※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

出産後に強迫性障害の症状が現れ、外出時の確認行動や不潔症の症状が出ています。家族にも影響し、心療内科を受診するか悩んでいます。同じ経験の方のコメントを募集しています。

こんばんは。
ご意見お願いします。

出産してから強迫性障害の様な症状がでてきました。精神科に行っていないため、強迫性障害かは不明です。

内容は
●外出時の確認行動【外出時にガスや電気など何回も確認しないと気が済まない。外出してからも気になって仕方がない】
●不潔症?【子どもの排泄物処理に抵抗がある、哺乳瓶など衛生面が気になり何度も洗浄する、掃除・除菌を頻繁にしないと落ち着かない】
簡単に言うこんな感じです。

自分だけならまだしも、家族にも強要しそうになったり、気になりすぎで寝不足など日常生活がしんどくなってきています。

同じ様な方いますか?
今、心療内科を受診するか悩んでいます。

日に日に症状がひどくなってきています。
ただ心療内科も近くにあまりないし、子ども1歳なので色々環境的にも通院を悩みます。


同じ様な方や、強迫性障害の治療をしていた方、コメントいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

エル

強迫性障害とひどい潔癖症です。

強迫性障害は小学生の頃に罹患し、ずっと確認行動や儀式行動を取っていましたが(相手にも強要することがありました)8年前に精神科を受診し、薬によりずいぶん緩和されました。潔癖症は心に余裕がないときにひどく現れることがわかり、根治も難しいのでうまく付き合っていこうと思っています。

強迫性障害は抗うつ剤で治る病気です。早めに受診されることをおすすめします。放置しているとひどくなっていくことがありますので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    そうなんですね❗️私の感じで受診していいのか…すべきなのか悩んでいたので…参考になりました❗️

    潔癖症はどんな感じで付き合っていますか?

    • 7月3日
  • エル

    エル

    お子さんがいらっしゃることと、近くに心療内科がないことに不安があると思いますが長い間強迫性障害で苦しんでいた身としては受診したら本当に楽になりました。

    潔癖症は、普段からこまめに掃除をすることで「ここは清浄だ」と思い込むようにしてきます。
    難しいことですが、肝心なのは自分の中でどう折り合いをつけるかです。「洗浄は3回まで、手洗いは5回まで。そうしたら完全に綺麗」と言い聞かせて自分を納得させています。少しずつ慣れて回数が減ると思いますよ。わたしの場合ですが……。もっといい方法はあると思いますが、これがわたしの折り合いの付け方というかんじです。じゃないといつまでも洗ってたりします;

    参考になれば幸いです。

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    具体的にありがとうございます😊参考にしてみます❗️
    最近は、潔癖症の方が酷くて辛かったので私も言い聞かせてみます。

    近くに心療内科があれば行きやすいのですが、子どもを預けていくのも気が引けてしまい💦でも時間みつけて受診してみます。ありがとうございました😊

    • 7月3日