※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
住まい

家を建てたい!と思ったのですが、いったい何から手をつけていけば良いの…

家を建てたい!!
と思ったのですが、いったい何から手をつけていけば良いのか分かりません…
色々調べても種類とかありすぎて分からないし
でも、住宅展示場とかに行くと押し売りとかされそうだし
子供の保育園の事や実家が違い事もあり
今住んでいる辺りから離れる予定は無いです。

みなさんは家を建てよう!と思った時何から始めましたか?

コメント

まいこ

土地を探すところから始めました!
その土地によって建てられるメーカーに制約があったり、
建て売りが良く見えたりと。
土地が決まっていれば、住宅展示場に行きました✨
押し売りは全然無かったです😄

かーたん    

まずは、土地探しですかね。それと合わせて住宅展示場やモデルハウスの見学とかでどんな家にしたいかとかだんだんと考えていく感じですよ。

住宅展示場で、流石に押し売りは大丈夫だと思います。即決できるような金額ではないかと。

柊0803

我が家はとにかく展示場を1年半掛けて沢山回りました!県内の展示場は制覇したかな...くらいです😂
会社だけでいうと50~60社程見てまわりました。

やはり見たり触ったりしていかないと、ネットだけの情報では分からない事も多いですね。モデルハウスにしても、築年数と劣化具合を比較したりも出来ますし。

ちなみに押し売りはないですよ😂さすがに金額が金額ですし、土地がないとあちらも動けないのでそういった事は全くないです😅

注文住宅ですか?
私は自分の周りで注文で建てた人を探してお家を見に行ったり、話を聞いたりなどしてから、住宅展示場に行きました。住宅展示場は目星のメーカーに入って話を聞き...ある程度、メーカーを絞ってからそのメーカーで土地探しをして貰いました。注文住宅ならそのメーカーで土地を探した方が支払いなどの都合上、やりやすいとのことでした。
押し売りはなかったですが、行く度に各メーカー、話は長くて...話を遮る勇気も必要だと思います(笑)

のん

土地はありますか?
なれば、希望の立地を考えます。
また、どれくらいの広さの家にしたいかで必要な坪数も決まってきます。

また、自己資金の額や借入れたいローンの額も予算組が必要です。
返すのが大変で貧乏生活になっても困るので、月いくらなら余裕で返して月3万ほど修繕費や税金を積み立てられて、それとは別に教育費などの貯金ができるのか考えてみて下さい。
その額から逆算すると借入額が想定できます。

予算が決まれば、予算内での物件を探せばokです。
注文住宅なら建築費と外構で最低2500万〜3000万はかかるので、それを差し位引いて考えます。
高くていい土地買って、建物予算オーバーで希望して広さにならなかったとなると後悔します。

まずはメーカーによって値段が全然違うのでどこで建てるのかを決めるために何社も集まってる展示場に行きました!
希望の間取りと予算を伝えて見積書を見比べ、どこのメーカーにするのかを決めました😊
メーカーが決まればあとは営業さんが土地探しも手伝ってくれますし、わからないことはなんでも教えてくれます💡

どこもしぶとく連絡は来ますが、押し売りとかはなかったですよ⭐️

AI

ただ色々展示場みても疲れるだけなんで、どういう家にしたいのか家の構造の勉強から始めた方がいいですよ!
金額
耐震はどうするか
鉄骨、木造
沢山選択する事があるのである程度知識をつけて絞った方がいいですよ😌

みーこ

展示場や完成見学会に行きまくったり、賢い家づくり勉強会にも行きました😊
土地は市内の不動産屋さんまわりました❗️

たくさん見てるうちに、どんな家にしたいかとか、構造や基礎、断熱材とか…知識も身につきます。

展示場はグレード高いものばっかり使った夢のような家なので、それで気に入ったとこあったら、実際に建てた方の家を見せてもらったほうがいいです。あと、営業さんは口が上手いし、だいたい人がいいですが…実際に建てるのは大工さんなので、営業さんだけに騙されないようにしたほうがいいですね(><)