※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オタ美
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が保育園で独占欲を示し、新しい刺激を受けているようです。この感情は普通の成長段階であり、集団生活での経験が必要です。気をつけることは特にありません。

保育園での様子はどんな感じなのか教えてください😌1歳2ヶ月の息子ですが、0歳児クラスで保育園3日間過ごしました。今日保育士さんから「息子くん、お気に入りのおもちゃを他の子がとろうとしたら僕のだよ!ってとろうとしてました。いろんなはじめての刺激を受けて過ごしてました😊」と報告を受けました。お迎えに行ったときにギャん泣きしていて、そのお気に入りのおもちゃを抱えてはなそうとせず、何かをわたしに伝えたそうに感じました。
うちでは、兄弟もいないので好きなおもちゃで独占して遊べるので、保育士さんのいうとおり、はじめての集団生活の中でいろいろな思いや刺激でいっぱいなんだろうと思います。
こういう独占欲?のような感情は1歳2ヶ月の赤ちゃんなら普通のことですか?何か生活の中で気をつけた方がよいことなどはありますか?

コメント

新米ママ

そのままで良いと思いますよ。
うちも保育園に通っています。🙆‍♀️
集団行動は、これから身につきますし、自我は大事な成長の1つです、うちも兄妹いませんし独占欲の塊ですよ😊
相手のものの認識はまだ、これからです!

• オタ美

オタ美

はじめまして😌コメントありがとうございます!
    今日保育士さんに言われて、真意がわからずちょっとモヤモヤしてました😂
    まだまだはじまったばかりで、息子もがんばってるところだから気にせずのびのびさせようと思います😆
    ありがとうございました✨

• 7月3日
みっち

保育士ですが、独占欲でもなんでもないと思いますよ😊
ただその玩具が気に入って遊びたかっただけだと思います✨
今の時期は、お気に入りの玩具を見つけて安心して遊べた、それだけでいいんですよー🍀

お友だちと毎日を一緒に過ごしていく中でこれからいろーんなことを学んでいくので、なんの心配もいらないですよ😌💕

• オタ美

オタ美

はじめまして😌コメントありがとうございます!
    保育士さんからのご意見嬉しいです😂
    そうですね、知らない場所で初めてお母さんから離れた場所で安心して遊べるって大事なことですね😂
    これからいろんなこと学んで成長していく姿を見守りたいと思います!
    ありがとうございました😿

• 7月3日