※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちんこ
ココロ・悩み

不妊治療をして出産し、母から譲り受けた子供服を姪に着せることに疑問を感じています。他の方はどう感じるでしょうか?

私の器が小さいのか、他の人も同じ事を感じるのかわかりませんが、色々意見聞かせてください!
私は不妊治療をして4年でやっと出産まできました。今の所性別は男の子です^ ^

兄夫婦は、私よりも結婚は遅かったですが直ぐに子供を授かり可愛くて小さな女の子がいます^ ^

実の両親も初孫に凄く喜んでおり、その姿を見た時は一瞬複雑な気持ちになりましたが、私も自分の兄弟の子供なので可愛い〜♪ってなるから気持ちはわかるので明るく振舞ってます(o^^o)

母から結婚する時、将来子供が出来たら着せてほしいとどうしても捨てれなかった物を譲り受けていました。
先日両親が来た時に、母から「譲った物を見せて欲しい」と言われたのですが私も産まれた子供に使えるものは洗濯して他の物と一緒にしまったので、私が昔着ていた女の子の物を出したのと、わかる限り引っ張り出しました。

当初は見るだけなのかと思っていたら、私が譲り受けたものを兄夫婦の子供に着せると言って選んでいました!
私はその時に私に譲った物をまた回収して姪に着せると言った母の発言が無神経だなと感じてかなりイラッとしました!
姪に着せた後私に女の子が出来たら私の子供にもまた着せようと考えているのか?と考えたら余計にイライラしました。
そして譲った子供用の着物も回収したいのか聞いてきたのですが、箱物は高い場所にしまいこんで出すのも大変だし、どの箱かわから無かったのと私が持ってるかも分からなかったので「どれのか分からんし私が持ってるかも知らんのやけど」と、キレながらいうとそれは諦めていました。

ですが私の中では、人に譲った物をまた回収して他の子に渡すという行為が納得いかないんです!
私だけなのか他の方はどう感じますか?

コメント

ともち

別の角度からの意見になるかもしれないですが、
私からしたら、初めての子供にこれ着せて〜って思い入れのあるお古の服もらってもあまり着せたいと思わないか迷惑に思うかな´д` ;

せっかく、みちんこさんにとっても思い入れのある服なのに、きっとお兄さんの奥さんに迷惑なもの扱いされちゃうかもと思うとなんかますますイライラ、ガッカリしちゃいますよね(>_<)

• ともち

ともち

ごめんなさい、わかりにくかったと思いますが、義母さんからこれ着せて〜って持ってこられた場合着せたいと思わないか迷惑に思うって事で、
    自分の親から自分の子供の頃の服持ってこられた場合は、自分にとっても懐かしく思い入れがあるのでいいかなと思います!
    なので、お母様の行動は嫁の立場からするとちょっと嫌かな…と。
    失礼な言い方でごめんなさい(>_<)

• 6月24日
  • みちんこ

みちんこ

お嫁さんは、私にもお下がりでよければ服貸しますよって感じで服を着回すことに関しては凄く気にするタイプでは無いようです^ ^
    その場で着せて写真だけ撮るとかならまだ良いかなって感じですが、どうするのか不明ですf^_^;)
    ただ、私が小さい時に着ていたので母の自己満だと思うから微妙です!
    私に対しても失礼だと思うし、お嫁さんにも気を使わせる行為だとは思いますf^_^;)

• 6月24日
サクラララ

ちょっと悲しくなりますね〜。
私なら悲しくて。
もういらないと断るかも^_^;
でも素直に悲しい気持ちを伝えてみてはどうですか?
お母さんは差別なく孫に接したいだけなのかもしれないですけどね。。
でも嫌ですね。お気持ち分かります。

• みちんこ

みちんこ

私も譲り受けた時は子供が出来たら着せてあげようと思ってましたが、、、回収された服に関してはもう要らないです!
    その子が着たから嫌とかじゃなくて、母に腹がたつから要らないって感じです!
    私に女の子が産まれないかもしれないから、着せよっていう安易な考えなんですが、譲った物を回収するって行為がなんか引っかかりますf^_^;)
    私は素直じゃ無いので言えないんですよね(p_-)
    悲しさ通り越して怒りに変わってるのでもう何も言わないでストレス発散するか無理なら旦那に聞いてもらうかしますね^ ^

• 6月24日
ぴーまいさん

今のところ男の子なら、今着れる子に渡した方がいいかな?と思います!
私もお下がりはフル活用しましたが、娘なので男の子物はお外では着せなかったし、保育園のお着替えに回ってました笑
お下がりは着れる人が着れる時に着ないと結局日の目を見ない事もありますから、男の子物まで根こそぎ持っていくわけでなければ、孫に対して平等にしてるだけではないでしょうか?

授かり物なのでわからないことですが、現段階で確実に女の子が家に居ないなら使わせてあげたらいいと思います(^^;

• みちんこ

みちんこ

お下がりのレベルが私が着てた服なんですよね!
    お下がりすぎませんかね?
    最近買った服で新しくてとかならいいと思うんですけど、かなり年期ものですよf^_^;)
    しかも時代が違うから柄もダサイです!
    止めましたが私の話は聞いてなかったですf^_^;)
    男の子でも女の子でも着れる服も回収してたと思います(p_-)

• 6月24日
さやあめ

お腹大きくて大変な時に、お母さんの為を思って引っ張り出したらそういう事ですか…(ー ー;)
私もそんな感じで返して〜って言われたらイヤですね💦じゃあその時渡さなきゃ良かったじゃん…と思います!
どうしても着てほしいから、ごめんね😢少しの間いい?という一言があれば、どーぞどーぞと渡しますが😅
やっぱり言い方や行動の仕方だと思います(>_<)

• みちんこ

みちんこ

見たいだけかと思いきやまさかの展開でしたf^_^;)
    それなんですよ!なんで私に譲ったの?ってなりました!
    確かに私が今後子供が出来たとしても女の子が産まれる保証は無いし、母からしたら思い出の品なのは確かですが、なんか無神経な感じがしてイラッとしてます(p_-)

• 6月24日
ボブ

実際されたらイラっとしますね(^_^;)

その回収されたものが また戻って来たら もう着せたいと思えないです…。

• みちんこ

みちんこ

それです!回収したのちその服どうするつもり?ってなります!

• 6月24日
ままり

それは私でも腹が立ちます。
私の子だからじゃなくて、女の子だったら、先に産まれたら誰が着ても良かったんだね。
って思います。
回収された服はこの先着せたくないし、その時譲り受けた服も全部親に返しますね。
私は結構ハッキリしたタイプなので、親にハッキリ伝えます。そんなんやったらいらんわ!そんなことされるこっちの気持ちも考えてよ!(;`皿´)って(笑)

• みちんこ

みちんこ

そうなんですよね!誰でも良かったなら、なんで譲ったの?
    って感じでしたf^_^;)
    それなら自分が持ってて孫が遊びに来た時に着せたいと言って写真とか撮って楽しめば良くない?
    って思いました!
    私が気に入って着てた服もあってめっちゃシミだらけなのに捨てれなくて閉まってた物もありました。
    結局母が見た後に2着ほど返されたので私の思い入れのあった服もどうなったのか分からなくなりました!
    回収したのかしてないのか、その時は無神経さにイライラしてたのでどうなったのか分からないし、里帰りしてるので確認のしようが無いだけにイライラが募ってます(ー ー;)

• 6月25日
yu-bo

確かに、回収は嫌ですね(°_°)
ただ、お母さんからしたら、自分の娘に着せてた物を、孫に着せたいという思いなだけです。
うちも、私や姉が着ていたものを、息子ですが着せると、やっぱり何か思うところがあるんでしょうね、凄く目がキラキラしてたし、昔を思い出してたんだと思います。昔の服なので、ダサいし、くすんでましたが、嬉しそうでした!1つの楽しみなんだと思います。
みちんこさんも、嫌でしょうが、少しだけお母さんの気持ちをわかってあげてもらえないでしょうか?どちらかといったら、その服はみちんこさんのというよりも、お母さんの思入れの品なんですから(;^_^A
みちんこさんの気に入ってる服だけ渡さないのはどうでしょう?

• みちんこ

みちんこ

私も自分の息子に着せて楽しむ分には別に気にならないですよ^ ^
    私の思い入れの品もありますし、シミだらけのくすんだ物でも母が喜んでくれるなら私も嬉しいと思うし、譲り受けた時には産まれたら着せて写真撮るなり、連れて行った時に着せて見せてあげようと思ってましたから。
    譲った物を回収して姪に着せようとしてる所がイライラとするんですよね(>_<)
    閉まった時点で自分が懐かしいなと気に入っていた服や必要だと思う分だけ残して閉まっていたので、その服達が回収されたんですよね、だから余計にイライラするんですよ!
    思い出に浸るだけだと思って引っ張り出したらまさかの回収だったので、渡さないとかは無理でした(ー ー;)
    私の思いは無視されてます!

• 6月25日
みちんこ

みなさんコメントありがとうございました^ ^
ここで吐き出したらスッキリしました(^-^)