※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

3歳の娘の習い事について相談中。幼稚園受験視野に積み木教室に興味あり。娘は通いたくない。親子での習い事選びに悩んでいます。

幼稚園年少組の3歳の娘は、今は週一でスイミングに通っていますが、もう一つ何か習い事をさせてあげたいと考えています😊
6月から、いろいろな習い事の体験教室を受けてみました。ドラキッズ、学研教室、英会話スクール、積み木教室等…。
娘は、どの習い事もすごく楽しいわけではないけど、それなりに楽しんで参加しているという感じでした。しかし、通塾して頑張ったらもらえるおもちゃやお菓子などに惹かれて入会したがったことはあります。特にドラキッズは、年に数回しか取り組まないというアイパッドを体験教室で触らせてもらい、それが娘には魅力的だったようで「ドラキッズ入りたい!」と言っていましたが、私は、教材費が高く、アイパッドの塗り絵がしたいだけで入会を決めるのは…と気が進みませんでした。
私が惹かれたのは積み木教室です。
なぜ積み木教室に惹かれたかというと、現在、国立幼稚園の受験を視野に入れていて(見学会に参加して、娘が行きたがれば受験しようと思っています)、幼稚園受験しなくても、数年後国立小学校は本格的に受験しようと思っているので、今から娘に力をつけてあげたいからです。
しかし、娘は積み木教室には通いたくないと言っています。
・出来れば楽しく通って欲しい。
・いずれは国立幼稚園or国立小学校を受験する。
・折角なら、楽しいだけではなく、何か一つでも身につくことがあってほしい。(先生や友達への礼儀とか、技能的なこと以外でもかまいません)
と考えていましたが、現在、親がさせたい習い事と娘がしたい習い事が違う状況で、そもそもなんで習い事をさせたいんだっけ??という状況になっています。
皆さんはどのように子どもの習い事を決めましたか?
幼児教室に通っていたり、お受験を予定しているお子さんは楽しそうに通ったりお勉強したりしていますか?
とりあえず通ってみて、合わなければ辞めるという方法もありますが、入会金や初期に購入する教材費などが高い習い事も多くて悩んでいます😣

コメント

おいも

こども通いたくないと言っているところに連れて行くのは、説得などでお母様のご負担がなかなか大きいような気がします💦こどもは忘れる生き物なので(笑)ちょっと待たれてみて、もう一度誘ってみてはいかがでしょうか?

私と娘は、イクウェル、モンテ教室、リトミックに通っています。習い事決めた理由は、娘との時間を有意義に過ごしたかった(習ったことを家でも遊びたかった)からです😊❣️まだまだお勉強という感じではないですが、楽しそうプリントに取り組んだり、イクウェルのCDを聴いて歌ったりしてます☺️
ちなみに、イクウェルに通われている子はお受験を予定している子が多い印象です。

  • あんこ

    あんこ

    コメントありがとうございます😊
    あれやこれやと自分の意見をはっきり言える年齢になったので、ありがたくもあり大変でもあります😭
    今のところ自宅で七田式はぼちぼち取り組んでいるのと、モンテッソーリのお仕事にもチャレンジさせてきました。リトミックも1歳になるくらいから2年間習いに行っていたので音楽は大好きです😆家で出来ることは私が準備してあげたいと思って楽しみながらやっているのですが、専門的なことはやはり専門家の先生や施設を頼らないといけないことが多く、決め兼ねています…😰
    イクウェル、自宅の近くにもありますが、何か身につくことはありますか❓受験に直結するというよりか、能力を高めることに重きを置いているイメージです✨

    • 7月3日
  • おいも

    おいも

    年少さんの学年のレッスンの内容はわからないのですが(お家でしちだ式に取り組んでいらっしゃるのであれば、レッスンで身につくことはご存知かなと思います)
    短歌や詩・100ワード等の暗唱をお家で一生懸命している話はよく聞きます。計画的継続的に努力して発表し成し遂げる、という小さな成功体験を積み重ねることは達成感と自信に繋がるのだろうなと思います。達成者がロビーに写真付きで貼り出されているのですが、子供たちの表情はみんな誇らしげです😆
    おっしゃるとおり、受験に直結するという感じではないようですね❣️ただ、私の住んでいる地域だけなのかはわかりませんが、幼稚園・小学校受験の場合はペーパーに重きを置いていない印象があり、国立の場合は最終的にはくじ引きで決まるので、お受験専門塾に通うよりは自頭を育てようという考えは聞きます☺️我が家は受験は考えてないのですが、先生や他のお母様の話を聞くだけで情報がバンバン入っているので、そういう環境にいられることも親としてとても参考になります。

    • 7月3日
  • あんこ

    あんこ

    お返事ありがとうございます😊
    そうなんですよね😣国立小は結局くじで決まるので、それまでお受験のための塾に通わせるより、楽しく学びながら能力を高めておく方が今後の為に生きてくるような気がします✨
    自己肯定感とかも高められそうですし☺️
    イクウェルは0歳の下の子の方が向いてるかもしれません。上の子も早くに通わせてあげれば良かったかな😱
    参考になりました😊ありがとうございました❣️

    • 7月3日
deleted user

うちは全く受験等は考えていませんが、習い事は4つしていて、どれも娘が習いたいと言ったものだけです😄なので、どれも楽しんで通っています🙂
娘は将来、何になりたいかはまだはっきりとは言っていないので、今はやりたいと言ったものは挑戦させてあげよう、と夫婦で決めてます‼︎最低1年は続ける、ことがお約束です。

  • あんこ

    あんこ

    コメントありがとうございます😊
    習い事を始めるきっかけは娘さんからでしたか?親がきっかけを与えましたか?
    うちは、スイミングはベビーから通っていたので(私が妊娠中だけ退会してました)幼稚園通い出して、スイミングは当たり前のように再開しました☺️
    ちなみにどのような習い事をされているのでしょうか?送り迎えもあるので気になります😳

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    一応こういう習い事あるけど、行ってみる?って声かけはして体験などに行って、そのまま入会がパターンです😀

    習い事は月曜日がピアノ、金曜日が英語と水泳、土曜日はバレエを習っています。金曜日が2つなので、その日はバタバタです😅あと今は息子も娘とは別の時間に幼稚園のお迎えに行っているので、割と習い事の日は1日通して運転してる感じです🤣

    • 7月3日
  • あんこ

    あんこ

    お返事ありがとうございます😊
    掛け持ちの日もあるのですね😱そして息子さんのお迎えも…びっくりです💦
    ママも大変ですね😣でも、お子さんが楽しく通えているのなら頑張れそうです💪
    ピアノやバレエは発表会もありますか❓
    そうなれば、別に費用や時間もかかってきますね😅
    そのようなところもあり、魅力的なのですが、悩んでしまっています…。
    よろしければ教えてください🙇‍♀️

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    朝は幼稚園に2人一緒に送るのですが、午前中に息子の迎え、午後に娘の迎えに行って、習い事…なので、運転はやっぱり気をつけるようにしてます‼︎
    ピアノもバレエも発表会はありますが、今年はどうなるかわからないそうです😂
    木曜日にある体操教室も習いたい、と言われましたが、さすがにこれ以上は娘の体調が心配だったので、来年になって曜日と時間が調節出来るようだったら考えよう、と娘に言ってます。ただその頃に息子も習い事…となると男の子なので娘とはまた違ったものになりそうで、そこは2人同じように好きな習い事をさせたいので、うまく送り迎えの時間を考えないとなぁ、と今から頭を悩ませてます😅

    • 7月3日
  • あんこ

    あんこ

    こんなご時世ですが、折角なら、練習の成果を発表する機会を設けてあげてほしいですよね😭
    それにさらにプラスして習い事をしたいと言う娘さん❣️😳前向きに物事に取り組める性格なんでしょうね✨そういう力も我が家の娘にも培ってもらいたいものです☺️
    息子さんも習い事始まったらママはひたすら運転ですね🚗
    我が家は今は私は専業主婦ですが、3年後は復職してるので、下の子にも上の子と同じくらい習い事をさせてあげたいので、その加減が難しくて悩みます😣
    にこさんも安全運転でご無理なさいませんように✨

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ありがとうございます😊
    きょうだいの差がつかないようにしようと思うと、難しいことも多いと思いますが、お互い上手く頑張りましょう!

    • 7月3日