※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
妊娠・出産

無痛分娩や出産時の痛み、促進剤の影響、吸入分娩の可能性、出産時間について教えてください。

無痛分娩について教えてください。
ご経験のある方、出産時痛みはどの位でしたか?
やはり促進剤とか使うから赤ちゃんに良くないのでしょうか。
微弱陣痛になり、なかなか赤ちゃんが出てこなくなって吸入分娩になると可能性が高いとかお聞きしました。
出産時間も通常よりかかるのでしょうか。
何でもいいのでご経験者の方教えてください。

コメント

まる

こんばんわ☆
出産時の痛みは0でした♪
促進剤は、必ずセットではないと思いますが…ご予定は、日にちを決めて陣痛を待たずに計画的な無痛分娩ですか?
私は自然に陣痛は来たのですが子宮口がなかなか開かず促進剤使いました。
先生には無痛と吸引はほぼセットになるからねって説明を受けてて、実際吸引でも出てこず、鉗子分娩でした(>_<)
時間は、回旋異常もあり、なかなか出てこず、吸引や鉗子だったので多少かかったと思います…

• mai

mai

早速回答ありがとうございます!無痛と吸入はほぼセットになるなんて言われてません(>_<)結構大変なお産だったのですね。
    元々違う病院で出産予定だったのですが、里帰りに変更したので、その病院での診察がこれからなのです。無痛は出来ると伺ったのですが、計画分娩なのか、陣痛がきてからなのか分からず不安になってお聞きしました。
    来月里帰り先で診察なので、詳しく聞いてこようと思います。ありがとうございます!

• 6月24日
  • まる

まる

里帰り出産なんですね☆
    私の産院は、土日と夜間は無痛は対応できなかったので、陣痛のタイミングの運次第でした(>_<)その辺りも確認しておくといいですね☆
    お産、頑張って下さいっ♪

• 6月24日
  • mai

mai

ありがとうございます!たしか里帰りの病院も土日や、麻酔できる先生が不在の時は出来ないと言われました。24時間体制の病院ってまだまだ日本では少ないみたいですね。今度いろいろ病院で聞いてみます!

• 6月24日
めめちゃん

こんばんは!╰(*´︶`*)╯
4月に無痛分娩で出産しました。
私の場合、夜中自宅で陣痛きて病院に行き子宮口が7センチになっているから朝方ぐらいには会えるかもねと言われましたが、そこからなかなか子宮口開かず、赤ちゃんもおりてこなく微弱陣痛が続き、朝促進剤を使うことになり昼過ぎに出産しました!吸入分娩です。
トータル15時間30分でした!
無痛の注射をしてからは全く痛みはありませんでした!
赤ちゃんが出てくる時もなんかニュルニュルとゆうかそうゆう感覚はわかりました!笑
初産でしたが、出産時間は平均的と言われました!!
私は本当痛みに弱いので無痛にしてよかったと思っています♡

• mai

mai

こんばんは!
    めめさんは、陣痛かてからの麻酔だったのですね!吸入分娩で、赤ちゃんの頭の形、変になりませんでしたか?痛みはあんまりなかったんですねー!微弱陣痛になったのは、麻酔のせいですか?

• 6月24日
  • めめちゃん

めめちゃん

出産してすぐは頭の形気になりましたが今は気になりませんよ*\( '' )/*
    微弱陣痛になったのは麻酔のせいかはわかりません(´Д`;)ヾ
    参考にならず、すみません。。

• 6月24日
  • mai

mai

ありがとうございます!
    頭の形、元に戻るんですね?!それなら安心しました!

• 6月24日
  • めめちゃん

めめちゃん

グットアンサーありがとうございます♡
    痛みなどに弱い方でしたら無痛分娩は本当オススメです!!
    夏バテなど気をつけてマタニティーライフ楽しんで下さい( 'ᴗ' )

• 6月26日
  • mai

mai

はい!お盆休みから産休入るのでそれまで頑張ります!

• 6月26日
野口さんさん

出産時の痛みはなかったです!
吸引もなしでした(^^;;
出産時間は陣痛含め18時間でした。
薬が入ってから6時間後ぐらいに出てきました!

• mai

mai

ありがとうございます!痛みもなく吸引なしって、羨ましいです!私もそんな無痛分娩なら、やりたいのですが、吸引なったりしたら、赤ちゃんの頭の形が変わってしまうとか聞くので、若干悩んでます。

• 6月24日
❀レモグラ❀

無痛で促進剤使いましたけど、微弱でもないし吸引もしていません。なにをもって可能性が高いのか?

私は予定日超過で子宮口があまり開いていなく入院し促進剤投与しました。麻酔は背中からいれ痛みなしでした。
1日目産まれずビミョーに陣痛があるまま途中中止して
翌朝再スタート。
軽い陣痛がある状態から促進剤を投与し速攻事が進み昼に産まれました。分娩台上がって15分位で産みましたよ。
しかも超安産でした。

• mai

mai

ありがとうございます!
    無痛で吸引になる可能性高いというのは、病院やネットで調べました。腕のいい先生だと、吸引にもならないのかもしれませんね。15分って凄いです!

• 6月24日
あやりんこ

無痛分娩しました。促進剤つかいましたよ。問題無かったです。初産だったのですが、イメージトレーニングしてたし、陣痛でパニックにならず冷静に対応できたので、吸引もしませんでした。

• mai

mai

こんばんは!問題なくご出産されたんですね!やはり評判のいい病院だったのでしょうか?慣れてる病院でないと、無痛分娩が吸引分娩になったり、麻酔が効かなかったり帝王切開になったりするとお聞きしたので、不安です(>_<)

• 6月24日
  • あやりんこ

あやりんこ

私は疾患があり医学適用で計画無痛分娩になりましたので、希望したわけではないです。
    帝王になる確率は無痛、普通分娩変わりありません。なる人は普通分娩しても帝王になってます。麻酔の効きは体質にもよりますが、効かないのはなかなか無いと思います。
    吸引は自身がうまく踏ん張れなければ吸引になります。

• 6月24日
  • mai

mai

ご回答ありがとうございます!そうなんですね。帝王切開になるのは、普通分娩も無痛も変わりないんですね。たしかに、麻酔の効き目は体質や体調にもよりますよね。うまく踏ん張れるように、準備しっかりします!

• 6月24日
あひろゆ

私は最初、普通分娩希望していましたが、陣痛が進むにつれて我慢できなくなり、麻酔を入れてもらい無痛分娩になりました。
麻酔がきいてからは、それまでの痛みが嘘のようになくなり、出産時は分娩台で先生と主人と私とで談笑していたくらいです。

ちなみに私は予定日超過でおしるしがあったのですが、陣痛がこなくて、促進剤使いました。分娩時には赤ちゃんの頭が産道につかえてしまい、心音が弱まったため、吸引しました。
ありがたいことに娘は病気などなく、元気に育っていますよ(*^^*)
出産時間はおしるしが朝6時にあり、促進剤を9時から入れ始め、17時頃に麻酔を入れて、22時半頃に産まれました(^^)

• mai

mai

ありがとうございます!途中から無痛に変えられる病院は、先生の腕がいいんですね!
    吸引して、赤ちゃんの頭の形、変形しませんでしたか?そこがかなり気になっています。

• 6月24日
  • あひろゆ

あひろゆ

そうなんです!中々途中で切り替えってできないらしいですよね(・・;)

頭の形、やはり最初は変わってました。でもかわいい我が子、全然気にならなかったです(^^)全く気にしてなかったら、知らない間に戻ってました(^^)今は全然普通です!

• 6月25日
  • mai

mai

そうなんですね。でも、知らない間に戻るというのが分かり安心しました!ありがとうございます!

• 6月25日
ぽてこ

経験はないのですが、産婦人科で聞いたお話です。
無痛にする事により上手いこと出てこれなくなる事もあるそうで、緊急帝王切開をすることもあるそうです。
私が行っている病院では希望があればやりますが、オススメしてませんと言われました…^^;
しかし、無痛分娩でしっかりと産まれてくる赤ちゃんもたくさんいるので、そういうリスクもあるということを心の片隅においておけばいいのかなぁと思います(*^^*)

• mai

mai

ありがとうございます。そうですよね。リスクも理解した上で無痛を選ぶべきですよね。最初から自然分娩にする気はなかったので、覚悟は出来ているのですが、出産が近づくにつれて、悩みだしました(>_<)

• 6月24日