※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

ママ友との付き合いが面倒で、1歳の子のママさんとの遊びにストレスを感じています。生活リズムが合わず、合わせるのが大変。ママ友の必要性に疑問を感じています。


ママ友との付き合いが面倒くさいです……

乳児のママさん、どうされてますか?

今7ヶ月の娘を育てているのですが、支援センターで出会った1歳の子のママさんに毎週遊ぼうと誘われます。


その子と娘の生活リズムが合わないのですが…毎回こちらが合わせている感じです。

うちの娘は起きたらシャワーを浴びさせアトピーなので薬を塗り、その後また朝寝してしまうので午前中は難しいのですが…🤔

ママさんの子はもうお昼寝が一日一回なので午前は寝ず、午後2時から4時くらいまで寝るのでとのこと…

うちの方が月齢が低いので合わせているのですが…毎回娘を起こして急いで出掛けるのが可哀想に思っていて😔
また、アトピーで汗をかくと痒くなってしまうのでなるべく暑い日のお出かけは避けているので、周りに合わせる事がストレスになってきてしまいました😅


性格も正直合わず、フェードアウトしたいのですが…

娘に色々な経験をさせたいとは思うのですが、赤ちゃんの時期にママ友はそもそも必要なのかなと疑問に思ってきています🙄

皆さんママ友とかいらっしゃいますか?
お出かけはされていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

無視です(笑)
関係ありません。

  • しおり

    しおり

    連絡、ほぼほぼ無視しちゃってます…😂笑

    • 7月3日
じゃむ

わたしは絶対ママ友いらない派です!
めんどくさすぎる。。。
気遣うだけでなんもストレス発散にもならないし。
むしろ溜まるし😑笑

『ごめん〜娘の生活リズムと合わなくなってきたから前みたいに頻繁に会うのは難しいなー』って言えばいいのでは?

  • しおり

    しおり


    そうですよね😂子供ありきの付き合いって感じで話しててもストレス解消にはならないです💦

    そう伝えてみます!
    何て返ってくるのか🤔🤔笑

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

合わない人とは、フェードアウトで良いと思います😊👍何か理由を付けて断り続けるとか👌
ママ友って無理して付き合うくらいなら、いらないと思いますよ😊自分も疲れちゃうし子供を無理させるのは嫌ですしね👍👍👍

  • しおり

    しおり

    この前は母が来るから〜と断りました😂笑
    そうですよね💦疲れてたら意味がないですよね😣
    ありがとうございます❤︎

    • 7月3日
かおり

げげー面倒ですね😭😭

なんとなく月齢低い方に合わせるんじゃ無いのかな?と思っちゃいました😥

「遊ぶ日って起こして行ってたんだけど、夕方ご機嫌悪くなっちゃうんだよね〜
これからは夕方、夕飯作る前くらいに誘ってくれない?ごめんね〜」

とか言うのはどうでしょう?

それ以降はドタキャンでも良いから、
今さっき夕寝し始めちゃって、やめておくわーごめんー😭

と言うとか。

同じ年齢で同じ学区なら、
情報が入り安くなって良いのかなと思いますが、無理して付き合うことないですよ😓

ちなみに私はママ友いません、
支援センターなどコロナで軒並みやってないので、作れず。。です😓

  • しおり

    しおり


    私もちょっとそう思いました😹最初からこちらに合わせてくれる気はなさそうでしたので😭w

    それ良いですね😂
    ドタキャンしてるうちに誘って来なくなりそうですねw


    そうですよね。。
    子供がもう少し大きくなったタイミングでいいのかなぁって思います😣

    地域によっては完全にやってないところありますよね💦
    私も最近できたばっかりです😅

    • 7月3日
ニャン太郎

私ならお断りします…。
まだ7か月だし、寝る時間もあるので
フェードアウトして
大きくなって公園であったら
少し話す程度で良いかと思います💦
一人で居れない人いますが、そういう人なのかもしれませんね💦
他の仲良しの方を見つけたら
誘って来ないと思います。
私もママ友1人もおらず、娘は今も定期的に遊ぶ友達いませんが
めちゃくちゃお喋りで人見知りしないです😅
昔はしていましたが、3歳くらいになるとその子の性格が出てくる気がします。
疎遠になっても子供の性格には何も問題ないかと思います☺️

  • しおり

    しおり


    旦那さんが週一休みで、その週一も習い事で出掛けてしまうらしく…寂しいとのことでした😣
    仲良くしてくれる人を探してる感じでした😢

    そうなんですね!
    結局性格なんですかね😊

    娘も今のところ知らない他人にあやされても笑ってるので人見知りしなさそうな気がします🤔

    それ聞いて安心しました🥰ありがとうございます♪

    • 7月3日
りょうか

無理してまで友達はつくりませんでした。子供の悩み増えてきて相談していたら自然とママ友できました。

  • しおり

    しおり


    そうですよね。。
    子供の成長とともに自然とできる友達が一番良いのかなって気がします😣

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

近よりがたい人には声をかけないのできっと、しおりさんが魅力的な人なのでしょうね~( ´∀`)/
でも生活リズムも性格も合わないならストレスになるので「病院から控えるように言われてるからしばらくは、センター以外は家でのケアに専念したい」とでもいって断り続けて良いと思います。
ただ、私は結婚を期に地元を離れ妊娠したのでママ友が近くにいません。ママ友とまではいかなくても話せる人が近くにいたらなーと思う毎日。自らセンター等に出掛けてもなかなか声をかけてくれる人もいません。支援センターで声をかけてもらえること、遊びのお誘いまでしてくれる人がいること、ちょっと羨ましい気もします(*^^*)

  • しおり

    しおり


    道はよく聞かれるので…話しかけやすいんでしょうかね🧐
    実際先生からも、あまり汗はかかせないでかいても放置しないでねと言われたので…そのように伝えてみようかと思います😢😢


    大人になってから友達を作るのって難しいですよね💦
    はじめてのママリさんのような方が支援センターにいたら私が話しかけたいですけどね😭✨

    • 7月3日
ママリ

今のうちにフェードアウトした方が絶対良いと思います。
読んでるだけでめんどっ!
娘のリズム優先してあげてください😊
ママ友は合う人だけでいいですよー

  • しおり

    しおり


    まだそんなに会ってないのでたしかに今のうちですよね😱😱

    今は娘のリズム優先でゆっくり過ごしたいと思います💦

    • 7月3日
ポチ

月齢低い方に普通合わせません🤔?
性格合わないならストレスですし徐々にフェードアウトしていいと思います…
私はママ友いないです。
コロナの影響で学級などもなくなっちゃったのもありますが、もともといらない派なので……

  • しおり

    しおり


    そうですよね😂
    徐々にフェードアウトしようと思います…
    私も面倒くさがり屋なので向いてないなーと思って良いかな…と思ってしまいました🤤

    • 7月3日