※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

2歳11ヶ月の娘がイヤイヤ期で困っています。外での行動が難しく、自分ですべてをやりたがる様子。対応方法について相談しています。

2歳11ヶ月の娘がいます。最近になって急にイヤイヤ期がきました💦今までは全くなかったので、正直対応が困ります…。
我が家は車がないので出かける時は電車なのですが、この間初めて、駅で急に立ち止まり、行かないーここで待ってるーと急に大泣きし始めました。人が通るど真ん中の道で大泣きし、邪魔だからと動かしても更に大泣き、また元の場所に戻って大泣き…本当迷惑でした…理由がわからずです…。
20分くらいしておさまりましたが😞今までは外で泣いた事がなかったし、特に理由もなく泣いた事がなかったので私もどうしていいのかわからなくなりました。この先も出かける用事があった時、時間通りの電車に乗れないと思うとどうしようかと不安になります。
他には自分で自分でーと何をやるにも自分でやりたがるんですが、私がやることなす事全て自分でやりたかったーと大泣きされます。機嫌悪いのがマックスだと、じゃぁやって、と言うとお母さんがーと言い、じゃぁお母さんがやるね、と言うと自分でーと言って全くやらずです。泣き声もヒステリックのように泣いて喋るので、虐待してるんじゃないかと思われそうです…
この間はこれが続いて、私もイライラしてしまい、お母さんやるからどいてと言って、大泣きして邪魔する娘を押したりしてしまいました… 後から考えたらなんて事をしてしまったんだろう…と毎日反省の日々です。
頭ではわかってるつもりでも、つい私も家事が思う通りに出来なかったりするとイライラしてしまい冷たく接してしまいます。
本当だったらとことん付き合ってあげたいところですが、ご飯を作る時間だったり、出掛ける予定があると時間に追われてゆっくりと接してあげることがなかなかできません。
また、急にスイッチが入るので出かける時など、ヒヤヒヤしてしまいます。
いつになったら落ち着くのか…皆さんどのように対応したりしていますか??😥

コメント

りんご♡

わかります。お気持ちとってもわかります。

ちょうど自分でなんでもやりたい年頃ですよね‼️またイヤイヤもひどい時期ですよね。

うちの場合ですが、1歳3ヶ月頃からイヤイヤが出てきて2歳頃からそれがものすごくひどくなり、最近は少しずつ聞き分けも良くなってきました。
眠い時はものすごく機嫌悪くてギャーギャー言いますが😫

毎日毎日イヤイヤがすごいと心が折れそうになりますよね。
毎回毎回向き合うなんてこちらが苦しくなるし無理だと思っています。
私もたくさん悩んでママリでも質問させてもらいました。
やはり誰もが通る道なんだなぁと思うとすこし救われます。
怒鳴ったりすることもあったし、その度に自己嫌悪になっていました。
とりあえずギャーギャー言うのには理由があると思い「どうしたいの?」と聞いて危なくないことはさせるようにはしていましたが、どうしても急いでいる時、心に余裕がない時は自分がした方が早いので「もうそんなことしないでいいから早くして」とかも言ったりしてましたね💦💦
ほんと子どもの気持ちを考えるとかわいそうなことしたなと思うんですけど…😅

今は少しずつ聞き分けも良くなってきて「うん、わかったー」と言ってくれたり私が注意したりすると「もう触らん触らんわかったよー」とか言ってくれます。

自分の中で少しずつ折り合いがつけられるようになってきてるんだと思いました。

まだまだイヤイヤ言ったりすることも、自分の思い通りに行かないとギャーギャー言ったりしますが自分も悩みながら一緒に成長しようと思いました。

全く回答にはなっていませんが、お気持ちがすごくわかるのでコメントさせていただきました。

長々と読んでいただき、ありがとうございます😊