※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
B
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の女の子がまだ言葉を話さず、単語ではなく音を発しています。心配しているが、おしゃべりはいつごろ始まるでしょうか。

1歳3ヶ月の女の子です☺️
まだまったく単語を話しません😭
はい!だけです😫
こちらが言ってる意味はわかってるみたいで
ポイしてと言ったらゴミ箱に捨てにいくし
ないないしてと言ったら片付けもしてくれます😊
お風呂も自分で頭や体を洗う真似はします😂
バイバイパチパチいないいないばぁはしますが
言葉は何かしらまんまんまんまんや
ばばばばばばやあっぱーなど発しています🥺
お友達はママとかぶっぶーとか言ってるのに
少し心配です🤔いつくらいからおしゃべりしますか?😞✋

コメント

まい

娘は1才半のときでやっと「おいしい」「あった」「いた」だけで、心配で健診のときに相談したほどでした😣
1才7ヶ月で「ママ」「パパ」と言ってくれるようになり、そこからどんどん増え、1才10ヶ月の今ではたまに二語文が出ます。

娘は言っていることは理解しているし、絵本も大好きなので早いかな?と思っていたのですが、一気に出てくるタイプだったみたいです。

まだまだこれからだと思いますよ☺️
楽しみですね!

• B

B

コメントありがとうございます😊❤️うちも絵本大好きだし保育園も早かったので早いと思っていましたが😞
    気長に待ちます😂

• 7月3日
 ねこ

上の子も、1歳3ヶ月頃はまだ全然単語出てなかったです。
1歳6ヶ月頃で、まま、わんわん、ばば等単語4つか5つくらいだったと思います。
2歳過ぎても、なかなか単語の数が増えなかったのですが…2歳4ヶ月頃から急激に単語が増えだしたら、1ヶ月後には二語文も出るようになりました。
今では、うるさいくらいベラベラしゃべっています。
下の子は、11ヶ月頃から単語が出始めて1歳半前には二語文が出ていました。今では、二人でベラベラと会話しています。

• B

B

うちもいつかうるさい位ベラベラ喋る日が来ますね😂楽しみに待ちます🥺

• 7月3日
ぴぃ

うちの子はあんぱんまんを、あんぷんまん
それしか言えません。
あとは、まんまもワンワンもパパ、ママも何も言えません。

• B

B

あんぷんまん可愛い😂うちもある日突然喋りだすのを楽しみにします🥺

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

うちはもうすぐ1歳4ヶ月ですが、最近ようやくすこーし出てきました😅
パパ、ワンワン、ナイナイ、ねんね、ニャーニャーくらいですが…
1日違いの子は50語くらい喋っててビックリです🙄個人差すごくありますよね💦
でもこちらの言う事を理解してたら問題ないみたいですよ!

• B

B

それ聞いて安心しました🥺気長に待ちます😂❤️❤️

• 7月3日
バルタン星人

一歳半検診でも、何も言えなかったです!
でも一歳9ヶ月から爆発的に増えて、2歳には三文語まで話せるようになってました!

溜め込んで、自信ついてから
発語するタイプです!

• B

B

うちも今溜め込んでるんですかね🥺❤️❤️楽しみに待っときます😊

• 7月4日