※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カンパーニュ
子育て・グッズ

子供が異常に泣きわめき、心配。体調不良なし。BCG接種後、職場訪問で刺激あり。原因不明で心配。意見を求めています。

今日の夕方ごろのことです。
子供が、ご近所から虐待を疑われるのでは…と心配になるレベルで異常なほど泣きわめきました。

抱っこしても、おっぱいをあげてみても、おむつをかえてみても泣き止みませんでした。
おそらく1時間くらい泣き続けたと思います。
私も頭がおかしくなりそうで、私まで泣きたい気持ちでした。
結局、その後コロッと寝てしまいましたが…。

今日は体調不良や熱は特になく、敢えて言えば、おすわりの練習をしてたとき横に傾いてカーペットに頭を少しぶつけたくらいかなと思います。(泣きませんでしたし、その後吐き戻しもありません)
BCGをおととい打ちましたが関係あるでしょうか…。

あと普段と違うことと言えば、今日、産後初めて職場に挨拶に行き、たくさんの人に会いました。電車にも初めて乗り、子供にとって刺激がいっぱいの1日だったと思います。
外ではおとなしく、全然泣かない子なのですが、その反動なのでしょうか。

原因がわからず心配です。

ご意見いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

コメント

まれ

黄昏泣きでは?
子供はこれからも原因不明のギャン泣き、癇癪当たり前のようにありますよ!
夕方なら眠かったりがうちは多いのでその時間にお風呂入れちゃいます☆

  • カンパーニュ

    カンパーニュ

    ご回答ありがとうございます!
    これが噂の黄昏泣き…!?
    こんなに激しく泣くものなんですね(>_<)
    いつもは夕方お散歩→6時にお風呂→7~8時に就寝という流れだったのですが、今日はお風呂の前に寝てしまったので明日の朝入れます(^_^;)

    • 6月24日
  • まれ

    まれ

    びっくりしますよね!
    うちはそういう時は抱っこしてダメだったら少しほっておきます。
    パニックになってる時にあれこれやるのは良くないみたいです。
    少し見守る事も大事と保健センターで言われたのでそうしてます(*^^)

    • 6月24日
ろぼこ

刺激が強すぎて、頭で処理できなかったのではないでしょうか?

娘も人混みなどに行くと夕方頃泣きわめいてました(^^;

  • カンパーニュ

    カンパーニュ

    ご回答ありがとうございます!
    やはり刺激は関係ありそうですね。
    平日はいつも夕方のお散歩以外はだいたい家で過ごすのですが、今日は午前中から出掛けてしまったので…。
    同じような方がいて心強いです!

    • 6月24日
あゆたけたけ♪

はじめまして。(*^^*)
生後何ヵ月のお子さんかな?
黄昏泣きって聞いたことありますか?
うちも、はじめは静かな赤ちゃんでしたが、だんだん知恵が発達して、夕方に疲れがくるのか黄昏泣きをすることが多くなりました。

いろんなことが刺激になって、夕方にすごく疲れちゃうのか、何かの瞬間にスイッチが入っちゃってグズグズになることよくあります。

実際になにが原因とはわからないけど、もう少しゆったりとかまえて様子見てみたら大丈夫だと思いますよ~

ママがあせったり、困り顔、泣き顔だと余計に赤ちゃんも泣き止まないことありますし…

うちは、二人目のときは申し訳ないけど夕方、家事も忙しいのでしばらく泣かせてしまったり…あと、好きなテレビ番組を録画して夕方に見せてあげたりしてました。

なにか、気持ちを切り替えられる方法見つけると楽ですよ~♪(*^^*)
うちは、みぃつけたのコッシーを見せるのと、おさるのジョージ、あと、スーパーのナイロン袋をカサカサさせるとハッと(゜ロ゜)なって、泣くのを忘れるってことありました。

あとは、おんぶでママが夕方にやらなきゃならないことせっせとやってるとそのうち泣き止んでたり…

なにかその子なりの気持ちの切り替え方法見つかるといいですね。がんばってください!

  • カンパーニュ

    カンパーニュ

    ご回答ありがとうございます!
    子供は5ヶ月です(^^)

    黄昏泣きは聞いたことあったのですが、昨日まで全然そんなことはなく、いつもだと夕方はお散歩に出掛けていてご機嫌タイムなので、なぜ…と不安になってしまいました(>_<)

    原因不明で泣くことが今までほとんどない子だったのですが、多くのお母さんが経験されていることなんですね。もう少し気楽に構えてみようと思います!

    今日は、泣き声があまりにひどくて頭が割れそうになり、耳を塞いで数分放置しては自己嫌悪…を何度か繰り返してしまいました(;_;)

    次また黄昏泣きのようなことがあったら、抱っこだけではなくおもちゃやテレビなど試してみます!
    ありがとうございました!!

    • 6月24日
のんびりママ

私も黄昏なきではないかと思います。
うちも4ヶ月の頃なりました。
もし何日かつづくようならそうかと、、。
うちが効果があったのは、泣き出したら抱っこして外にでる。
晴れてたら、散歩にいきました。少しの期間のことなので、黄昏なきがあった期間は家事は夕方までにしておき、夕方にそなえてました。

  • カンパーニュ

    カンパーニュ

    ご回答ありがとうございます!
    みなさんおっしゃるように、これが黄昏泣きなのですね…。
    明日以降も続いたらイヤですが、多くの方が通る道なので乗り越えないとですね(笑)
    そのときは夕方までに家事を済ませるよう工夫したいと思います!

    • 6月24日