※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るみ
お金・保険

幼馴染の結婚式に2万円包まれたが、彼女の式には呼ばれていない。次に会う際、2万円を包むべきか、平均的な3万円が適切か。

御祝儀について。
いつもお世話になります。

私の結婚式に参列してくれた幼馴染が御祝儀として2万円を包んでくれました。
先日その幼馴染が結婚をしたのですが、身内だけの式のため呼ばれていません。
次に会う時にお祝いを渡そうと思うのですが、いくら包むべきでしょう?
同額の2万円を包むのは失礼にあたりますか??
結婚式で平均的な御祝儀の3万円包むべきでしょうか?
宜しくお願い致します。

コメント

本来なら割り切れる数字の金額は避けたほうがいいと聞きますが、先に幼馴染さんが2万円包んでたなら同額でいいのではないかと思います。

• るみ

るみ

コメントありがとうございます(*^_^*)参考にさせて頂きますね✨

• 6月25日
𝙔𝙪𝙝𝙞

同額でいいと思います*
3万円の内訳は2万円が飲食代と引き出物代、1万円がお祝いと言われています。恐らくご祝儀をお渡しすれば半返しで内祝いをくださると思うので(お返しがあることを前提で考えるのもよくないですが)、そうすると1万円では相手の方には5000円しか残りません(>_<)自分の式に参列してくれたということは、交通費や美容室代などもかかってきてると思いますし、それでは申し訳ないなと思ってしまいます。なのでわたしなら同額お返しします(*^^*)

• るみ

るみ

なるほど、そう考えると同額にした方がいい気もしてきました(^ν^)🎵
    一万円プラスプレゼントにするか迷ってます(^_^;)

貴重なご意見ありがとうございます(*^_^*)

• 6月25日
mana

上の方と同意見です*˙︶˙*)ノ"

2万円で大丈夫だと思いますよ󾌾

• るみ

るみ

コメントありがとうございます(*^_^*)
    参考にさせて頂きます✨

• 6月25日
まままり

式だとお料理代や引き出物代も含まれていますので、私なら1万円にプレゼントとかにしておきます♪

• るみ

るみ

とても良いアイデアですね、参考にさせていただきます🎵

• 6月25日
moon

主さんの結婚式に2万しか包まなかったと言う事ですか?
それとも3万とは別にお祝いで2万包んでくれたのですか?
前者なら式に招待されていないので1万でいいと思います。
後者なら3万でいいと思います。

• るみ

るみ

分かりづらくてすみません(>_<)
    前者でした(*^_^*)

貴重なご意見ありがとうございます🎵参考にささせていただきます(*^_^*)

• 6月25日
リーハ❤

式に招待されていないなら、1万包みます。

• るみ

るみ

現金に関しては一万円を包むことで気持ちが固まりました(^ν^)
    貴重なご意見ありがとうございます🎵

• 6月25日
気まぐれママ

自分の結婚式に呼んでいるのなら、2万包んで渡しますね‼︎

• るみ

るみ

貴重なご意見ありがとうございます(*^_^*)参考にさせていただきます(*^_^*)

• 6月25日
so❤︎mam

参列でしたのに2万で、今回呼ばれてないのなら1万でオッケーだとおもいます。

普通ならご祝儀とお料理で2万、お祝いで1万の3万が普通ですので参列して2万って失礼にあたる額です。

ですから1万でいいとおもいますよ!

• るみ

るみ

貴重なご意見ありがとうございます(*^_^*)
    現金に関しては一万円を包んで、プレゼントを渡すかどうか悩んでます(^_^;)
    いいものが見つかれば渡したいと思います(*^_^*)
    貴重なご意見ありがとうございます❤️

• 6月25日
るみ

みなさま、貴重なご意見を沢山頂きありがとうございました!!

色々と考えて現在引越ししたばかりでかなり金欠なこともあり、本当は3万円包みたいところですが、1万円➕プレゼントにしようと思います(*^_^*)

本当に助かりました(>_<)ありがとうございました(*^_^*)