※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
子育て・グッズ

3歳でも親に嘘をつくことはありますか?友達に叩かれたと言っているが、担任の先生やその子本人は否定。本人は友達を叩くことも。親に叱られたくないから嘘をつくことはあるでしょうか?

3歳でも親に嘘つくことってありますか?


友達に叩かれたと言ってるけど、

担任の先生はそんな姿見てないし
その子も手を出すような子ではないと言っています。
その子本人も叩いてないと言っています。

叩かれたと言ってる本人は
いつも園で友達のことを叩いていることが多々あります。

親に叱られたくないから
注意されたくないから嘘をつくことは3歳でもありますか?

コメント

ふーこ

全然あります!!
でもすぐにバレますけどね~😅
ただ最初から嘘として話を聞かないのと、ちゃんと向き合ってよく話を聞いてから嘘を指摘するのでは違いますね。
こっちを見てほしくて手を出したり、嘘をついたりもありますからね~

  • まお

    まお

    どこまで嘘か本当かわからないですね。
    うちの子も気をつけねばです!

    • 7月3日
はじめてのママリ

うそというのはあまりないけど
全くないとは言いきれないですね😅
見てない場合もあるし…
でも、受け取り方の違いはありますね。

今回のケースだと
相手は叩いたつもりがなくても
本人は叩いたと思ったり…みたいな🤔

  • まお

    まお

    たしかに、叩いたと思ってなくても相手は叩かれたとか、手が当たったとかでも受け取り方は違いますね!
    ありがとうございます。

    • 7月3日
らるるたん 

うちは今年少クラスですが、過敏な子で心もガラスタイプ🤣
なので、少しすれ違いにぶつかってきた友達がいただけでも、
【どうしてぶつかったのにごめんなさいしないんだろうね?😞○○は痛いのに。】と言ったりするので、凶暴じゃなくて育った場合だとそういう事もかるかもです💦
これからもう少し意思とかもそうですが、強くさせるようにしなきゃな〜と先生とも話してます😂💦

  • まお

    まお

    そういうタイプもいるんですね!うちは叩いたと言われた側なのですが、今まで人に手を出したことがないのでどこまで本当かわからずです。

    • 7月3日