※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

エコー検査を断る人はどれくらいいるでしょうか?尼崎市の助成券では妊娠後期の券から超音波検査は含まれず、実費で支払う必要があります。子どもの様子が気になるため、いつも実費で受けているそうです。

検診時のエコー断った人いますか?
尼崎市の助成券では妊娠後期の券(助成券B)から超音波検査は含まれていないそうで、助成券Aを使い切ってから毎回実費で3,000円取られます。(ちなみに武庫之荘の末包クリニック。NSTもするとさらに+4,000円とのこと。)
エコー検査断れば実費はないと思うのですが、いつも確認なしでエコーしてくれちゃうし、子どもの様子はやっぱり気になるのでいつも実費払っています。
エコー断る人ってどれくらいいるのかな?

コメント

いちご

エコーも大事なことだと思うので、断れる選択肢があるのか?と思うんですが…💦
断れるもんなんですね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    断ってみたことはないのですが、助成券に入ってないってことは断れるってことなのかな?と思いまして。
    検査もいつも順調だそうで、院長も「はい、問題なし、何か質問は?では2週間後。」ぐらいの診察で1分ぐらいで終わるので3000円もったいないと思ってしまって😅

    • 7月3日
\(^o^)/

私だったらたとえ二人目以降でも、してない状況でなにか異変に気づけなかったりしたらすごく後悔するのでお金払ってでもエコーはしてもらうと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かに念のためにエコー見ときたいですよねー
    検診でエコー受けるのが日々の楽しみなのも事実です😌

    • 7月6日
ちまき

前の投稿にコメント、失礼します。

私も今、末包クリニックに通っています。
こちらのクリニックでのエコー代が勿体なく感じる気持ち…
すごくわかります🤦💦


出産、おめでとうございます。
出産時のクリニックの対応などはどうでしたか?
検診に行くたび、このクリニックでの出産することが不安に思ってしまいます💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私は二人とも末包だったので他所と比べてどうか、は分かりませんが出産時の対応について特に不満はありません🙆‍♀️
    一人目の時は院長が間に合わず助産師さん一人と立ち会いの旦那しかいませんでしたが安産でした
    会陰がちょっと切れましたが、生まれた後に院長が到着して縫ってもらい綺麗に閉じました。
    二人目のときは院長、助産師さん、看護師さんの3人でサポートしてくださり会陰も切れずまた安産でした。
    助産師さん、看護師さんのスキルが高いのかな?と思います。

    部屋は個室だしシャワー綺麗だしご飯美味しいし助産師さん看護師さん小児科の先生みんな優しくて話しやすいし私は末包クリニックで満足ですよ
    院長がぶっきらぼうでレビューとかみると人気無いようですが男の産科の先生でニヤけてる人もどうかと思うのでちょうどいいかな。と個人的には思いました。

    • 9月6日
  • ちまき

    ちまき

    返信、ありがとうございます!

    出産時の対応に特に不安はなかったと教えて頂けて 
    少し安心出来ました😭

    まだ院長先生にしか検診してもらったことがなくて
    なんか…受付の方の対応など
    不安なことが多かったので💦

    出産時さえ、しっかりしてもらえたらいいかな…と
    希望?が持てました!💦

    • 9月6日