※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろまる
妊娠・出産

妊娠7ヶ月の胎動について、立っている時や歩いている時に胎動がわかりにくいことで不安を感じています。昨日病院に相談したところ、赤ちゃんの動きにはムラがあり、痛みや出血がない限り様子を見ても良いとのこと。自宅で安心して胎動を感じているが、心配性で不安が募っています。周りの方の経験や10回カウントすることなど、参考になる情報を求めています。週明けの健診まで様子を見るつもりです。

妊娠7ヶ月(26w5d)の胎動について💭
初妊婦です!

横になったり座っていたりリラックスしているとポコポコ蹴ったり?突いてたり?、、ぐにょーと動いたりとしっかり胎動がわかるようになっているのですが、
家の中、外出中などの立っているときや歩いているときはまだあまり胎動がわかりづらいです😔
同じ7ヶ月で痛いくらい胎動があるって方とかも聞くので、私の赤ちゃんは弱いのかな〜元気ないのかな〜と思ったり。。😢

昨日ちょうど買い物してるときにあんまり胎動を感じず、
ベンチに座ってお腹に手当ててみていたのですが分からなくて、、
不安になっていろいろ調べてみたらよくない情報とか見ちゃって落ち込んでしまいました😢😢
不安で病院に電話したら『赤ちゃんも人間だから動きにはムラがあるし、腹痛や出血がないなら様子見てもいいと思いますよ』と言われ、
歩いてるときってまだわかりにくいですか?と聞くと、『まだ赤ちゃんも小さいからね〜』と言われました。
(昨日受診を考えたのも時間が遅く、受付時間も間に合わなかったのでとりあえず様子を見て行きませんでした、、!)

家に帰って横になるとポコポコと動いているのがわかって安心😭✨

今日はいまのところ家にいてゆっくりしているので、ポコポコ、ぐにょーと動いてるのがわかります😌

週明けに健診なので、胎動もあるしその他気になる症状はないので、様子見ようと思ってます!

もちろん個人差あると思うのですが、みなさん7ヶ月の胎動ってどんな感じでしたでしょうか???😢
10回カウントやられてますか??

初めての妊娠だし、元々わりと心配性なので、過敏になりすぎちゃうことも多いです😢もう少しゆったりした心を持ちたいなあと思うのですが…赤ちゃんになんかあったら、、といつも考えてしまいます💦

よかったらお話し聞きたいです!!!よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

nico

仕事で動いてる時などは感じづらかったですよ!
リラックスしている時に感じやすいですよね😊
10回カウント最初しかしてませんでした😅

• しろまる

しろまる

ご回答ありがとうございます🌼
    やっぱりリラックスしていると感じやすいんですね💭
    お仕事してるときだと他で気張ってるので感じにくいかもですね!

• 7月3日
ママリ

動いてると分かりづらいしまだ小さいから分かりづらい、病院の先生の言う通りだとおもいます!
胎動も大きい小さいは関係ないと教わりました。重要なのはあるかないか。
一日全く感じなければ気になるけど小さくても何度か感じるならその日一日胎動が少なかったとしても問題ないから大丈夫と言われましたよ!
みんな心配になるのは当たり前です!もう少しリラックスして大丈夫と思いますよ✧

• しろまる

しろまる

ご回答ありがとうございます⭐️
    大きい小さい関係ないのですね😳気になってた部分でもあったのでためになります!何度か感じるなら問題ない、、こちらもすごくためになります!!😭
    妊娠中でこんだけ心配してるので、子育てが始まったらもっと心配事が尽きないんじゃないかなって自分の性格にヒヤヒヤしたりしちゃいます😭(笑)
    もう少しリラックスしても大丈夫って言ってくださって嬉しかったです✨みなさん心配しながらも乗り越えていってるんだなあと思ったら私もがんばろう!と思いました💕ありがとうございました!!

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

20分周期で寝たり起きたり、って言うのもありますがそれも赤ちゃんによりますし、たくさん寝る子も活発に起きて動かしてる子も様々だとおもいますよ⋆͛*͛*✭
    丸一日どんなに静かに横になってても胎動なかった、とかなら電話してみてもいいとおもいますよ!
    初期は流産や心拍あるかで不安で中期は胎動感じるまで不安で胎動感じてからも昨日と違う!って不安で、後期は無事に生まれるかとただひたすらマイナートラブルで落ち着くことなかったです!笑
    でもほんとに子供も産みたいって妊婦さんが不安なのは同じなので早く会いたいなぁ〜とか、この洋服着せたいなぁ〜とか楽しみに変えて妊婦生活送ってくださいね🌨🕊

• 7月3日
  • しろまる

しろまる

ありがとうございます😢💕
    今の私の不安な心にとても刺さってなんだかウルウルきてしまいました、、😢(笑)
    ほんとに赤ちゃんそれぞれですもんね!
    あめさんおっしゃる通り、全く胎動がないなどだったら危険ですね😳そんなことがあったら注意します、、!

いつの時期もきっと不安は尽きないですよね😢でもそれも赤ちゃんへの想いがあるからこそだなって改めて思いました😢💕
    不安な気持ちを楽しみに変えて…ってとても素敵です✨
    このお腹の子との妊婦生活は今しかないのでいっしょに楽しんでいけたらと思います!ありがとうございます✨

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

今日は静かに寝てるんだなぁ〜、今日は動きたい気分なんだなぁ〜って生まれる前から個性あるのかわいいですよね( ᵕᴗᵕ )
    胎動の変化とかお腹の痛みとかはお母さんにしか分からないし何かあってからじゃ遅いのでそのときは遠慮なく電話して聞いてみてもいいとおもいます♬︎
    男の子ももちろん可愛いと思いますが、女の子予定ということでうちも女の子なので洋服とか小物とか可愛いのたくさんあって見てるだけで幸せになりますよ♡
    きっとそれだけ考えてもらってる赤ちゃんも幸せ者ですね🕊✧元気に生まれてきてくれますようにー!!!

• 7月3日
  • しろまる

しろまる

ありがとうございます☺️💕
    何かあってからなんて絶対に嫌なので些細な変化などは気づいていけるように気にしていきます!
    赤ちゃんグッズ準備ワクワクします🌼🌼揃え始めたくらいでまだまだなので楽しみます🥰
    元気な赤ちゃん産みたいです!!ありがとうございます💐
    あめさんは生後1ヶ月の赤ちゃんみたいなので子育てスタートしたばかりで大変なこともあるかと思いますが、お体大切にお過ごしください✨

• 7月3日
初めてのママリ🔰

動いてると
胎動わかりにくかったですよ(´・ω・`)
これから どんどん強くなっていくと思います☆

私も 気にしすぎてネットサーフィンしまくってたけど
ストレス溜まっちゃうので
今日は沢山寝てるんだなー。って
思っていると楽でした(´・ω・`)笑

• しろまる

しろまる

ご回答ありがとうございます⭐️
    動いてるとわかりにくかったのですね💭💭
    ネットサーフィンしちゃうんですよね😭情報収集したくてするんですけど、それでストレス溜まっちゃうのとってもわかります、、私もそうです😭(笑)
    私も、寝てるんだなーと思えるくらいあまり考えすぎず赤ちゃんと過ごしていけたらと思います😢💕

• 7月3日
おもち

寝てないと分からないし、痛くもないし…私も心配しました😭💦
9か月入ったくらいからか、やっと座っていてもグイグイ動くのが分かるようになった程度で…歩いてる時は今もわからないです🤣
しかもよく寝続ける子で40分くらい動かないこともあります。

心配になったらカウントしてました👍🏻

• しろまる

しろまる

今でも歩いてる時はわからないのですね💭ほんとに個人差って感じですね!胎児だってその子それぞれですもんね。。私もカウント取り入れたりしながら様子見てみます!!

• 7月3日
ゴーヤママ

10回カウントは1人目も2人目もしてなかったです笑
仕事していたり、歩いている時とかはあまり感じず家に帰ってゆっくりしたりお風呂に入っている時が一番感じていました!
私の子ども達も胎動で痛いとかなかったのですがめちゃくちゃ元気ですよ。それはもう胎動からは想像つかないくらい元気です笑

• しろまる

しろまる

ご回答ありがとうございます💐
    カウント取り入れられてるかはお母さんそれぞれですね😌
    やっぱりリラックスしていたりゆっくりしている時に胎動は感じやすいものなのですかね💭
    産まれてからめちゃくちゃ元気なら、もうそれは何よりですね!!

• 7月3日
ぴぴこ

動いてると分かりづらいですよ😌
一人目の時は仕事もしておらず家でずっとだらだらしてたので胎動をよく感じましたが、今は上の子と常に動き回っているので座ってる時か夜寝る前しか感じなくて、、こんなもんだっけ?って思ってます🤣
10回カウント1人目の時知らなかったですし今お腹の子にもやったことないです😅
私も一人目の時はなにかと心配で神経質になり検索魔になってしまって疲れてましたが先生が大丈夫と言ってるなら心配しなくていいと思いますよ💕

• しろまる

しろまる

なるほど💭上のお子さんがいるとなかなかゆっくりって訳にはいかないですもんね!10回カウントそれぞれですね😙私は特に病院で言われたのではなくアプリの機能で知ったくらいです🤲

初めてだと心配は付きものなのですかね😢検索して疲れてしまうのすごくわかります、、私が今まさにそうです😅
    みなさん同じ道辿ってきてるのかなと思うと私だけじゃないんだとなんだかホッとします😌
    赤ちゃんも信じながら余裕を持って過ごしていきたいと思います!♡

• 7月3日
mco

私も週明け健診で妊娠7ヶ月です✊💓
座ったり横になってるとボコボコすごいです😳
よく愛犬がお腹の上に顔載せてきていびきかいて寝たりしてるのですが🤣その時とか毎回ボコン!!って蹴ってきたりします!笑
旦那の声にも反応したり凄い暴れん坊すぎて逆にビックリします😳💦💦

でもまれに急に大人しい日もあるけど自分の体調にも変化ないので気にしないでいますよー✊💓
散歩中とかは胎動は全然感じません🌷

• しろまる

しろまる

同じくらいですね☺️
    活発な赤ちゃんなのですね⭐️
    私も過敏に考えないようにして様子見てみます☺️✨

• 7月4日
  • mco

mco

暴れん坊すぎて居心地が悪いのか先生に聞いたぐらいです😰
    でも私の周りはこの時期まだ大人しかったって聞いたので大丈夫だと思いますよ♡

これから暑くなるのでお身体に気をつけてお互い元気な赤ちゃん産みましょう🥰✊💓💕

• 7月4日