※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

正社員転職後、育児と仕事の両立が大変。パートよりも正社員での責任感に悩みを感じている。同じ経験をした方いますか?

正社員に転職したけど責任もあるし、二人育児との両立がしんどいです😅
旦那は多忙、親は近くにいません。

扶養内パートでは不安で、30代半ば正社員になれる最後のチャンスかも…と思って職を変えました。
仕事内容自体は経験職種で、時間さえあればやりがいもあり楽しいのですが…。
がしかし、想像よりも遥かに大変で、こんなことならパート雇用にしてもらえばよかった…と今更ながら思います。
同じような方いますか?

コメント

らき

全く同じ状況です。子供は1人ですが、毎日精神的にクタクタで、でも家に帰ってきてからもやることたくさんで毎日いっぱいいっぱいです。やめることばかり毎日考えてしまいます。正社員を耐えて続けるか、思い切って転職するか本気で考えてます。

  • ママリ

    ママリ

    同じような方がいて、何だか嬉しいです。
    らきさんはもし転職するとしたら、違う仕事にしますか?

    私は今の仕事は都市部ばかりで自宅のある郊外には全くといっていいほど求人がなくて💦
    だからここで辞めちゃうともうこの仕事は出来なくなるなと思って、耐えるしかないのかなぁ…😭もしくは今の会社でパートにしてもらうかなぁ…なんて思ったりしてます。

    ほんといっぱいいっぱいです😅

    • 7月3日
  • らき

    らき

    今みたいな仕事でもいいし、違う仕事でもいいんですが、わたし自身が38歳なので、未経験の正社員の転職は、厳しいのかなとか考えます。子供にあわせて土日休みで、夕方には帰れてとか考えると難しいのかなとか。もう仕事いきたくない!

    • 7月3日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね。
    収入のためにひたすら耐えるか、時間をとるかですよね。
    仕事自体は好きなことなのでなかなか諦めつかないです💦
    あと5歳若ければ…とよく思います😅

    • 7月4日
calm

はじめまして😊

ママリさんやらきさんと同じ思いでフルタイム正社員で働いていて、もう限界までいってしまい心身共に体調をくずし退職しました。

この歳で正社員…しかも未経験や資格もあまり無く、子供との時間を優先させたいとなると私の場合なかなかありません💦
しかもお給料は正社員のときと同じ位貰わないと生活していけないので…
今は正社員にこだわらずに派遣や紹介予定派遣で探しています。
私の地域(田舎)ですが、扶養内のパートで大丈夫ならば選択肢は沢山ありそうでした◎

私の場合はもういっぱいいっぱいすぎて子供にも伝わっていたみたいで…😅
母ちゃんがいつも笑ってないとダメだ!辞めてよかったんだー!と思えるように必死に次探してます!笑

同じ気持ちで悩まれている同年代の方がいて下さりホッとしています😭✨

  • ママリ

    ママリ

    私は時短勤務なのですが仕事が追いつかなくて残業が日常化してます😭
    なので残業すればするほど子供にしわ寄せがいき…家のことも回らなくなります。
    確かに余裕なさ過ぎてママ怒らないで〜と上の子によく言われます💦

    あと5歳くらい若かったら、子供が小さいうちはパートでもいいかと潔く決められると思うのですが、この歳になると腰を据えて働きたいと思うし、収入面でも不安や焦りもあって😅
    うちは二馬力でないとやっていけないので。

    30過ぎてやっとやりたい事見つかったのに、家事育児との両立で好きな仕事を諦めなければならないか、今はまだ決められないので余計に悩みます…。

    • 7月4日
  • calm

    calm


    残業…わかります😭‼︎
    私も仕事上繁忙期は毎日残業でボロボロでした…
    毎日を終えるのにいっぱいいっぱいで全く子供と向き合えていませんでした。

    年齢、ちょうど考える時期ですもんね。
    私も、安定を捨ててしまって良かったのか…と悩む時あります。
    もうしょうがないのですが😅

    ママリさんはやりたいお仕事に就かれてらっしゃるんですね✨
    羨ましいです!
    でも、尚更悩みますよね…
    ちなみにお仕事は何をされてるんですか?😊

    • 7月4日
  • ママリ

    ママリ

    上の子が手がかかるのは同じく向き合えてないからかな〜と何となく思ってはいるのですが、どんな状態が正解なのかが見つからずにいます。

    今はウェブ制作の仕事してます。まだまだ未熟で納期に追われるので悩む日々です😅
    パートで自宅近くにあればいいですが、都市部に行かないと求人がないのも悩みです。

    • 7月4日
  • らき

    らき

    同じような状況で、同じように悩んで頑張ってる人がいると思うと自分だけじゃないんだと気持ちが救われます!

    • 7月4日
  • calm

    calm


    わかります。
    私も何が正解なのか分からないし、かと言って生活はしていかないといけないし…と悩みます。
    子供との時間は今しか無いよな…とか考えたり。
    恥ずかしながら働かずに育児にのみ専念出来るお母さんが羨ましくなったりしちゃいます😅

    ウェブ制作のお仕事とかすごいですね🥰‼︎
    そのうち慣れたら在宅とか出来たりするかもしれませんね🤲✨

    • 7月4日
  • calm

    calm


    私もです‼︎
    ひとりぼっちだと思っていたのでとっても心強いです☺️‼︎

    • 7月4日
  • ママリ

    ママリ

    全然すごくないんですよ。
    ポンコツですみません!って感じです😂

    • 7月4日
りか

似たような感じで、いろんな両立しやすい心の余裕を考えて産後転職を何度かしています。

社員とかにあまり拘らず、スキルを少しずつでも磨けることと、自分の中での最低限の時給単価のバランス考えて仕事変えてます😊

子供との時間も有限ですしね。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね。
    二人目の妊娠をきっかけに今後の働き方を考え、今回の転職に至りました。
    ですがやはり二人育児との両立は思うようにいかないことばかりで、これでよかったのかとつい考えてしまいますね…😅

    • 7月4日