※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でテレビを見せられたママさんが衝撃を受けています。なぜ先生たちがテレビを見せているのか疑問です。同じ経験のお母さんの意見を知りたいです。

浜松市で保育園利用中のママさん。
4月から駅近の認可保育園に通わせて仕事復帰したのですが、16時半ごろ早めに迎えにいったらテレビを見せていてびっくりしました…。
衝撃でした。
私自身、テレビはあまり見せたくなくて、夕飯を作るときにどうしても、という時に数日に1回、30分以内で見せていました。
それがまさか、園で?!!
衝撃すぎて、先生たちにこの思いは伝えられていません…。
認可保育園なのに、先生何人もいるのに、なぜ?
うちの園はもちろんテレビないよ!見せてないよ!というお母さん、教えてください。
そして、もし園でテレビを見せていて先生になぜ見せているのか聞けたお母さんいましたら経験教えてください。

コメント

すー

浜松市内の保育園に通っています🌟
保育園に事務所以外テレビはありません!テレビを見せるのは少しびっくりですね、、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    市内の保育園なのですね。
    私も、見学に行った他の園はもちろんなくて…
    この園の見学のときに気になったのですが、この園しか募集がなく、この園に決まったんです。
    夫はテレビ見せる派なのでこの件は話せてなくて、、

• 8月13日
りんりんりん

息子の通ってる認可保育園でもテレビを見せてて衝撃をうけ、ここで私も以前同じような質問をしたところ、お子さんを通わせてる保育園でテレビを見せてる、見せてないは半々くらいの結果になりましたよ!

ゆんちゃん

テレビってあまり見せてはダメなんですか?

保育園や幼稚園なら遊ばせたりすればいいじゃん!なんでテレビってなりますが...。
DVDとか観せていたんですか?

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

追記です。
    うちの子たちは私立幼稚園でしたが、バス待ちのときで雨の日、暑い日は教室でDVD観てましたよ!

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科医学会から、『テレビ育児は時間を決めて』など提唱されているので
    楽だからと何時間もテレビや動画を見せるのは発育に問題がある、という認識でいます。
    私も百歩譲って、英語の   DVDだったりすればまだいいかなと思ったのですが、なにせアンパンマンやNHKいないないばぁなど地上波です…。

• 8月13日
ハルくんママ

浜松ではありませんが私立の認可保育園に通ってます。

子供たちの園も16時半以降は部屋で全年齢集まってDVD観てます😅

うちの園の場合は遊んでいるとすぐに帰りの支度ができなくて混み合うので帰りの支度済ませて(園服きて、カバンも背負ってます)すぐ保護者に引き渡しできるようにするためだそうです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…聞いたのですね!
    迎えに行ったとき、0-1歳しかいなくて、保育士も座って一緒に見ていたので
    他に何かするためとか見させながら何か片付けてるとか
    そんな様子はなかったんです…。

• 8月13日
ぷいぷい

質問内容を読んで、保育園でテレビか!ってビックリしましたが…
よくよく考えてみたら、自分が子供の頃に通っていた幼稚園(公立)にもテレビがあって、雨の日とかにたまに見るビデオがとても嬉しかったのを思い出しました🙂

うちの子達の園では「手洗い歌の動画を見ました」ってノートに書いてある時があるので、テレビはないわけではなさそうですが、必要に応じてって感じなのかな?って思ってます📺とはいえ…時間があればモンテッソーリの知育玩具で遊んでるそうなのでテレビの出番は殆どなさそうです🙂

手が空いている(ように見える)先生が何人かいるのに、毎日テレビを見ているようでしたら私も少し気になります🤔
どうしてもモヤモヤするのなら、「どんなものを見ているのか」「どんな時(理由)に見ているのか」聞きつつ、家ではこういう方針でやってると伝えれば、何かしら対応してもらえるかもしれませんよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    手洗い歌の動画とか英語とか体操とか、教育になるようなものだったら30分以内ならいいかなーと思うんです。
    ただ、地上波なので…
    教えてないのに見せてないのに『あーんぱーんち!』とか『ばいきんまん』とか言い出したので、これ絶対アンパンマンも見せてるわ…と思いまして。。
    どうしてもモヤモヤするか、聞きたいんですけどね。
    言いにくいなぁとも思い、数カ月たってまして…

• 8月13日
にゃあん!

えっ?普通無いでしょう!ありえないですよね💦
息子が通う園は各教室にテレビなんて置いて無いですよー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそういう感想で。友達二人にも聞きましたけど、友達も保育園にテレビないし
    地上波なんて家庭でどうしても家事やる時だよね、って意見で。

• 8月13日
ももたろう

うちの園も朝9時までぐらいと16時以降から未満児さんはテレビ観てますね(^^;)
おかあさんといっしょとかいないいないばあがNHKで流れてる間ですかね?
でも先生が楽する為かな〜と勝手に思ってますが、小さい子達何人も面倒見て大変なのはわかるので特に聞いた事はありません。
3歳以降になるとテレビは観てなくて、絵を描いたりブロックしたり、外で遊んだり色々してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さい子何人もみて大変、でも仕事だよね?
    って私は思ってしまって。
    きっとあなたのように、テレビ見せてることを気にならない親もたくさんいると思います…
    だからこそ、私が意見してもいいのかと迷ってしまって言い出せずにいるんです。

• 8月13日
とまと

幼稚園ですがテレビ見せてるみたいです。
私も最初衝撃的で聞いてみました。
お帰りの時間は先生が手薄になるみたいで、バス待ってる間や雨の時に見せることがあるみたいです。
年中年長はあまり見ないそうです。

M &A

うちの近所の認可保育園もテレビ見せてますね。
見学の時に、各部屋にテレビがあり、通ってる方からもお迎えを待つ時に見てると聞いて、その保育園に通わせるのはやめました。
わたしもあまりテレビに頼った育児はしたくない派だったので。

ぱん

保育士してますがテレビ見せるのはびっくりです😱
勤めてる園も通ってる園にもテレビはありません!
その保育園の方針が気になります!!!