※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃーママ🔰
ココロ・悩み

妊娠中や授乳中でなくても、おっぱいマッサージは効果があるでしょうか?産後すぐに完ミになり、二人目も考えているため、今のうちにやっておきたいと思っています。

おっぱいマッサージは妊娠中や授乳中じゃないと
効き目ないですか?

妊娠中マッサージをさぼっていたこともあり、
吸いにくかったようで、
産後割と直ぐに完ミになり、授乳はしていません。
二人目もいつかと思い考えているので、
効果があるのであれば、今の間にしておこうかと😅

コメント

さーさん

もしお子さんがまだ吸うのであればマッサージより吸わせたほうが効果ありますよー☺️
わたしもそれくらいの時ミルクばかりでしたが吸わせたらうまく吸えるようになったのと、吸う力が強くなりおっぱいでるようになりました!
なので、ちぃーママさんがお子さんをミルクから混合や母乳でもいいなら吸わせるのもありかなーっと☺️

にゃん

おっぱいは、マッサージして血行が良くなると出てる気がします。

私の場合は、おっぱいマッサージと併せて、乳首もマッサージというか伸ばしたりが必要でした😆
看護師さんから、乳首が硬い、短めと言われた気がしますが💧当初は理解できず💦

今と比べると、確かに硬いし伸びなかったし吸いづらかったと思います。
吸われてるうちに柔らかくなって飲みやすくなったようです。

• ちぃーママ🔰

ちぃーママ🔰

私も同じような感じです😅

保護器も使っていましたが、
    それでも上手く吸えなかったみたいで、
    結構泣いちゃってたので、
    完ミに変えました😅

• 7月4日