※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イブシギン
住まい

地元工務店と一条工務店で悩んでいます。恐らくトータルコスト的に500万…

地元工務店と一条工務店で悩んでいます。

恐らくトータルコスト的に500万くらいかわってきそうなのですが、旦那がランニングコスト的には確かに一条工務店は高いけど長い目で見たらやっぱり大手は潰れないしアフターケア的な観点でも安心できる!と言います。

地元工務店は資本金5000万くらいで10年保証までは確立しているようです。

皆さんそこまで考えてHMを決められていますか?

私は地元工務店でも十分すぎると考えています。
今考えている土地が1500万円くらいするので、できれば2500万円程に抑えたいのがあります。

旦那は同期の人が一条工務店が多くて気持ちが向いているみたいですが、旦那の同期は親御さんが支援してくれる人が多いです。
うちはお互いの両親ともにその予定はありません。

工務店を決められた方、その決め手は何でしたか?
工務店だめですかね?😭やはり大手ですかね?

コメント

のん

工務店全然悪くないと思いますよ。
工務店と言っても数え切れないほどあるので、そここので全部違ういます。いい工務店も悪い工務店もあります。
お値段も激安なところもあれば、かなりこだわっていてハウスメーカー以上のところもあります。
一条は企画住宅のアイスマート?ですか?
工務店は企画住宅はなさそうなので、注文住宅ですよね。

プク

我が家はマンションですが、友達は地元工務店で建てましたよ😁
やはり大手と悩んだそうですが、地元工務店は間取りや色等で悩んだ時に自分の会社に特になるようにではなく、購入者にすごく寄り添って色々アドバイスをくれたらしく、何のことかはわからないですが、大手ハウスメーカーさんでめちゃめちゃオススメされたものとかも地元工務店さんからは今までの経験上どうかなぁ?って感じだったらしく、結果やっぱりなくてよかった〜みたいな事もあったみたいです☺️
とにかく親切で予算内で大満足な家が建てられたとよく言ってます✨

ご主人がおっしゃるように大手の良さもあると思いますし、大きな買い物だから悩みますよね。

私もマンション買う前は一軒家のつもりで色々まわってましたが、やはり戸建てにするならここだねって夫婦で一致したのは地元工務店でした😁

柊0803

潰れないHM、アフターケアが出来るかは気にしますね💦

一条工務店、凄く性能はいいですがいかんせんデザイン性が低くちょっとダサい...😑
(一条推しの方すみません💦)
で、「大手工務店」という名でいいかなというほど安くもないですしね💦

2500万という金額的に言ったら工務店の方が融通が効く額かなと思いますね。
いい工務店も沢山ありますよ!私は実際、一条より工務店の方が魅力を感じました。

みーこ

私はいくらお金があっても、絶対地元の工務店にします❗️

下請け使わず、全部自社でやってくれるとこがよくて(๑>◡<๑)
まぁ、一条は自社大工だったと思いますが…。
2、3年前に実家が一条で建てました。今、自分ちの家が建つまですんでますが、色々あり、うちは即候補から外しました💧

工務店さんは見極めが難しいですが、よいとこ見つかればほんとにいいと思ってます。
建具や、木の細工、木の削り方などなど、大工さんの腕がいいのが、一目でわかりますし、自社大工だから、絶対その大工さんが建ててくれるので!棟梁さんが、打ち合わせ、設計、現場の仕切り、ショールームも付き添ってくれるので、本当に希望がダイレクトに伝わるので、安心です。
アフターも正直、一条よりめっちゃ早いです。前よりよくしてくれたり、床の傷もかわいく直してくれたりとか…。

あと、一条はしばりが多いから、できないと言われることも多いようでした(><)

ラヴェッロ

一条には見学に行ったのですか?
もし行ってないなら旦那さんの同期の名前で紹介してもらえば特典はあるみたいですよ。
行く前にネットで伝えないとダメみたいですけど。

一条で建てたけど、標準でオプションをあまりつけなければそこまで高くならないかと思います。我が家はアイキューブですけど、アイスマートより坪単価安いです。他にもいろいろ種類があるので一度話聞くだけでも良いと思いますよ☺️