※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お米
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が食べやすいメニューを探しています。炭水化物を避けたい。良く食べるもののアドバイスを求めています。

えづきにくい、オエッとしにくいメニューありますか?
離乳食後期10ヶ月の娘です。3回食にして10日ぐらい経ちました。
よくえづくので試行錯誤の日々です。食べやすい物を考えながら作るのですが、毎回悩みます。オススメがあれば教えてください。

えづくにもいろんなタイプがあるとは思いますが、うちの娘は下記のものがとくに苦手です。
・お粥、麺類、かぼちゃ、芋類、寒天、おやき、ひき肉、ドリアなどの炭水化物が入ったベビーフード…など

同時期ぐらいで、よくえづくけどこれは食べてくれた!というメニューなど参考にしたいです。よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

みぃ

えづくということは形状がちょっと大きかったら固かったりするのかもしれませんね!
咀嚼と形状があってないという感じですかね。

• お米

お米

角切りのいちごは食べられるがかぼちゃはえづく、蒸しパンは良いがおやきはだめ、ヨーグルトでもえづくことがあります。温かいと食べるが冷めるとえづいて吐いてしまう、フルーツやヨーグルトは常温でもOKなどあります。

• 7月3日
えみ

お粥などは噛まずに飲み込もうとするからえづくわけではありませんか…?
スプーンによそる量を減らしたら、うちの子はオェってしにくくなりました。
かぼちゃや芋類は喉つまりやすいので水分を増やして、一口の量を減らしたりしてた気がします!

あとは絹豆腐はちゅるっと食べやすくて、オェっとしたことなかったと思います!

• お米

お米

噛まずに飲み込むクセはあると思います💧
    かぼちゃなどはオエッとしたときに舌の上に残っているのをよく見ます。
    スプーンの先に山型に乗せて、垂直にして口先で食べさせています。この方法が今のところ一番良いみたいです。
    舌が敏感な子かもしれないとは言われました。
    豆腐は男前豆腐は良いのですが、他のメーカーは通りが悪いのか?えづいてます💦

• 7月3日