※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
お仕事

育休中で離婚予定。①は事務職で柔軟、手取り14万。②はコールセンターで基本給22万、子どもの急な状況に対応難。親の近くに引っ越すため、子どもの状況によって親に頼る形。どちらが良いですか?

仕事について

現在育休中です。
離婚予定です。

①現在
正社員の事務職
子どもが熱を出した時など臨機応変に対応してくれる
時間が9時〜18時
残業なし
土日祝もあり
ただ、日祝保育園ない時、
親が面倒が見れない時は
自由にお休み取れる。
特に嫌味など言われることはない。
手取り14万ほど

②転職予定のところ
正社員のコールセンター
基本土日祝お休み
9時から17時まで
残業なし
子どもが熱出した時など臨機応変に帰れない
出来れば急なお休みなども避けて欲しいとのこと
基本給22万スタート

親の近くに引っ越す予定なので
②だとしても子どもが熱出たりしたら
親に頼む形になります。

①は日祝などは親に頼む形になります。

皆様ならどちらにしますか??

コメント

私なら親になるべく頼らない前提で①です。日祝は保育園がやっていないので休みます。

臨機応変に対応してもらえないのはキツイです😫

母子家庭になったら、手当ももらえますよね?養育費ももらえるとしたら、働きやすさを選びます。

• わんわん

わんわん

コメントありがとうございます。やはり子どもがいると臨機応変に対応出来る会社でないと厳しいですかね😭
    親にもあまり頼りたくないですしね😭でも②なら完全に親頼みになってしまう感じがして😩😩😩
    母子家庭の手当は最低額でした😭
    養育費も貰えるかもらえないか分からない相手って感じなんです😭

• 7月3日

退会ユーザー

親にどれだけ頼れるか、頼るかによると思います🤔

• 7月3日

退会ユーザー

あと②は基本給で、手取りではないですよね?①は基本給はどのくらいですか?

社保とか住民税とか引かれたら、手取りだとそんなに変わらないかも…と思ったり。

• 7月3日
  • わんわん

わんわん

②の基本給が17万です。
    子どもたちが扶養に入って
    世帯主になれば少しは上がるのかな?って感じですよね😭🥺
    手取りでも5万くらい変わるんですかね?😭

• 7月3日
  • わんわん

わんわん

①は日祝頼めるときは、事前にお願いできます。

②だと正直いつ子どもたちが体調不良になるか分からないので、いきなりお迎えに行ってもらって頼む形になります。

なので正直親からしても①の方が予定を立てやすいですし事前に分かってるってだけで気持ち的にも違いますよね😭

• 7月3日

退会ユーザー

こどもを扶養に入れるだけでは収入は変わらないと思いますが、会社の福利厚生によりますね。どのくらい手当てが充実しているか。家族手当、家賃補助の有無
    夫の会社は家族手当がこども一人につき1万3000円出ます。②はわからないかもですが、①は調べればわかると思うのですが、、、

• 7月3日

退会ユーザー

あとこどもが元気なときと具合が悪いときでは、やはり具合が悪いときの方が手がかかって大変ですよね💦ぐずるし

• 7月3日

退会ユーザー

こどもの感染症が祖父母に移ることもありますし、入院になる場合もあります😨そうなったら②でも休まざるを得ないですしね…

• 7月3日
  • わんわん

わんわん

今の職場だと家族手当が1万3千円出るみたいですが、今までは出ていませんが、世帯主となると出るんですかね?一応、会社の規定にはあるようです。

感染症などのたびにお願いするのも結構心苦しいですし、親も疲れて見てられなくなってしまいそうですよね😭😩⚡️

• 7月3日

退会ユーザー

こどもを主さんの扶養に入れたら出ると思いますよ😊

• 7月3日
  • わんわん

わんわん

なるほど!
    ありがとうございます。子供手当もあるようなのですが、1人につき2000円
    それも扶養に入れたら出るってことなんですかね?😌
    それであれば、そこまで大幅に手取り変わらなそうですよね。

• 7月4日

退会ユーザー

あとは児童手当(今は旦那さんの口座に入金?)も月1万5千円×2もありますしね。
    ②で休みが取りやすいのが一番いいのですが…土日祝休みで時間帯もいい。
    急なお迎え、休みはなるべくは避けてほしいが、やむを得ない、くらいならいいですよね~。転職したては有休もないのがネックです🤔

• 7月4日
  • わんわん

わんわん

ありがとうございます❤️😌
    それがいちばんなんですが
    やはり都合よくはいかないですよね😭😭😭

そうなんですよね、有給もないので欠勤扱いになりますもんね😭

• 7月6日
まるるaaa

私なら、シングルになる前提で給料6万も違うなら②を選びますね。
先立つものがなければ始まらないし、会社の対応なんて経営者や上司が変わっただけで簡単に変わるので。
親も頼れるなら頼らせてもらいますが、親が頼れなくても、お金に余裕があればファミサポとかも利用できると思います。

• わんわん

わんわん

コメントありがとうございます!
    結構な額が違うことや、土日祝もお休みな上、時間的にも子育てしやすそうなので魅力的なんですよね🥺❤️
    結局①でも親の協力は必要不可欠なので、日祝お世話になるか風邪の時にお世話になるか、ってところなんです😭

• 7月3日
  • まるるaaa

まるるaaa

日祝は、逆に親以外の手を借りるハードルが上がるかもですよ。
    平日より値段が高かったり、開いてる託児所が少なかったり。
    地域にもよりますが、ご参考まで。

• 7月3日