※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
その他の疑問

病院の対応にモヤモヤしてます...どなたかアドバイスお願いします😭‼️先…

病院の対応にモヤモヤしてます...
どなたかアドバイスお願いします😭‼️

先日、体調不良で病院へ行きました。
病院でのお会計を済ませ、もらった処方箋を
薬局へ持って行ったところ、何やら時間がかかっている...。
(何だろ?)と思っていると、私の保険証と処方箋の氏名が違うとのこと...。
なんと、ありえないことに漢字一文字違いの、
全く違う患者さんの処方箋を
渡されていたのです‼️💥🙄
しかも、後から気づいたのですが、病院でのお会計もその違う患者さんのお会計でされていて、もらった領収書もその人のもの...。
数分後、病院の看護師さんが来て、「ごめんなさいね〜。」
って軽く謝られて、正しい領収書と処方箋をもらったのですが。。。
そのときは私も体調が悪く意識も朦朧としてたので
「あぁ、大丈夫です。はい。」なんて言ってしまいましたが😓
家に帰ってから冷静になって考えてみると、これってけっこうなミスですよね?
本来私が受け取るはずだった領収書と処方箋が他の患者さんの手に渡ったのか、渡ったとしたらちゃんと回収できているのか...。
(後から私が受け取ったものは、病院が再発行した可能性もあるわけですし...。)
正式な謝罪や、なぜそんなミスが起きたかの説明もなく。
なんかモヤモヤしてしまいます😥
病院に電話して、説明を求めてもいいものでしょうか?💦
今後も通うつもりの病院なのでクレーマーだと思われたくありません😭
みなさんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

いや~、今時ないですよね。会計でもきちんとフルネームで確認されますよ、普通は。重大なミスですね。今度からは自分でもしっかりチェックしましょう。

• ゆうな

ゆうな

そうですよね😓過信せず、これからは自分でもしっかり確認しようと思いました。💦

• 7月5日
すぬ

私なら電話して、今後もっと注意してもらうようにします。
万が一院内処方だったら、領収書見せるだけで薬が受け取れたりします。
もしその別の方の薬を飲んで何かあったら…
命に関わるミスに繋がります。

我が家は家族が受診したときによく名前を間違えられるので、いい加減頭にきて指摘したことがあります💦

• ゆうな

ゆうな

病院に電話して、経緯説明をしてもらい、再発防止に努めてもらうよう
    言っておきました😓
    薬は命に関わるので本当に怖いですよね。これからは自分でも気をつけなければと思いました💦

• 7月5日

重大なミスだと思います😱
そして逆にもう一人の患者さんも大丈夫だったんですかね…
他人の薬を服用する前に気付いたことがせめてもの救いですが、それ以外に個人情報の観点でも良くないですよね💧私は言っていいと思いますよ👍

• ゆうな

ゆうな

病院に確認したら、領収書も処方箋も、もう一方の患者さんの手には渡っていたかったようです😅初めてのことでしたので、驚きました😓

• 7月5日