※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のののノノ
子育て・グッズ

アラウからバジャンに変えてみようと考えています。赤ちゃんが産まれるためです。

バジャンっていう洗濯洗剤使ってる方いますか?
アトピーの子供がいて今はアラウを使っていますがもうすぐ赤ちゃんも産まれるのでこれを機会に変えてみようかなと思ってます。

コメント

nskn

アラウもバジャンも使ったことあります。
バジャンはかなり自然派です。とっても細かい粒子の粉です。溶け残りはないと思います。臭いも何もないので物足りなさもありますが、安全面を考えるとバジャンもありかと思います。

• のののノノ

のののノノ

ありがとうございます。
    界面活性剤使っていない洗剤ということで興味津々です。
    臭いもないのは凄いですね!
    試してみようと思います!

• 6月24日
みお091210

パジャンてばなせません笑

アラウはせっけん成分だけあって、かなりごわごわになり、肌触りがわるくなり中断
そのごピジョンの洗剤と柔軟剤をしばらくつかいましたが
湿疹をくりかえすものでいろいろかえて、洗剤もみなおしました

そして最終、パジャンになりました。

臭いものこらず
ふわふわにしあがり
湿疹も完治(もちろん浴槽洗剤や、石鹸やらすべてかえた総合的な結果ですが)

大人のもパジャンにしました。

ただ、綿、麻にしかつかえないので
ポリエステルやレーヨンなどものによっては洗えないので
ピジョンの洗剤もたまにつかいます♪

難点は、エコ包装なので軽量スプーンが紙でつかいずらいことくらいかなー

• のののノノ

のののノノ

ありがとうございます。
    ポリや、レーヨン使えないのですか!それは別洗い必須ですね。大人は夏場は合成繊維の服が多いです。
    軽量スプーンは合成洗剤のものを使いまわしたりできないですかね??

• 6月24日
  • みお091210

みお091210

いわれてみれば
    そっか……
    いままで粉の洗剤つかったことがなくて!
    大さじとかかってこればいーんですね!笑

ほんとスプーンだけはつかいにくいんですよー!笑

• 6月26日
ふ9🍵

両方使ったことあります。

アラウは石鹸洗剤なので泡洗濯が基本ですが、液体なので?助剤使わなくちゃいけなくてかなりめんどくさくてすぐやめました。

バジャンはすすぎも一回でいいですし、洗濯機もカビないので石鹸洗剤よりかなり使いやすいです。
ただ、溶け残りがかなり気になります。特に冬。なので洗面器にお湯とバジャン入れて溶かしてから使ってました。慣れるまでめんどくさかったです。あと粒子が細かいのでむせます。付属で付いている紙のスプーンがかなりショボくて使いにくいです。
結局旦那から文句が出て使うのをやめました。

いまはアルマウィンという液体洗剤に落ち着きました。

• ふ9🍵

ふ9🍵

ちなみに私がアトピー、娘もアトピーとは診断されていないですが、相当肌弱いです。

• 6月24日
  • のののノノ

のののノノ

ありがとうございます。
    うちは洗濯機にはアラウだけしか入れてません。何か他に入れないとダメだったんでしょうか??
    カビないのはいいですね!
    溶け残りあるんですか、溶かして入れるのは面倒ですねー。
    紙のスプーン上の方もおっしゃってますねΣ( ̄ロ ̄lll)
    アルマウィン初耳です!
    私も母から続くアトピー体質です。でも私は軽いのでアタックなどでも平気なんですが。

• 6月24日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

アラウは多くの方が正しく使えてない印象です(>_<、)
    ネットで「アラウ 洗濯洗剤 使い方」あたりで検索してみたらたくさん出てきますよ。
    使い方間違うと汚れは落ちない、服は黄ばむ、洗濯槽はカビるといいことなしです。もちろんきちんと使えば石鹸洗剤は優しいですけどね(。´ω`。)

私も洗剤は比較的平気な方ですが、柔軟剤がNG多いので使ってません。
    娘はいまのところアルマウィンで問題なさそうです。すすぎ一回でOKですしレモングラスの香りが気にいってます。

• 6月25日
  • のののノノ

のののノノ

検索してみました。クエン酸の仕上げリンスが必要だったんですね、知りませんでした。そういえば黄ばんだり水垢みたいな茶色いピロピロが浮いたりしてました。そのせいだったんですかー。
    アルマウィンは植物系の界面活性剤なんですねアマゾンでチラッと見ました。

• 6月25日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

茶色いピロピロは多分カビです(>_<、)
    普通の合成洗剤より石鹸洗剤の方が洗濯槽カビやすいのでお手入れ重要です。
    とりあえずバジャンにしたらカビは落ち着くと思いますよ。
    私はカビがアレルギーなので石鹸洗剤やめました。
    アルマウィンも界面活性剤は含まれているので、界面活性剤ダメな方はやっぱりバジャンがいいみたいです。

• 6月25日
  • のののノノ

のののノノ

ですよね、カビですね。
    洗濯層クリーナーで洗浄しても毎月やらないと大変でした。
    パジャンのサンプル注文したんで試してみます!

• 6月25日