまり気にしないようにしておきます!
    ありがとうございます(;_;)

ほんとに引き起こしだけが全くやる気なく…(TдT)
    それ以外ではしっかりしています…
    どのような運動させたら引き起こしにいいのかな?って思ってます。

• 7月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

練習のつもりはなかったですが、向かい合ってお膝に座らせて、引き起こしの反対でゆっくり倒していく遊びを良くしてました😊
    頭は支えられるように後ろに手を回してちょっと離すくらいで。

多分首じゃなくて腹筋がまだ力がないのかなって思います!足をあげて持ったりするようになったらできるすぐできると思いますよ🌸

• 7月4日
  • ゆーみん

ゆーみん

なるほど👏🧐
    勉強になります!
    ありがとうございます!
    首の筋力とばかり思っていましたが腹筋も必要なんですね!!
    普段そのような体操などしてないのでママリさん体操参考にさせてもらいます!

• 7月4日
はじめてのママり🔰

焦らなくても大丈夫かと思いますよ☺️私の子も4ヶ月の時は首すわってません😅うつ伏せにしたら首はあげますがキョロキョロ出来ずカックンと首が落ちてしまってました😅首すわったのは5ヶ月になってからですかね☺️ですが寝返りは4ヶ月にできて寝返り練習し始めたのでお手伝いしてあげたりしてたら1週間くらいでできるようになりました😄ですが寝返り返りはつい最近できるようになりましたよ😁私の周りもみんな首すわったとか3ヶ月で寝返りできたって子が多かったですが、私の子はおデブちゃんだから体が重いんだろなぁ〜って感じでした😂その子その子の成長スピードがあるので大丈夫だと思いますよ☺️

• ゆーみん

ゆーみん

そうなんですね!!
    なんか同じような境遇の方の言葉を聞けるととても嬉しいです。ありがとうございます!
    私の息子の周りも成長スピードが早い子が多く、同じ月数なのに歯が生えている子もいたり…ほんとその子によって違いますね😭

• 7月4日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

どうしても周りがもうできたよ!って言われてしまうと焦ってしまいますよね😅💦成長は個人差があるってわかりつつも周りの子比べて心配になってしまいます😂
    私の子も5ヶ月になった途端歯が生えてきましたが、歯は早く生えてくるだけ虫歯気をつけないといけませんからね😅歯は遅い方がいいんじゃないかなと思います🤣

• 7月4日
  • ゆーみん

ゆーみん

そうなんですよ(-_-;)
    比べたらだめって思うんですがどうしても考えちゃって…
    うちの子なりのペースで
    健康に育ってくれたらそれだけでいいですね🤗

• 7月4日
Ri🫧

同じ4ヶ月です👶🏻💗
我が家の娘ちゃんは
のんびりさんなのか…😂?
寝返りはまだ練習中です!
半分までいってもう少しいけなくて
暴れてます😝
うつ伏せにしてもまだしっかりとは
顔が上げれません⭐️
縦抱きはできます!
最近は縦抱き派みたいです🥰
引っ張って起こすやつは
我が家も首だら〜んって
なってます😂👌

早い子は3ヶ月あたりから
寝返りとかしてるみたいで
びっくりです😂💦

私はがんばれ〜😤と、
応援してます😂笑

• ゆーみん

ゆーみん

同じくらいですね\(^o^)/
    やっぱりその子にとってのペースがあるんですね🌟
    うちの息子はかなりのマイペースなので自分のタイミングじゃないとやらないってタイプなんだと思います

お互いゆっくり見守りましょ😆

• 7月4日