※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイ
住まい

マイホームの外構について質問です。当初、外構は全部ハウスメーカーに…

マイホームの外構について質問です。

当初、外構は全部ハウスメーカーにやってもらうように進めていました。
しかし工事費が高いので、他の外構業者も調べています。
やんわりとハウスメーカーに外構を削りたいと相談したら、補償のこともあるので、カーポートなどはうちでやりたいと言われました。

もし外構の一部を他社に頼むとローンに組み込めないし、でも全部メーカーに頼むと高いし💦

頭金無しでフルローンを組みます。
これから3年以内には車2台を買い替えの予定もあり、現金を出すのが怖いです💨

多少高くてもメーカーに頼んでローンを組んだ方がいいでしょうか?
外構だけ他社に頼んだ方はいますか?
教えて頂きたいです。
よろしくお願いします🤲

コメント

me

外構他で頼みます(^^)うちは最初から、外構費として250万ローンに入れてもらってるので!

• メイ

メイ

コメントありがとうございます!
    他で頼んでもローンに組み込めるんですね!
    知らなかったです💦
    金融機関に聞いてみます。
    ありがとうございます😊

• 7月4日

我が家も高いからと外部に外構頼んだのですが後悔してます…
やはりハウスメーカーは長い付き合いをして家をつくっていっている分、その家の雰囲気とか好みをよく分かってくれているのですが、外部の外構屋さんはそうではないですよね…

お金出すなら少し高くても満足いく外構にしたかったなぁ…

• メイ

メイ

貴重なご意見ありがとうございます✨
    値段ばかり気にしていましたが、確かにハウスメーカーは長い付き合いになりますよね💦
    私も満足のいく外構にしたい😭
    もう少し旦那と悩みます…
    ありがとうございます😊

• 7月4日
ラテ&ゆめ

うちは、ハウスメーカーに頼みました‼️
ハウスメーカーに外構頼むと高いですが、何かあった時に、家のことは全てハウスメーカーに連絡すれば大丈夫で、手間もかからないという事と、家との雰囲気も合わせてもらえて、満足してます😊
カーポートは予算上後付けする予定ですが、それ以外は全てハウスメーカーにしてもらいました✨

• メイ

メイ

なるほどー✨
    確かに全部ハウスメーカーに連絡になれば楽だし、雰囲気合わせてくれたら嬉しいですね😊
    とにかく高いなと思ってましたが、今後のことも考えて旦那と話し合ってみます!
    ありがとうございます✨

• 7月4日

ハウスメーカーにお願いしました☺︎

引渡し後の工事になることや、外構デザインに拘ったので、忠実に再現してくれるか不安だったこと、何かあったときに頼れるのはやはりハウスメーカーなので、外部はやめました💦

知り合いに外構屋さんがいて、頼りやすいとか相当安くやってくれるなど、大きなメリットがなければハウスメーカーにそのままお願いしていいと思います!

• メイ

メイ

引渡し後に工事になったんですね💨
    知り合いに外構屋さんは居ないので、それならハウスメーカーに頼んだ方が安心ですね!
    ただ値段が😭
    旦那とよく話し合います。
    ありがとうございます😊

• 7月4日