※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お寿司食べたい
お金・保険

旦那の生命保険の受取人を義母から私に変更したいですが、良いでしょうか?義母が開封した保険証券を見つけ、旦那は書類を私に任せているため、早めに変更したいと考えています。

旦那の生命保険について。

1つは私と結婚して加入した保険で
お互いが死亡保証受取人になってます。

もう一つが、旦那が独身の時に加入してるもので
受取人が義母になってるのですが、
受取人を私に変更して欲しいと言うのはありでしょうか?
万が一があったときに、お金の事はこちらから言いにくいし、義母さんは良い人ですが、いざこざが100%無いとも言い切れないので……いまのうちにって思うんですが😱

保険証券が届いてて、中身が開けられてたので
一応確認したら、旦那名義のものでした。
開けたのは義母さんだと思います。(同居)
旦那が本当に書類関係は私に全任せなので
私から言わないとずっと放置だと思います😂

この機会に変更してもらっても良いのでしょうか?
先延ばしにズルズル引っ張るのもな〜と思いつつ
大金の話ってしにくいなぁ…と:(;゙゚'ω゚'):

コメント

deleted user

独身の時に入っていた保険の受取人はお互い自分たちに直しましたよ!

  • お寿司食べたい

    お寿司食べたい

    回答ありがとうございます!
    特に口出しされたりは無かったですか?

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なかったです!!

    • 7月3日
mai.

契約者が旦那さんであれば旦那さんが電話すれば大丈夫ですし、また2人に分けることも可能ですよ。
変えたその後は別に聞かれるまでは良いのでは?

契約者が義母なら無理ですが…😫

はじめてのママリ🔰

支払いをご主人がしてますか?
それならご主人が保険会社に言って妻に変更してもらい、事後報告でご主人から義母に妻に変えたよ。と言って貰えばいいと思います。

義母の支払いだったら無理だとは思いますが💦

はじめてのママリ🔰

支払いがご主人なら変更しても良いのでは?

うちは義母が支払いしていたものを引き継いだので、義母と私の2人が受取人になってます😊

ひまわり

保険見直しとかして
入り直して受け取りはそれぞれお互いになってます😃

ももたろう

有りだと思います。
でも、私も独身の時の死亡保険の受け取りはお母さんです。
結婚後のは旦那ですが…
お母さんが亡くなるまでは、特に変える予定もありません。