※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

同居について、アドバイス頂きたいです🙇今は旦那サンと娘の3人で、マンシ…

同居について、アドバイス頂きたいです🙇

今は旦那サンと娘の3人で、マンション暮らししてます。
でも旦那サンが本家の長男なので、いずれは同居という話は結婚当初からありました。
しかし、まだ33歳の義妹が未婚で実家暮らししてます。
男の影が全くないとの事で、いつ結婚するかは未定…

私の気持ちとしては、義妹がいるなかの同居は考えていません。ですが、このままマンション暮らしで家賃払い、いつか同居となった時、またローンを組んでの生活…
正直厳しいと考えています。。年齢を考えると…
同居するなら、結婚前に旦那サンが住んでいた離れを崩し家を建てる事になりますが、トイレとお風呂は外にあるのです。。
もし家を建てるなら全てを別にしたいので、新しく建てた家の中にお風呂とトイレは付ける!それは譲らずにいこうと思ってます。。
でも出来ることなら同居はせず、違う場所で家を建てたい!!それが一番の望みです。

同じような境遇で、家を建てた方はおられますか??
また、もしこの状況ならどうするか…
お話し伺いたいです。。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
批判はご遠慮ねがいます。。

コメント

るるい

結局はそーいう家柄を大事にするところに嫁にいったということですよね。結婚当初から話が出ていれば義妹がいてもそーなると思います。
旦那さんと両親が同じ気持ちなら。。
結婚した義妹が実家に帰るのは普通だと思います。嫁にいった義妹はでは、相手の親御さんは誰がみるんですかね?他に見る人がいて、旦那さんもみてもいいと言ってればいいですがそうでもないのであればそれはおこがましいことです☺️
親が子供の面倒見てあげることをとやかく言うことでもないです。
ならあなたが見てくれる?と言われたら見れませんよね?
なので、ここは1つ。
土地代浮かせれるんですからそこは目をつむって敷地内同居で本当に別々にしてもらえれば🆗✌️にしてみてはどうですか?
そして鍵は絶対渡さない‼️それは絶対です!
渡せばいつでも行ってもいいと思ってしまうと思うので🎵
私は今アパート暮らしですが土地付きの注文住宅だと高いので土地があったらいいなぁって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の内容だけでは状況が分からないと思うので、補足します。

既婚の義妹の旦那サンは次男で、義妹が『私は子育て出来ないし、子供が出来たら両親にみてもらう。だから両親の実家近くに家を建てる』と言って、他県暮らしの旦那サンを呼び寄せ、義実家近くに家を建てました。
    義両親は義妹が全く子育てせず、やりたい放題の男の子二人なので、会う度に愚痴を聞かされています。
    私は義実家は全く頼らず、義両親と会っても、私が子供の事は気にかけているので『手がかからない良い子』と思っているそうです。

今の世の中、長男が家を必ず継ぐという風習は薄れてきているかと思います。
    あと、子供の面倒見てくれる??っておかしくありませんか!?自分の子供ですよね。仕事や急用ならまだしも、自分の時間ほしさに子供の預けるって…そこ正すような言い方、私は理解できません。。

確かに土地代は浮きますが、山の麓のど田舎。街頭もなく、夜は真っ暗…しかも、実家の裏は牛舎。
    義両親は旦那サン一番なので、私は好きではありません。赤ちゃんの娘に、泣くなら帰れと言ったくらいですから。

正直、何もプラスにない同居には、どうも気持ちが動かないんです。。

長々と失礼しました。。

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに義妹の旦那サンは今、義実家近くの職場で働き、週末泊まりもしています。父親は昨年亡くなり、母親は長男と同居です。
    こっちに家も建てていますし、正月も実家へは帰らないほどです。

• 7月3日

うちの旦那も長男ですが
結婚の際に同居は何があっても絶対しないからって言いました💦
結婚した時に同居の話もでてましたが
嫌われてもいいから同居は絶対しない!と頑固にずっと言いました笑
私の母が同居なので、結婚する時に同居だけは絶対やめておきなさい!
と散々言われたのでそうなりました😅
なので今後も同居する気はないですし、自分の人生なので後悔したくないので家は別のところで建てる予定です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇
    お話し聞けて嬉しいです。。

私の両親とも、兄弟が同居で離婚、家族崩壊まで起きているので、同居は本当に避けたいのです。。

旦那サンは理解してくれていますか??

• 7月3日

退会ユーザー

ちょうど結婚のタイミングで話したのが良かったのか、同居するっていうなら結婚自体も考えなおすと言ったので今はもう納得してくれてます😅

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    私も両親兄弟の事を話しつつ、旦那サンを説得しようと思います。

ありがとうございました🙇

• 7月3日