※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
妊娠・出産

里帰り出産時の医療費は10割負担ですか?領収書を提出して返金手続きはどうすればいいですか?区役所で資料をもらえますか?

公務員で都内に住んでいていて里帰り出産するのですが
里帰り先で払う医療費は10割負担になるのですか🤔?
その後領収書、明細書はもらうと思うのですが
それをどのように申請したらお金が返ってくるのですか?💦
資料など区役所に行けばもらえるのでしょうか😖

コメント

🐤

そもそも出産に関するものは自費なので、都内でも10割負担だと思います。
補助券が使えるかどうかは通院する病院によるので、今住んでいる自治体に問い合わせると教えてくれます!
私も里帰り出産ですが、前回も今回も補助券使えてるので支払いは多くないです😊
あと普通に病院行って治療するぶんには保険証があればどの県でも3割負担です。
なので帝王切開の場合、保険きいた金額の支払いだけでオッケーでした🙆

• 🐤

🐤

ちなみに上の子のこどもの医療費は乳児医療証は使えないので、戻ってきてから住んでる自治体で領収証渡したり書類かけば振り込まれます👶

• 7月3日
  • らんらん

らんらん

補助券は他県でも使える場合があるんですね😳
    まず使えない物だと思ってました💦
    使えない場合はその時にかかった費用は自己負担で返ってこないという感じですかね🤔
    何がなんだかよく分からなかったので助かりました🙇‍♀️
    上の子の事も教えていただきありがとうございます😭

• 7月3日
  • 🐤

🐤

私が利用するところは補助券を直接使える病院なので差額払うだけだったんですけど、使えない場合も後から住所のある自治体で手続きすれば補助券の枚数分なら返金してくれたりします🙆
    里帰り出産 補助券 ○○区
    とかで調べると出てると思います!
    新生児の聴力検査も母子手帳に補助券がついてる自治体なら使えるようでした。

• 7月3日
  • らんらん

らんらん

そうなんですね!
    ありがとうございます🥺
    無知ゆえに丁寧に教えていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 7月3日