※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんママ
妊娠・出産

妊娠中、低位胎盤で出血あり。安静に。胎盤移動心配。経験談聞きたい。

低地胎盤?
現在2人目妊娠中で、16週の検診の時に、子宮口の近くに胎盤があるけどこれから徐々に上がっていくと思います。今のところはまだ遠出はしないように。と診察でお話を受けました。
17週と2日で、少量の鮮血のようなピンクのうすい出血があり、すぐに受診し、流産の傾向はない、前回話ししたように子宮口の出口の近くに胎盤があるので今後も出血があるかと思うので、気持ち安静に過ごしてください。と止血の薬処方されました。
本日は、受診して翌日ですが、まだ、茶色の出血が微量ですが続いております。
お腹が張ったりはないですが、便秘なのか脇腹が痛いです。
今後無事に胎盤が移動するか不安です( ; ; )

同じような経験をされた方、今後私が気をつけるべく生活や体験談を聞かせてほしいです。。

コメント

1人目の時は18wから低置気味でしたが、安静指示などもなくむしろ割とハードな生活をしてました😅(週1は必ず大掃除等)

26wまで様子を見て結局上がらず27wから転院になりましたが、ギリギリ低置とまではいかずその後も順調に上がっていき普通分娩での出産でした!

ただ、それが原因だったのかは分かりませんが貼った時は休むようにはしてました💦
ですが前置・低置にかかわらず張れば休むのが普通だと思いますし、分娩時の出血が多量(約500ml)だったのもそれが原因だったのかどうかは分かりません😖

正直、子宮の成長に伴って胎盤が上がってくることでしか改善方法はないので、治すためにできることはないと思ってます💭

ririmama

私も3人目の時に低置胎盤と言われてましたが、特に安静の指示もなく、万が一出血したらすぐ連絡下さい!だけでした😅
その後20週過ぎて徐々に上がってきて、28週ごろには大丈夫になりました👌

自分じゃわからないから、低置胎盤とか言われると凄い不安になりますよね…。
もちろん安静にしてるのは良い事なのでしょうけど、常に安静になんて出来ないですしね…。

でも、徐々に上がってきてくれると思うので、あまり不安にならずに待ってみてはいかがでしょうか😊?

ぷに

私も胎盤が低いかもって言われ不安でした。
先生に日常でできることありますか?って聞いたらないですと。
仕事は休んでたので、家で負担のかかる家事や買い物はネットスーパー、ほぼだらだらして過ごしました。
外出もあまりしなかったです。張ったりしたら、すぐ横になりました

なんとなくですが、胎盤上がってほしくて刺激を与えないよう、腹帯をするようにしましたよ

まだ20w前なので、上がる可能性はあると思います☺️