※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃん、体重8.7kgで3回食に移行しようと考えています。離乳食の量を増やす予定で、完ミのミルク量について相談です。1日のミルクの目安はどれくらいでしょうか?水分摂取も心配です。

9ヶ月なりたて、体重8.7kg
そろそろ3回食に移行しようと思ってます。
完ミでのミルク量調整の仕方が分からず……教えてください😭💦

現在↓
8時 離乳食+ミルク100
12時 ミルク200
17時 離乳食
20時 ミルク220
就寝後は朝まで起きません。

離乳食量は100gちょっとと少なめ
水・麦茶はマグでちょっとだけ、哺乳瓶だと飲みません。

離乳食は私の量調整が悪かったので少しずつ増やす予定です😭
本来よく食べるので、おそらく150g以上は完食できるかと思います。
この場合ミルクは1日トータルいくらぐらいを目安に与えれば良いのでしょうか?
ミルク・食事の汁物以外での水分は微々たるもので、これから熱中症なども心配です💦

よろしくお願いします😊

コメント

Mamari

沢山食べるのであれば
ミルク減らしてもよいのかな?と思います!!

娘は完ミでしたが
9ヶ月から
風呂上がりにフォロミあげてました。

水分は少量でも
こまめに飲ませれば大丈夫だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フォロミ!お恥ずかしいですが全く頭になかったです😭
    調べてみたら、よく食べるけどまだミルクもちょっと入れたい娘にちょうど良さそうです😊
    ちなみに、フォロミはいつ頃まであげておられましたか?

• 7月4日
  • Mamari

Mamari

1歳になる前まで上げてました。1歳になってから牛乳飲ませます。

3回食になったら12時に
    離乳食になるのかな?と思うので8時と12時の間と
    12時と17時の間に
    おやつをあげたらミルク飲まなくても良いのかな?と思います。

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳になれば牛乳も飲めるんですね……😲
    目の前のことばかりしか分からなくて、色々目から鱗です😂笑 
    私もミルクをフェードアウトさせて、食事・おやつから栄養摂取させたいのですが、寝る前のミルクは入眠に繋がっている感じがして、止めるのに勇気が入りそうです😂
    まずは日中ミルクなしでいけるように、ご飯と水分補給を頑張ってみます!
    ご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️✨

• 7月4日
ママリ

3回食進んで、白米など食べるものが大人と同じ硬さになったら、喉が渇くのでおのずと食事中に水飲むようになりますよ☺️

我が家は1食200g〜食べ、食事中に50〜100mlお水飲むようになった時、食後のミルクはやめました☺️

なので今のところミルクはそのままの量・回数で、
むしろ水分補給が苦手なようなので、無理がなければおやつの時間くらいにミルクもう一回200飲んでてもいいかな〜とも思います☺️
少し食べる量少ないので、そのおやつ時か、寝る前のミルクをフォロミに変えても良いと思います☺️💕

あと、我が家はズリバイするようになったら水(麦茶)入れたマグは日中床に置きっぱなし(1時間ごとに中身入れ替え)にして自由給水型にしてて、私からもしつこく勧めて飲ませてます☺️💦

一日の水分量、体重×100mlがおおよその目安なので、夏本場を考えて、少しの量でもこまめに水分補給をする練習していけたら良いなと思いました💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😊 水分補給もう少し頑張ってみます。
    ミルクもフォロミを検討してみようかなぁと思います✨
    大変参考になりました、ありがとうございました!

• 7月4日