※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せぇたん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘の首にあせもができています。保湿剤を塗布していますが、薬の使用や乾燥させる必要はありますか?

生後1ヶ月の娘のあせもについて。
首のシワのとこに汗疹ができてしまいました😢
かいたりはしてないのですが、汗がたまるからか赤く炎症をおこしています。
お風呂で洗ってこまめに保湿剤を塗布してますが、薬を塗ったほうがいいのでしょうか?💦
保湿剤塗った後は乾燥させたほうがいいですか?

コメント

こまめにシャワーしてあげるといいですよ😊
水分をポンポンと抑えるように拭き取って、保湿剤塗ってあげればいいと思います。

• せぇたん

せぇたん

シャワーですか💦首が座ってないからこまめにシャワーはハードルが高いですね😨濡れタオルとかだと駄目ですかね😢

• 7月3日

退会ユーザー

ベビーバスに寝かせて、弱いシャワーでサッと流してました。
    ベビーバスや洗面台にお湯を溜めて、チャポンとつからせてあげるだけで汗流れると思いますよ😊

息子も生後1ヶ月で汗疹で病院に行きましたが、月齢的に大したお薬貰えなかったので、シャワーと保湿剤で十分だと思います!

• 7月3日
  • せぇたん

せぇたん

なるほど、やってみます😲まだ小さいと強いおくすりはだめですもんね😨それもあって市販薬は怖くて💦シャワーと保湿剤で様子見てみます🥺

• 7月3日
ママリ

うちも同じく、首や肘のあたりにプツプツと出ていて、痒みはなさそうです!

顔に乳児湿疹がかなり出たので、その時にもらったチンク油という薬を首等にも塗っています😊
プツプツが引いたら、軟膏で保湿する予定です😄

この方法で顔はすっかり綺麗になってきました✨

• せぇたん

せぇたん

やはり薬塗ってあげたほうがいいですかね😖
    うちの子は乳児湿疹がそんなに酷く出てないので保湿剤だけで様子見てるんですがまさかの汗疹で😟

• 7月3日
ままり

とにかく、ひどくなる前に病院で薬もらうのがいいと思います!
うちの子はもう1歳8ヶ月ですが、市販の保湿剤だけで過ごしていたらあせもがどんどん広がりひどくなったので今日病院に行きました😭💦

• せぇたん

せぇたん

そうなんですね、オトナでも汗疹は辛いですもんね💦うちの子の一昨日見つけてから今日の朝まででだんだんひどくなってます😟もうすぐ予防接種なのでその時も治ってなければお薬処方してもらおうと思います😭お子さん早く良くなりますように😭

• 7月3日
のりん

まさに同じ状況で二重アゴの下の汗疹が日に日に酷くなってて、保健師さんに保湿しっかりって言われたのでローションのあとにワセリンを塗ってますがよくならず、、来週予防接種なのでついでに診てもらおうと思っているのですが一日一日が長く感じてしまって😢

• せぇたん

せぇたん

同じ状況ですね😭場所も全く一緒です、😣汗疹って見た目が痛々しいから可哀想になってきますよね💦大人なら何も気にせず薬塗れるのに😟我が家は再来週なのでだいぶ長く感じます😫

• 7月3日