※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食を食べず、りんごやお菓子以外は吐いてしまいます。お粥や野菜は受け付けず、2回食にも進めません。いずれ食べるようになるでしょうか?

今月で9ヶ月になる娘がいるのですが、
離乳食がまーったく進みません😓
スタートしたのは6ヶ月のときで
その頃から7ヶ月前半頃までは
よく食べてくれていたのですが、
急に食べなくなりました💦
喉に通るたびにおえってします。
ペースト状でも固形物でも
おえってするのですが、
唯一好きなりんご(すり下ろし)と
お菓子だけはもぐもぐ食べてくれます。
お粥や野菜はおえ🤮です。
2回食にすらいけてません。

いずれ食べてくれるようになるのでしょうか?

コメント

れいにゃ

お粥になにか味をつけたりしてもダメですかね?
りんごが好きな様ならりんごの比率を最初は多くして徐々にお粥の比率を多くして行くなど…
いずれは食べるので大丈夫ですよ😊

  • ハル

    ハル


    トマト粥にしたりと野菜と混ぜたり、ベビーフードも試してみてるのですが、だめでした💦
    なるほど…りんご多めにして食べさせてみます!
    ありがとうございます😭

    • 7月4日
ちぃ

もしかしたらお菓子食べたいから、離乳食を嫌がるのかな?と思ったりもしました😣💦

  • ハル

    ハル


    なるほど、
    それもあるかもですね😨
    ちなみにお菓子をあげだしたのはここ数日前なんです💦
    元々食べなかったのがお菓子あげたことによってさらに食べなくなってるってこともあり得ますよね?😓💦

    • 7月4日
  • ちぃ

    ちぃ

    お菓子はここ最近だったんですね💦
    失礼しました💦
    お菓子なら食べるかな?って感じであげてみたってことですかね?🤔
    お菓子って多分子供大好きだから、このまま離乳食食べないままでお菓子はあげてたら余計に食べなくなるかもですね😣💦
    離乳食は食べても食べなくても、どんどん進めちゃっていいと思います😊
    食べないからって進めないで、食べるの待ってるのも辛いでしょうし、もう2回食に移行して、まろんさんのペースで進めちゃってもいんじゃないかなって思います😊
    ある程度はお子さんに合わせるのも必要かもですが、今のままじゃ新しい食材やらも進めないのでは?💦
    気楽に2回食にして、もしどっちかで少しでも食べてくれたらラッキーって感じでゆるく始めてみてはどーでしょ?😊

    • 7月4日
  • ハル

    ハル

    いえいえ、わたしも説明不足でした😅
    そうです!お菓子はどうだろう?と思ってあげてみたところ、食べてくれたのでついついあげてしまっている状況です☹️💦
    でもそれが良くなったですよね💦💦

    おっしゃる通り、新しい食材にも行けずじまいなので、2回食していろいろあげてみようと思います😣

    • 7月4日
おもち(27)

私もお菓子が食べたくて、余計にご飯食べなくなるんじゃないかなぁと思います🥺
ご飯食べなかったら代わりにあげてますか?それともお菓子はおやつの時間だけでしょうか?

  • ハル

    ハル


    そうなんでしょうか〜😭
    全て拒否するのかと確認するためにお菓子をあげたのですが、お菓子は食べてくれたのでそのままあげてしまってました😩😩
    おやつの時間も決めてないです💦

    • 7月4日
ちゃっぴー

とりあえず離乳食はじめてから1ヶ月以上たってるので2回食はじめちゃってもいいんじゃないんでしょうか?👏

うちも進みが悪かったのですが、いずれは食べるようになるので大丈夫です◎

とは言っても心配になりますよね。😭
友だちはハイハインとかで1食とかにしてましたよ笑
それでもその子は今よく食べるそうです!

BFはどうですか??
せっかくつくっても食べないと悲しいのでよく使ってました。🥣

  • ハル

    ハル


    食べなくてもあげ続けるべきなんですかね😂?
    2回食にしちゃおうかな…

    食べてくれなくなって作るのもめんどくさくなり、ベビーフードをあげることの方が多くなったのですが食べません😓
    和も洋もだめでした。

    • 7月4日
deleted user

うちの娘も離乳食進みません😂💦
お粥よりパン粥のが好きみたいでパン粥ばかり食べてます😂💦
歯もまだ2本生えてきたばかりなので歯茎で潰せる物しかあげれないのでいずれ食べるかなと思ってます🙃💦

  • ハル

    ハル


    同じ方がおられて少し安心です…😂
    わたしの娘もご飯よりパンなのかな??
    まだパンあげたことないので、あげてみます!
    ちなみに娘も歯は2本だけです😂💦

    • 7月4日
テオショコラ

9カ月ならお菓子まだいらないと思います。
お菓子の代わりに、パンとか主食になるものや果物をあげてはどうでしょう?
あとは、味付けはどうでしょうか?
それと、ベビーフード試されてますか?
もしかしたら、食べてくれかもです。

  • ハル

    ハル


    あげるの早すぎましたか😓💦
    しばらくはお菓子やめておいて、フルーツあげるようにします。
    ベビーフードも試してるのですが全然だめです😩

    • 7月4日
  • テオショコラ

    テオショコラ

    味に敏感なのかもしれないですね。
    お菓子っぽいものなら、ホットケーキどうですか?
    それ食べれたら、おやきやミニお好み焼き❗️
    手掴み食べもできるし、汚れないしいいんじゃないですか?
    ハンバーグ食べるなら、野菜は全てペースト状にして作って、だんだん固形にしていくとか。
    ホットケーキ食べてくれるなら野菜混ぜちゃうのもいいと思います。
    あと、長男のとき蒸しパンにハマって、それに野菜を少し入れて焼いたりしてました。
    レンジでチンなので簡単✌️

    • 7月4日
  • ハル

    ハル

    味に敏感…そう言われるとそんな気がしてきました😔💦
    いつも何かしら混ざってるお粥をあげて"おえっ"となってたんですが、今日は何も混ぜてないお粥をあげるといつもより食べてくれました!
    でもそれも小さじ1杯くらいです😔

    まだパン系はあげたことがないのですが、お菓子の食べっぷりからするとそっちのタイプの方がいいのかもしれませんね!!
    ホットケーキ作ってみたいと思います!それがいけるならおやきなどにも挑戦してみます😳✨
    蒸しパンもいいですね…
    全く無知でした。
    たくさんの情報ありがとうございます!
    早速明日チャレンジしてみます☺️

    • 7月4日
あや🍀

うちの子も、離乳食あんまりたべてくれません(;´д`)
ベビーフードのナポリタンとコーンパスタは好んで食べてくれます。後ベビーダノンと...手作りであげてるのでしょうか?うちも最初手づくりだったのですが口に合わないみたいで💦もうベビーフードに頼りきっています😭

  • ハル

    ハル


    食べてくれないんですね〜😭
    ベビーダノン!うちの子にもあげてみます😂

    わたしも作ってましたが今はベビーフード多めです😩💦
    いろんな味と食材を試していこうと思います💦

    • 7月4日