※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちみ
子育て・グッズ

福岡市の保育園についての質問です。保活の点数や時期、入所時のクラスについて不安があります。城南区の倍率や荒江・白百合保育園についても気になるようです。

福岡市の保育園についてです。
2020年2月生まれの子を、(来年の2月は厳しいと思うので)2021年4月に保育園に入れたく、情報収集を始めました😊
今城南区に住んでいます!

3つ質問があります!
①点数について
よくママリで、フルタイム、育休明けなので165点です!と書かれてる方を見かけるのですが、保護者それぞれの点数の低い方を採用すると書いてあるので、私が育休明けフルタイムの165点でも、夫がただのフルタイム150点なら採用されるのは150点ということになりますよね?🤔💦
私の理解は間違っていますか?💦
私の理解が合っているとするとほとんどの方が150点なのでは?と思うのですが…🙄
旦那が少し育休取ったくらいで15点加算はされないですよね?笑

②保活について
子育て支援課に話を聞きに行ったところ、見学などはあまり早く行くとよくないので10月以降に行くように言われました!
夏から保活をする!という話を周りでちらほら聞いていたのですが、夏の時期はみなさん何をされてるんでしょうか?😅
無認可の見学とかですか?

③2021年4月の入所時、(その年度に2歳になるけど)1歳児クラスに入る、という理解で合っていますか?🙄
2歳児クラスじゃないですよね?笑

城南区ってやっぱり倍率すごく高いんですかね…
近くは、荒江保育園、白百合保育園などがあるのですが、荒江は人気ですよね…白百合も人気と思いますが150点でも入れるのかな…?😱
城南区で保活経験された方がおられたら、お話聞かせてください🙇‍♂️

沢山質問してすみません💦
いくつかだけでもいいので回答もらえると嬉しいです🥺

コメント

はす

こんばんは!
うちは2019年3月生まれで今年の4月入園しました💡

①は、まず、それぞれの勤務時間でポイントがつくので、フルタイムで月に160時間以上働いていればベースが150点になります。
それに育休明けの15点が加算されます😊なので、ご主人が育休取ってなくても、奥様がとっていれば15点加点されます。

②去年は9月くらいから動き出しました!
あまり早く見学行くと、次の年度の4月入園の見学とカウントされない可能性もありますと区役所で、説明を受けて空きからでしたね🙆‍♀️

③はそれで合ってますよ(^^)
早生まれって分からなくなりますよね💦

城南区じゃないけど、コメントしました😅

• はす

はす

②の秋の変換間違えました😱ごめんなさい🙇‍♀️

• 7月3日
  • もちみ

もちみ

ご丁寧にありがとうございます🥺
    なるほど!①は、基本点に関しては低い方が採用されるということですね!
    育休明けの点数は調整点なのでいずれにしろつくということですね✨
    妻が育休とってれば旦那がとってなくてもいけるんですね〜
    勉強になりました☺️
    そしたら私は165ですね!!

②やはりそうですよね!✨
    安心しました☺️私もそのくらいから動きます❣️

③よかったです✨
    考えてたら色々混乱してしまって!笑

大変助かりました😊💓

• 7月4日
  • もちみ

もちみ

何回も質問してすみません💦
    見学は9月に行かれましたか??
    9月に行って、早いとか何か言われたりはなかったですか?☺️

• 7月5日
  • はす

はす

いえいえ😊
    正確に言うと9月に園に直接問い合わせして、4月に入園したい旨を伝えて見学の日程をお伺いするって感じでした!
    実際見学行ったのは10月からです💡
    今年はどうなるかわかりませんが、秋は運動会とかの季節なので運動会が終わってから見学させてもらえるところが多かった気がします😊
    合同であるところと何回かに分けてあるところと都度行ってるところとありました!
    一回の人数とか何人までとか決まってるので、9月くらいから電話しましたよ😄
    もちろん見学会が10月の後半じゃないとわからないとか言われるところもあったので、再度電話したり!
    長々とごめんなさい🙇‍♀️
    頑張ってくださいね❤️

• 7月6日
  • はす

はす

9月も後半から動いたと思います^_^

• 7月6日
  • もちみ

もちみ

詳しくありがとうございます🥺
    私もそうします!💓
    大変助かりました✨?

• 7月6日
みいかんママ

城南区住みです

うちは上の子が11月産まれなので、入れないのは分かってましたが夏くらいに見学に行きました

保育園によって、日にちが決まってるところとこちらの都合のいい日を聞いてくれるところがありました

白百合は10月、11月の決まった日に説明会があります

荒江は夏に見学希望の電話をした時の対応が感じ悪かったので見学すら行きませんでした(あくまでも私の個人的な受け取り方なんですが)

城南区は他の区と比べると保育園の数が少ないので倍率は高いとききました(福岡市内はどこも激戦区みたいですが…)

• もちみ

もちみ

そうなんですね✨
    ありがとうございます☺️💓
    白百合は決まった日なんですね!!
    日にちはホームページなどにお知らせが出る感じですか?🤔

荒江、対応悪かったんですね…😂
    それはちょっといやですね。

やっぱり倍率高いですよね…
    4/1には必ず職場に戻るよう言われているので入れるか心配です😭

• 7月5日
  • みいかんママ

みいかんママ

白百合のホームページに出てました

今、チラッとホームページ見たら7月から見学会の予定出てました(コロナのこともあるのでいろいろ注意事項も書いてありました)

4月に入園しても慣らし保育の期間も必要なので(最初は2時間とかです)、普通に仕事ができるようになるのは1週間から10日は必要だと思います

なので、職場の方と復帰の日にちはしっかり相談されたほうがいいと思います

• 7月5日
  • もちみ

もちみ

見て頂いたのですね✨
    ありがとうございます☺️
    色々アドバイス頂き助かりました💓

• 7月5日