※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
F
家族・旦那

産後の義実家との付き合い方について10月に出産予定で今現在義実家との…

産後の義実家との付き合い方について

10月に出産予定で今現在義実家との関係は良好で、私も好きですし特に問題はありません。

ただ一つだけ気がかりなことがあります。(長くなります↓)
1人目の時私の回復があまり良くなく産婦人科に通わないと行けなかったので実家の方が産婦人科も近いし母親が🚗で送り迎えが出来るからとの理由で里帰りが長引いてしまいました。
3ヶ月弱実家に居たと思います。
旦那も一緒に実家に居てくれたので家族みんなでの里帰りという感じです。
実家と義実家の距離は歩いて5分程度で
近いんだから、少しは顔をだせと言われ嫌な思いをしたことがありました。

義実家は何かと私の親と比べたがるところがあり、
嫉妬心みたいなのが感じられました。
会いに来る頻度で態度を変えられたり、私の思い込みかもしれませんが冷たくされたりもしました。
私からしたら、実の娘のために🚗で送り迎えしてくれたり妊娠中も貧血が酷く週一で病院に送り迎えしてくれていたので
別に里帰りをすることに嫉妬されたり、会いにこないと言われたりすることがよく分かりませんでした。
多少ガルガルしていたのだなと今は思いますし、孫に会いたいと思ってくれるのは幸せなことです。

だけど、入院中も面会に来て孫と接することは出来ていたし産後全く会っていないという訳ではありませんでした。
確か、産後2ヶ月の間には1度は行ったかな?と記憶してます。
その時も会って早々孫抱っこさせてって感じで、嫌な思いをした記憶があります。
実の親は私の心配もしてくれているのに、義実家は他人事なのだなと強く感じましたがそれもそうです、今からすると期待した私がおかしかったのだと思います。

歩いて5分程度ではありますが、産後1ヶ月は無理して外出する必要は無いと私は思っていたので、義実家からこちらに顔を出してくれたらとも思いましたが実家だったので気を遣うのかその提案はありませんでしたし、しませんでした。

今はそこから関係も良くなり、頻繁に顔を出しているからなのかは分かりませんがとても良くしてくれるし、娘も可愛がってもらっていてストレスフリーな状況です。

なので、2人目ガルガルして私の心が狭くなったらどうしようと不安ですし、また1人目の時みたいになると嫌だなと思いどうすればそうならないか考えています。

入院中はコロナの影響もあり旦那以外は面会不可で、10月もどうなっているかは予測がつきません。
娘が家の近くの保育園に通っていて、旦那が送り迎え出来るなら里帰りせずに自分たちで頑張るつもりです。
その場合は義実家も実家に気を遣うこと無く、孫に会いに来れるとは思うのですが、旦那の次の仕事場が今より遠くなってしまうと保育園の送り迎えが出来なくなってしまいます。
その場合は母が送り迎えをしてくれるそうなので、里帰りをすることになると思います。(実家と家は車で15分程度)

産後1ヶ月の新生児の外出って徒歩5分くらいなら全然良いと思いますか?(里帰りした場合)
面会があるか分からないので、退院した日か次の日には孫の顔を義実家に1回見せにいくつもりなのですが、
その後1ヶ月里帰りするとしてその間に行かないと向こうが前みたいに嫉妬して冷たくなるとストレスです。
何かいい方法ありますでしょうか?

最後にここまで読んでくださってありがとうございます❗
批判的なコメントはいりません

コメント

はじめてのママリ🔰

この際コロナのせいにして
今回は病院からの決まりだからと早いうちに旦那さんから話をしておいてもらうのはどうでしょうか??👀
写真やムービーはちゃんと送るからねと話をして👍️

早いうちから説明をしておけば少なくとも納得は出来るんじゃないでしょうか😅

• F

F

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    コロナのことは分かっていると思うのですが、今現在からコロナを理由に会っていないとかは無いのでその理由が急に出産してから通じるかどうかはわからないですが…
    産婦人科から産後1ヶ月は控えるように言われてるとかなら納得してくれますかね?💦
    なるべくそういう風に言っておいて貰うことにします❗

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

さすがに今の時期に新生児だからとなるとまた信憑性が出ると思いますよ!!😊

きっとそれだけお孫さんに会いたいのはお孫さんが可愛くて堪らないからなんでしょうね😊

Fさんも義母さんを邪険にしないで対策しようとしてて偉いなと思いますよ😃

大変だけど旦那さんに協力してもらって頑張ってくださいね😌

• F

F

ありがとうございます🙇‍♂️
    確かに新生児だと免疫力とかも怖いし孫の為を思って会う頻度を考えてくれるかもしれません!
    次は2人目ということもあり、上手くやり過ごしたいなと言うのと今よりもいい関係を築きたいので、ガルガルが酷くならないように祈るばかりです💦💦😖

• 7月3日