※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘の日課です。昼間は機嫌よく過ごし、週2回の外出もあります。最近夜中に起きることが増え、昼寝が多いか心配しています。

生後6ヶ月がきたばかりの娘の一日の流れです。

基本的には毎日こんな感じなんですが、最近は夜
日をまたいでも起きていることが多くなりました。
昼間 寝させすぎでしょうか?

夕方ぐずることがありますが、昼 起きてる間は機嫌良く、
寝返りやおもちゃで遊んだり家事をしてる間はテレビを
みたりしてます。
週2くらいでおでかけ(実家、買い物)しています。
離乳食は始めて4週間くらいなのでまだ1日一回です。

先輩ママさん、気になるところやアドバイス頂けると
ありがたいです。


7:00 起床、🍼(140〜200ml)
     遊び
9:00 昼寝
(2.3時間ほど)
12:00 🍼(140〜200ml)
     遊び
14:00 昼寝
(1.2時間ほど)
16:00 離乳食
17:00 🍼(140ml)
     遊び
20:00 ぐずる、少し寝る(30分ほど)
21:00 お風呂
パパ帰宅 遊ぶ
       🍼(160ml)
23:00 🌃就寝
       🍼(100〜140ml)
4:00 夜泣き🍼(160〜200ml)
     朝まで寝る

コメント

はじめてのママリ🔰

20時過ぎのパパ帰宅と遊ぶで、また興奮してしまって寝付きが悪くなってしまっていると思います。でもなかなか変えるのは無理だと思うので、仕方ないかな。。

ちびまま

お昼寝の時間は赤ちゃんそれぞれなので、なんとも言えないんですがよく寝てくれる娘さんなんですね☺️🌼

20時頃に少し寝るのは無くしたほうがいいかな?って思うのと、21時にお風呂入ってそれからパパさんと遊んだりすると興奮して目が冴えちゃうのかなって思いました!🤔

お風呂入って、ミルク飲んで、そのまま暗い部屋に行って寝るっていうふうに出来ればスムーズに行くんじゃないかなって思います!
お風呂入って30〜1時間後って体温が下がってきて丁度寝やすいタイミングらしいですよ🌟

はじめてのままり

うちも6ヶ月です。

6:00 起床、授乳
9:00
 |  昼寝
11:30 授乳
| 遊び
14:30
 |  昼寝
16:30 授乳

17:30 お風呂
18:00 離乳食

19:00 寝室へ行き、授乳

で20:00までには寝ます😴
夜中は1回起きるか、起きないかくらいです!

昼寝の時間がずれて遅くなると
寝るのが遅くなります😭😭💦
うちは上の子が2人いるので
その子たちの声で寝れず昼寝がずれることが多いので
寝るのが21時22時になることも多々あります🥺

  • ひなママ

    ひなママ


    3人のママさんですか!✨
    とっても理想的で、お風呂の時間など参考にさせて貰います😊‼︎

    • 7月4日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そうなんです🤣❤️

    上の子たち(4歳2歳)がお昼寝しないので
    早くお風呂にいれてご飯食べさせて寝かさないといけないので
    お風呂の時間がすごい早いんです🥺🥺

    • 7月4日
  • ひなママ

    ひなママ


    毎日 お疲れ様です‼︎
    大変そうだけど、自分も将来子供3人ほしいなあと思ってるので、賑やかで楽しそうだなあと羨ましいです☺️

    • 7月4日
ひなママ



なるほど!!言われてみれば、パパ帰ってきてからテンション高いです😹
私が家事する間にリビングで遊んでもらってたんですが、これからは寝室つれてってもらってついでに寝かしつけもお願いしようかなと思います‼︎
とても参考になりました🙇‍♀️‼︎

つっぴー

うちも6ヶ月で、2回食が始まったばかりですが、
6:00 起床、ミルク210ml
朝寝
8:30 起床、遊び
10:00 離乳食、ミルク210ml
30分程昼寝
14:00 ミルク210ml
遊び(20〜30分程昼寝することも)
17:30 離乳食、ミルク210ml
遊び
20:00 お風呂
20:30 ミルク220ml
21:00 就寝

これで朝まで起きません。
1回食の時は夕方のミルク前にお風呂というパターンで安定してました!
寝る前に絵本を読み聞かせていた時期があったのですが、そうすると決まってミルク後も全然寝ませんでした💦絵本を読むとキャッキャと喜ぶので、少し覚醒しちゃったのかもと思い、それをやめたらまたコロっと寝るようになりました!
夕方頃から段階的に「寝るんだよ〜」という環境作りをしていくのが良い、というのも聞きます😊

  • ひなママ

    ひなママ


    なる程。環境が大事なんですね。🤔
    夜なんかもテレビつけたままリビングで過ごしてたりするので、今日から気をつけようと思います!

    とても参考になりました🙇‍♀️

    • 7月4日
れあまま

お風呂の時間早くしてあげたらいいと思います。
後はパパと遊ぶこれがどうかな?って思いました💦

ひなママ


お二人とも同じく6ヶ月とのことで、回答有り難いです。
パパと過ごせるのはこの時間しかなく…😞
なので、
・早めにお風呂に入れる
・夕方から寝る環境をつくる
・テレビはなるべく避ける
今日からしてみようと思います😄

とても参考になりました!