※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽつん
ココロ・悩み

年子育児で悩んでいます。下の子が生まれ、上の子もいるため不安や疲れを感じています。一人で二人を見る不安や旦那へのイライラもあります。先輩ママさんの助言を求めています。


年子育児に悩んでいます
批判的になコメントは避けていただきたいです😔

下の子が生まれて10日が経ちました
退院後5日間は実母が休みをとってくれて色々と手伝ってもらい、昨日自宅に帰ってきました

下の子妊娠中は切迫早産で2ヶ月入院していたこともあり、そのタイミングで上の子を保育園に預けたので、8月末まではその保育園に通わせるつもりですが、9月から日中一人で二人を見ることが不安で仕方がないです😔

まだ始まったばかりなのに気持ち的に参ってしまい、また旦那にキツく当たってしまったりします

普段は実母に頼れる状況ではなく、仕事帰りの旦那しか頼れる所はありませんが、まだ日中下のこと上の子2人揃ってるところを見たことがないからかとても呑気でそれにもイラッとしてしまいます

二人同時に泣いたらどうしよう、家事をうまく進められるのか、私でもできるのか、悩みが尽きません、、
年子育児をされてる先輩ママさん、勇気をください🙇‍♀️

コメント

ゆるみん🦙

下のお子さんのお誕生、おめでとうございます🎉✨😆

うちは一歳半差です。
不安な気持ち、お察しします。
一日中一人で年子2人見て、家事もして...なんて、ムリです、ムリムリ😂
家事なんてやらなくっていいです👍帰ってきた夫にやらせましょう👍とにかくママは限界まで無理をしないこと‼️これ大事です。しばらくはボロボロ状態になるので、旦那さんをフル活用してください。
うちは、『「できない」じゃない。やるんだよ。』と脅しながらやってました😆笑

下の子がまだ動けないうちはなんとか大丈夫です、やれます。うちは下の子が動き出すのと、上の子のイヤイヤ期が同時に来たので、その時期がいちばんキツかったです🤮

年子育児中です🥺

遅くのコメントすみません🙇‍♀️
2歳と6ヶ月の年子育児中です!私も下の子を出産前すごく不安でした🥺

産まれてからはとにかく家事は必要最低限!むしろほぼやってないです笑、でも、できないのが当たり前だと思った方がいいですよ〜🥺💦
育児しながらですが、自分の身体を考えて、省けるところはどんどん省いて(特に家事、旦那のご飯とか)子育てしてます。あとは睡眠がなかなかしっかり取れず、私の場合身体がしんどくなってしまい、旦那も仕事が忙しいので頼れないし、実家も遠いので一時保育で上の子をチョコチョコ預けたりして休息取ってます。

あれもこれもは無理なので子供のお世話だけ優先してます🤓そうするとなんとかやれてますよ^ ^
共に頑張りましょうね^ ^

とーーます

うちも同じ感じの年子です。
同時に泣かれるとパニックになっちゃいます😅
最近まで、義母が手伝いに来てくれてましたがぼちぼち、家事再開してますが、全く追いついてません😭
最低限だけって思うのですが、下の子の背中スイッチが酷く、なかなか進みません。
もう、開き直ってます。笑
下の子が何ヶ月かすれば、まとめて寝てくれるし、首が座ればおんぶもできるから、などのーてんきにかまえてます。笑

私も気持ちが沈んで主人にあたったりしましたし、夜に上手くいかなくて、泣いたりもしました。
でも、子供達が可愛いので、もうちょっともうちょっと頑張ろうって思いながらぼちぼちやってます。
こんな感じなので勇気はあげれてないですが、同じ年子のママとして一緒に頑張りましょうね😁