※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみつ
ココロ・悩み

友人の結婚式に参加できず、挙式の情報が遅れて知ったことで寂しさを感じている女性の気持ちについて第三者目線で引導を渡すべきか悩んでいます。

今更ながらモヤモヤしてしまったので吐き出させてください。

予定日近くだった頃、友人2人が立て続けに結婚式をしました。

先に式を挙げた友人(Aとします)は私が妊娠中だったことを知っていたので参加をどうするか招待状とは別で聞いてくれました。
家が会場と近く、産院とも近かったですが予定日がすぐだったので式への参加はお断りして代わりに式が終わったあと少し友人たちと会う時間を作ってくれたのでご祝儀を渡しに会いに行きました。

そのとき、入籍したと聞いていた別の友人(Bとします)にもお祝いを渡しました
このときは全く知らなかったのですが、Bはその翌週挙式をしていたそうなのです。
共通の友人がまさか全く話していないとは思ってもしなくて私にBの挙式のことを話したことで知りました。

聞いたときは、AのときにBにもお祝い渡しておいてよかった~と流し、予定日だったから参加できないしBも悩んでいたと聞いたので「そうだよねー、タイミング悪かったね」と言っていたのですが、Bにとって私はその程度なのか…と思うと寂しく思いました。

出産したばかりの日だったので参加はたしかにできないのですが挙式のことくらい知りたかった…
Aには祝電を送ったのでBにも送りたかったしおめでとうのメッセージくらいしたかった…そういうこともBにとっては迷惑だったのかもしれない…

もう毎日顔を会わせるような仲でもないのでそれほど気にしてはいないのですが、うじうじ女々しく考えてしまうので区切りをつけたいです。
第三者目線からみてどう思われますか?引導を渡してください

コメント

ままり

悩まないように気にかけてくれたんだろうなって捉えます。
個人的にですけど、予定日前後1ヶ月はやはり言われてもお断りになるので😅
万が一のことがあってぶち壊しちゃったら怖いし、産後はそれどころでもないし😱
もともとそんなに好きではない子だったのなら、それまでだったと思うのも一つです!が、私なら悩んでたことを知ってた2人だからなのかなって捉えます😊
大事な友達だとしたら、その方がハッピーだと思いますよ✨

あらてぃ

憶測でしかないのですが、あんみつさんがAさんの挙式をお断りしたことを知ったBさんが、それなら私の式も難しいよねとご自分の中で判断をしてあんみつさんに聞く前に完結したのではと思いました☺️

多分挙式のこと言わなかったらこういう気持ちになるとかまでは考えてないと言うか、悪気なく何も考えずにしたのかな?と。

私でもこれはモヤモヤしますが、相手が嫌な気持ちにならないように挙式することだけでも事前に伝えようと思ってくれる人もいれば、来れないなら知らせても悪いしまぁいいかってなる人もいると思います💦
それぞれ考え方が違うだけであんみつさんがその程度とかそんなふうに思わなくていいと思いますよ!