※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子育てでスキンシップを大切に考えているが、友人に愛が重いと指摘され、自己肯定感を高め、愛情を適切に示す方法について悩んでいます。

子育てする上で、スキンシップをとても大切に考えています。
三人ともそれぞれぎゅーっとバグしたり、頬っぺたすりすりしたり、一本橋こちょこちょ遊びしたり、
園でもぎゅっと抱き締めてからいってらっしゃいしたり、
寝るときもぎゅっとしながら大好きだよーどんなあなたでも大好きだよーって言ってます。

私は両親不仲だったし、バレバレな不倫をしてて家に居場所なんてないんじゃないかと思ったり、自己肯定感が低いなと感じて生きてきたので、
こどもには絶対的に愛してくれる人がいるんだって思ってほしくてスキンシップを大切に考えてきました。

でもこの前友達に、そんなふうにしてたら愛が重くて愛を恋人にぶつけるような大人になりそうって言われました。

子育てがわからなくなりました。
自己肯定感が高く、いい意味で自分に自信をもてるような、ちゃんと愛されて育ったなって思えるような子育てとはどうしたらいいですか?

コメント

ままり

友人の方は素敵な家庭に妬んだのかなと思いました😂
我が家もまったく同じでスキンシップを大事にして、寝る前には必ず大好きだよ!パパとママのところに生まれてきてくれてありがとう!おやすみなさいといっておでこにチュってして寝てます(^^)
この効果は子供達が思春期になったときに現れるとこの間何かで読みました(^^)
思春期になりいじめや何かで心が折れそうになった時に乗り越えられるような自己肯定感をつけてもらえるのかなと期待してます☺️💕

  • ママリ

    ママリ

    思春期に効果が現れるんですね!
    子供が悲しくなる出来事があって、物理的に近くにいてあげられなくても、どんな自分でも大好きだと思ってくれる人がいると感じて育っていってほしいと思って過剰なくらいスキンシップをしてました😭✨
    同じような考えの方がいて嬉しいです!
    やっぱり変わらずに愛は伝えていこうと思います!!
    ありがとうございました(*^^*)

    • 7月3日
ユウキ

素敵としか思えませんが...
私の事ですが、特に母は子供が大好きで中学生辺りになって本人が本気でいやがるまで尻をさわる、もむ。ちゅーをする。など日常茶飯事でした笑
妹はしまいには叩くよ!と言ったと今も言ってます笑笑

でも私も妹も両親が大好きですし、何かあっても両親が助けてくれると両親が生きてる間は思うんじゃないかなあ...

愛情かけて育ててもらったと思いますが、私は愛情に関してはかなりドライだと思います☺️

  • ママリ

    ママリ

    素敵と言ってもらえて嬉しいです😭✨
    わたしも子供達にユウキさん姉妹のように思ってくれたらいいなと思います(*^^*)
    愛情かけてもドライなんですね😳
    ありがとうございました✨

    • 7月3日
deleted user

小学4年生の子供を持つ母です😄
私も両親の不仲や、生まれ持った性質のせいで自己肯定感は低めです💦

子供の年齢によって(または成長具合によって)接し方は変わっていきました✨
うちも幼稚園頃まではスキンシップ多めでしたよ😄❗️
その後、年長さんくらいから対等な言葉や態度も増えていったと思います🤔
例えばですが、
・子供の意見に真剣に耳を傾ける事
・時には子供扱いせず、大人と同じ様に1人の人として対等に接する事
・子供から本気で向き合ってきた時、こちらも誠意を持って対応すること
・約束をするときは必ず守る

「お父さんお母さんは、僕の話をちゃんと聞いてくれる。約束を守ってくれる」=僕の存在を認めてくれてる

↑ギャングエイジに差し掛かった息子が、こう解釈するんだよと教えてくれました😳今でもたまに凹んだ時は「お母さん、ぎゅーして…」と甘えに来ます。そういったときは全力で応えます❗️

愛が重くて〜の下りは私にも良くわかりません💦ご友人は何が言いたいのでしょうね😂

子供の反応を無視した愛情の押し売りと、
子供に向き合って伝える愛情は違います👍
自信を持ってください😄✨

  • ママリ

    ママリ

    まさに年長の長男が言うこと一丁前になってきています😂
    対応の仕方ありがたいです!参考にします✨
    忙しいと言い訳にして流してしまうことも多いので、しっかり話を聞くことももっと意識していきたいです!
    息子さん自らが教えてくれるなんて、自己分析もできるし自分の気持ちをしっかり伝えられる賢い子に育ってますね!!理想です✨
    わたしも甘えてきたときは全力で応えてます🥺✨
    愛情の押し売り、、それも境界線が難しいなと悩みます😓
    でも自分本意になりすぎないように考えていきたいと思ってるので、これからもスキンシップを大切にしつつがんばります!
    ありがとうございました(*^^*)

    • 7月3日