※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキチ
子育て・グッズ

2ヶ月くらいまでは哺乳が良好だったが、最近飲みが悪くなり、寝ていることが多くて飲まない。体重も心配。同じ経験の方いますか?

もうすぐ3ヶ月の男の子がいます。
低体重で2194グラムで産まれました。
2ヶ月くるきらいまで哺乳は良好でしたが以降飲みが悪くなっています。
1日トータル500~600程度、一度に飲むのは40~90程が多いです。
寝ている事が多く起こしてもウトウトして飲まず、お腹空いた!と泣いても授乳途中から眠ってしまいます。
刺激を与え起こしてみますが一度飲みが止まると飲んでくれる事はほとんどありません。
体重は現在4820グラムですが、今後体重が増えなくなって行くのではと不安です。
同じような経験した方や現在されている方はいませんでしょうか?

コメント

しんでれらん

息子もその頃は授乳すると良く寝てました。
私は母乳がメインで育ててるので片方で寝たら逆にしたりして起こしてましたがミルクで育ててらっしゃるみたいなので、オムツを一度替えてみたりとかどうでしょうか?
他にできることは、唇を触ってみたり脇をくすぐってみたり足をくすぐってみたり色々してました。
でも、すでにそんな事やってらっしゃって参考にならなかったらすみません。

もし心配なら、私はよく産婦人科や小児科に相談してました。聞いてもらえるだけで安心してました☺️

• ユキチ

ユキチ

コメントをありがとうございます。
    私は産婦人科で習った通りのマニュアルでオムツを変えてから授乳。というスタイルを続けていました。
    くすぐったりおでこを丸く撫でたりはしていたのですが、オムツを途中変えるというのはひらめきそうでひらめかなかったですね。
    今度試させてもらいますね!
    心配が続くようなら小児科で一度相談してみようかな、と考えています。
    お優しいお言葉、ありがとうございました!:-)

• 7月4日
ママリ

今2ヶ月と1wの子育ててます!
同じく低体重の2100gで産まれて、ようやく現在3800gぐらいです😅
うちの子も最近飲みが悪くなりました😥
混合で育ててますが、おっぱいあげたら片方で直ぐ寝てしまうし、ミルクをあげようとしてもなかなか起きなかったり💦
案の定体重の増えが悪く、今母乳外来に通って定期的に見てもらっています😥
低体重で産まれると、あまりミルクを欲しがらない草食系?な赤ちゃんになることが多いそうです💦
でも、そのような子は離乳食を食べ始めたらぐんっと体重が増えることがよくあると聞きました!
なので、離乳食を少し早く開始して、様子を見ようかと思います😅と言ってもまだ先の話ですが💦
ミルク欲しがらないのはこの子のペースなのでしょうがないかと諦めています😹笑
不安であれば、病院とかに相談される方が良いかもしれません(^^)

ユキチ

コメントを大変ありがとうございます!
非常に似た状況下にあるのですね。
あんじゅさんのお子さんも同じように飲まずでなんだか安心しました:-)
たしかに離乳食が始まればよく食べるのかもしれませんね。
私も小児科で今後必要ならば相談します。
離乳食を早める事も一つの手ということで、とても参考になりました!
お優しいお言葉をありがとうございます。
お互いに小さい子で大きくなるまで心配事もありますが頑張りましょう:-)
コメントをありがとうございました!