※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひびか
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼寝をせず元気で、夜は早く寝て朝早く起きる6ヶ月の娘。寝かしつけが難しく、昼間も活発。適切に成長しているか心配。アドバイスをお願いします。

とにかくお昼寝しない赤ちゃんいますか?😫
6ヶ月になったばかりの娘ですが、とにかく昼間寝ません。夜は20:30までには寝んね、朝6:00前後起床です。
以前はしていた朝寝もせず、色々な手を尽くしてもしぶとく起きています。しかも、とてもごきげんで、元気です。寝かしつけようとしても、2時間近くもかかることがあり、夕方になってしまうので、こちらも疲れてあきらめます…ズリバイで部屋のあちこちを楽しそうに探索しています。
朝は涼しいのでお散歩に出かけ、離乳食もしっかり食べ、たっぷりあそんで、疲れていると思うんですが😭
こんなに寝なくて大丈夫なんでしょうか?
何時間も起きていられる赤ちゃんにびっくりしています。
初めての育児なので、アドバイスいただけるとうれしいです🙇🏻‍♀️

コメント

くーちゃん

全く寝ない子もいるらしいですね💦でもちゃんと育ってれば問題ないと思います🙆

• ひびか

ひびか

コメントありがとうございます!
    先日の健診では元気で活発な子だねと言われました😭✨

• 7月3日
Moco

うちの娘もそれに近い気がします😅
寝かせなかったら永遠と起きてそうです😇
一応時間見ながら抱っこで寝かせますが30分でぴったり起きてきます😅

夜は起きますか?起きないならいい気もします😅

• ひびか

ひびか

夜は一度授乳で起きますが、半分寝ぼけておっぱい飲んですぐ寝てくれます😌
    眠りのリズムが30分と聞きますよね😫
    ゆらゆら抱っこですぐに寝てくれますか?

• 7月3日
  • Moco

Moco

すぐ寝る時もあれば寝ない時もありますね〜😅
    寝ない時は諦めて1度時間あけます!

この前車で遠くまで行ったりしてみましたがほとんど寝ませんでした😅むしろ泣いてばっかり😭

• 7月3日
  • ひびか

ひびか

よく車に乗せてみるといいと言われますが、うちの子もお出かけしようにもチャイルドシートでギャン泣きです😅あとは夕方5時とか変な時間に寝ちゃって、夜寝るのが遅くなってベッドで遊んでいたり😭赤ちゃんってかわいくて手強い存在ですね😭💓

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

刺激が足りないのでは?と思いました。散歩やご飯は日常になって習慣づけられてくる時期だと思います。
新聞紙をビリビリさせたりしたり
暑くなってきたのでベランダで水遊び
支援センターで周りの子たくさんいる中で遊ばせる
普段行かない所に出かけてみる
五感の刺激って大事ですよね

• ひびか

ひびか

都内のため外出をなるべく控えていますが、たしかにルーティン化して刺激が少ない日々になってしまっているかもしれません。
    新しい遊びをたくさんさせてみます!

• 7月3日
KM

うちの子も7ヶ月頃まで全然昼寝してしない子でした。
ねぐずりが酷くて寝かしつけに時間がすごくかかっていました…。寝ないときにすごく元気なのも同じです🤣
完母ですか?私は母乳で寝落ちさせないようにして、昼寝の時間になったら寝室に連れて行って夜と同じように寝かしつけ始めたら一人で寝られるようになり、一、二時間寝てくれます。夜も長く寝てくれるようになりました。

• ひびか

ひびか

すごいですね😭💓わたしも完母で、以前は母乳で寝落ちがパターンでしたが、最近は薄暗い部屋でオルゴールで添い寝トントンか、ゆらゆら抱っこでトライしていました💦うまくいくと長く寝てくれるのですが、しぶとい日はこちらが根負けしてしまいます😫
    本当に元気すぎます!
    Pさんのお子さんのように成長してくれることを願います😭✨

• 7月3日