※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

ママ友関係について😄幼稚園に入り、ママ友が出来ました!年上の方が多い…

ママ友関係について😄
幼稚園に入り、ママ友が出来ました!
年上の方が多いのかな?とも思いましたが、皆気さくな方ばかりで、敬語なしにしよ~となりました。
けっこう年上かな?と思う方でも、みなさんなら敬語なしで普通に話しますか?
あと、名前呼びにしようとなり、ここでも私なんか年下に〇〇ちゃん呼びされてもいいのかな?と色々気をつかい😅
私が気にしすぎなんですかね?
年上のママ友がいる方どんな感じで接してるのでしょうか?

コメント

それまさにです!みなさん、何歳ですか?て感じですが、聞けず。笑 何人かに「敬語無しでいいよ」と言われたのですが、誰にでも敬語で話してます。いやむしろ、なぜ敬語で話さないの?って思ってます。笑 

ひなの

1番年下ですが敬語無しで話してますよ〜!

ママ友さんが何人か居ます!
全員年上でタメ語でいいよーと言われましたが
タメ語&敬語を使ってます笑
親しき仲にも礼儀ありだと思うのでタメ語でいいと言われても敬語を混ぜつつ話します笑

さーさん

うちもです💦
たぶんわたしが一番若いです。。。
が、敬語で話して
〇〇さんっと読んでます笑
なかなかいいにくいですよにゆ💦

おいも

丁寧なタメ口を話してます(笑)「まじ?!」とかは言わない感じです。(笑)

ゆき

余裕で敬語です!
〇〇ちゃんママとかって呼びますね(^O^)よほど親しい方は○○さんですね☺️☺️下の名前で😊✌️

むにゅ

私多分その気を遣われてる1番上の歳のグループに属してると思うんですが…
気を遣わず敬語なしにしてくれて全然構わないです。
むしろウェルカムです。
同世代の若いママ達が仲良く普通に話してて年寄りの自分には敬語…ってなったらちょっとさびしいです😅

私としてはむしろ若いママさんでもうちの子より大きな子を育ててる人は先輩だし、年齢違っても同じような歳の子供育ててる仲間って感じなので歳気にせず話かけてくれたら嬉しいですけどねー