※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト大好き❤
子育て・グッズ

音に敏感なお子さんについての悩みを抱えています。友人の家での体験や日常生活での苦労、外出時の泣き声について述べられており、育児に対する不安や孤独を感じているようです。

ママリでは大変お世話になってます。

質問ですが、音に敏感なお子さんいらっしゃいますか?

長文になります。

今日は友人の家に7か月半の息子と友達(独身)と遊びに行きました。

お邪魔した友人は10歳(女の子)と2歳(男の子)がいます。

ピンポンを鳴らしドアを開けて友達が「可愛い〰⤴」と言ってくれたのですが初対面とその声(友達はテンションあがって普通に言ってくれたんだと思うんですが…)に驚いたのかその時点でギャン泣き。それから2歳の子も遊びたい年頃で部屋の中動き回ったり声が大きかったりするとまたそこでギャン泣き。
3時間くらいお邪魔してましたが8割方泣いてました…
帰りの車の中でもギャン泣き、家に帰るとケロッとして内弁慶なんですかね…

支援センターはハイハイが出来るようになったらと思いまた行ってません。

妊娠生活が何かダメだったのかなとか育て方が間違ってしまったのかと考えてしまいます。
家での生活が静かすぎるのか音にかなり敏感で神経使います。

夜は暗い部屋でテレビつけず無音で寝かしつけてるのですがそれで良いんですよね?
今日は泣き疲れたのか19時に寝ました。
夜中はほとんど起きない子なので夜は楽させてもらってます。

日中は寝グズりが酷いので抱っこ紐(体重が9㌔近くあり腕が痛くなるので抱っこ紐使ってます)で寝かし付けてから布団に寝かせてます。
そのときも静かな部屋で寝かせてます。

今までは外で暴走族のような音をたてて走るバイクでギャン泣きで、スーパーのタイムセールの金の音や店員さんの「タイムセールだよ〰!」の声や音でギャン泣き、ショッピングモールでミルク飲ませてたときに別の赤ちゃんがおむつ交換してるときに泣きわめくのが聞こえてギャン泣きその他色々…あります。

これからの季節、夏の風物詩である私の好きな花火大会なんて行けないのではないかと思ってしまいます…

乱文になりすみません。

同じようなママさんいらっしゃいますか?

コメント

さんばん

私の娘も音に敏感です!
授乳中でも睡眠中でも何でもない音や声に反応してしまい
泣きはしないものの
すぐ集中力が切れてしまいます。笑

夜の寝かしつけは暗くて静かな部屋でいいと思います!

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

お返事ありがとうございます。
    さんばんさんのお子さんは音に敏感でも泣きわめいたりしないんですね。うちは大笑いしたりしてもギャン泣きしたりするのでホントにどうしたものかと…(;´д`)

• 6月24日
  • トマト大好き❤

トマト大好き❤

夜の寝かしつけは静かな暗い部屋で良いんですよね❗

• 6月24日
R☆mama

寝かしつける時、暗い部屋、テレビはつけない、で大丈夫ですよ。
暗い部屋でテレビつけて寝かしつけてます、って言われたら正直大丈夫?って思っちゃいます。

慣れない音に敏感なんでしょうね。うちの子は前までそんな感じでした。今はびっくりして固まるだけで、泣きはしません。時期的なものじゃないでしょうか?
あと、大きな音で泣くかも!とか、泣いてこっちが焦ると、泣く時間が長かった気がします。
大丈夫大丈夫〜って平然としてると自然によくなっていった気がします。

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

夜の寝かしつけはこれで良かったんだと一安心です。
    9ヶ月になると泣きわめいたりしなくなるんですかね。
    うちは大笑いしたりする声でもギャン泣きなのでホントに会話もろくに出来なかったりするときもあります…
    支援センターなど行って免疫つけた方が良いのかな…

• 6月24日
83

9ヶ月になったばかりの男の子を育てています。
うちの息子も敏感です。
私も少しそれが気になってました。

姪っ子(2歳)の家に行ったときも、息子は走り回る姪っ子を見てビックリしたのか大泣き!
犬もいるのですが、犬が吠えるたびに大泣き!
姪っ子の家にいる間はずっと大泣きでした😭

私も家では静かな部屋で寝かせています。
日中はほぼ私と2人きりなので、もっとほかの人とたくさん触れ合わせて、うるさい音にも免疫をつけてほしいと思い、最近支援センターへ通ってます。
最初は慣れない環境&大きい子どもたちにビックリしたみたいで泣いて私の側を離れなかったのですが、今は少しずつ慣れてきたみたいです。

まだまだ物音に敏感な息子ですが、少しずつ改善されることを願ってます🙏

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

おやすさんの姪っ子さんのお話、うちの息子がいても全く同じ状況になります💦💦
    うるさい音に慣れて欲しいです…
    ハイハイするくらいになったら支援センターにいこうかと思ってます。
    私が人見知りでなのでなかなか重い腰があがらなそうですが…
    うちの子は声量がすごくてギャン泣きも半端ないのでそれも余計に困ります💧

• 6月24日
じゅう

先輩ママさんにスミマセン、、

大人でも大きい音などニガテな人と平気な人いると思うので大丈夫じゃないですか?
わたしなんてトラックのクラクションとかめっちゃニガテで、後ろから鳴らされたりすると手元狂うぐらいビビっちゃいますもん(笑)
あとレストランでお皿落とされた時も肩すくめてしまいますし💦

なにも反応が無いこよりよっぽど健康的だと思います( Ü )

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

確かに苦手ということもありますよね。
    人の笑い声とかでもギャン泣きしちゃうので困ってしまいます。
    もう少し月齢進んだら落ち着いてくれることを祈ります💦💦

• 6月24日
ずいぽ

うちの子も 大きい音がでたら
ビクゥ!!ってなって 泣いたりする時あります(´・ ・`)

寝かしつける時は 同じく、真っ暗で静かな部屋でです!

私は実家にいるので、
病院とかいがい外出しないから
それも原因なのかしら..(´^ω^`)笑

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

音の敏感+声量がものすごいので出先はホントに困ります…

寝かしつけはこれで良かったんだと一安心です。

私も自分の親と同居です。
    親へのストレスもあり育児疲れもあり身も心もズタズタです…

• 6月24日

家の中でも赤ちゃん寝てようが構わず生活音出しまくりでした。そのせいか掃除機かけてようが起きなくなりましたね。

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

小さいときからそうやって音に慣れさせておけば違ったんでしょうね…
    うちの子は掃除機でも泣きわめきます…

• 6月24日
そうです。私が変なおばさんです

うちの息子も同じく、出産後の入院中から、助産師さんに、この子は物凄く敏感と言われていたのですが、未だにかなり敏感です。

全く同じような感じです。
一時はくしゃみや笑い声でもかなりビクついてギャン泣きでした…💦

寝てる時でも、紙の擦れる音で目が覚める程です(>_<)

でも、夜は割りと寝てる方ですが、、

昼間はテレビもつけたり、音楽聴いたりして、無音では無い所でお昼寝です。

最近すこーーーしずつ音に慣れてきてるかな??と言う感じです…💦

夜は無音、真っ暗で大丈夫だと思いますが、昼間はあんまり気にしない方が良いかも知れませんね💦

ちなみにうちも今年は花火大会行けそうに無いですね(T_T)

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

出産後から音に敏感なんですか💧
    くしゃみ、笑い声でも泣きます。同じです!
    夜は同じく寝てくれる方ですが寝室に旦那と三人で川の字になって寝てるんですが毎日ひそひそ話です。
    昼間はもう少しゆるめてやっていこうと思います。
    もう少し月齢が上がってきたら落ち着くことを祈ります☺
    花火大会…やっぱり無理かな…

• 6月24日
ママ

我が子はまだ4ヶ月なのですが、昔から年の離れた小さな弟がいて片親なため私が面倒を見てきました。
親戚も赤ちゃんだらけで常に周りに赤ちゃんがいる環境でしたので、小さな赤ちゃんをよく見てきましたが、
最初の子は両親が気を使って音を出さないように、出さないように。と育てているため、音に敏感な子になってしまうようです(^^)
兄弟がいるお家などは、普段からガヤガヤとしているのでちょっとやそっとじゃビクともしない子が多いですよね(^^)
なので私もあまり音に神経質にならずに育てていますが、それでも大きな音には過剰にビックリすることもあるので、その子その子で敏感だったり全くだったり、大丈夫な音、苦手な音、様々だと思うのであまり心配ならさなくても大丈夫かと思います☺️🙏

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

そうなんですよね…
    小さい子が居る環境で育てばそんなに音に敏感になることはなかったのかと思います。
    私は一人っ子で親戚関係ともあまり会わないので結婚してから旦那の甥っ子、姪っ子に会う感じになり小さい子を見た感じです。
    音もそうなんですが会話しててちょっと大笑いしたりするだけでもギャン泣きなので…(;´д`)
    そろそろ8ヶ月になりハイハイが出来るようになったら支援センターなど行ってみようかなとは思ってます💦💦

• 6月27日
  • ママ

ママ

うちの子も、大声が苦手なようで
    大笑いするとギャン泣きです(笑)
    ですがガヤガヤしている方が好きなようで、
    人が大勢いる場所に行くと機嫌が良いです(^^)
    支援センターなどいってみると
    徐々に慣れそうですね♡

• 6月27日
  • トマト大好き❤

トマト大好き❤

もう8ヶ月になるというのに困ったもんです…
    とりあえず積極的に行動しないとですね。
    人見知りなもので…(;´д`)

• 6月27日
moon

はじめまして。

数年前の投稿にコメント失礼します😭‼︎
わたしの息子(生後11ヶ月)も音に敏感で、そのことについてママリで質問もさせていただきました。
この投稿から3年ほど経っていますが、音に対しての耐性はつきましたか…?😭
良ければ教えていただきたいです🙏🥺

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

初めまして。
    投稿を読んでこれ自分のかー!ってまず思い読み返しました(笑)
    3年前にビックリです!

今息子は年少さんになりました。音に関しての耐性はついたかと思います。敏感さは無くなったと思いますが敏感になっての大泣き、ギャン泣き、泣き虫は相変わらずです。
    1歳半で夜泣きがあり2ヶ月くらい続いたのかな?しんどかったです。
    4歳になるというのにまだまだ泣き虫で困ってます。
    もう少し強い男になってほしいのに。
    と言うのも私がよく泣く、感受性豊かというか感情移入しやすいので私に似てしまったのかもしれません。

• 10月18日
  • moon

moon

さっそくお返事ありがとうございます😭💫
    ちなみにうちの息子もみんながワッていきなり笑うと泣きます!笑笑
    本当に3年前のトマト大好きさんとのお子さんと同じだったので、私の息子だけではないんだと気持ちが楽になりました😂❤️

お子さん、もう年少さんなんですね…☺️💕
    やはり保育園や幼稚園に行くと嫌でも騒がしい環境に慣れていくものなんですね…!
    うちの息子も多分元の性格が泣き虫なので、音に対する耐性が出来ても色んなことで泣くんだろうな…と思っています😢笑
    2ヶ月間の夜泣き…きっと経験した人にしか分からないと思いますが、お辛いですよね💧
    そして私もめっちゃ泣き虫です😂 感受性もめっちゃ豊かです!笑笑
    一緒すぎてビックリです!笑
    自分の気持ちに敏感な分、人の気持ちにも色々気づける優しい子になってくれると信じて頑張ります…⭐︎笑

本当にお返事ありがとうございます😭✨
    お返事いつくるかな?ってソワソワしていたら、即座にお返事していただけたのですごくスッキリしました💕笑

• 10月18日
  • トマト大好き❤

トマト大好き❤

幼稚園で揉まれてこい!って感じです(笑)
    そうですねーこれはもう性格なんですかね。
    moonさんも感受性豊かなんですね!一緒ですね✨
    普通にドラマとかでも感情移入して泣いちゃうし、去年は未就園児で運動会に行った時に他の子がリレーで頑張ってる姿見て泣きました。
    今年も年長さんの姿にうるっと。
    息子は側でお友達が泣いてると一緒になって泣く子でみんなに優しい子だねと言われてましたがそこは泣かなくていいから大丈夫?って声かけするんでしょっていつも言ってました。
    未だにほぼ毎日のように何かしらで泣いてます。
    自分の思い通りにならないのが一番ですかね。
    ワガママに育ってしまったのかな‥💧

私がこの投稿したときは息子が7ヶ月。夜泣きはないと書いてましたがこの時の自分に言ってやりたい。あなたのお子さんは数ヵ月後に夜泣きしますよーって(笑)
    でもうちは特殊だと思います。実母からも変わってるとかこだわり強いとか言われますし。
    最近はいちいち泣かない!っていうのが口癖です。
    強く、たくましい子に育って欲しいのに‥

• 10月19日