※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

体温計での測定方法について悩んでいます。どこで測るのが正しいか迷っています。

体温計…というか、熱…のことです。

コロナ流行る前に、耳とおでこ用の体温計を買いました。

耳で測ると、息子→37.0 わたし→37.1
これが平熱?のような気がします。
毎朝同じなので。

おでこで測ると、息子→36.5 わたし→35.8

脇用で脇測ると、息子→35.8 わたし→34.5

わたしは、ずっと脇で測ってて、息子が生まれてから初めて耳用で測ったので、ずっと低体温だと思ってたのが、実は違うんだ!と感動しました。

で、保育園で熱を測るのは、脇用のようです。

朝測ると、息子36.9で、保育園で測ったら38.0…

結局のところ、どこで測るのが正解なんでしょうか?

眠かったり、汗かくくらい暴れた後とかだと、脇で測ると上がると思うんですが…

そもそも、自分が34.5とかなので、脇は正確ではないと思うんです😂
冷え性とかも関係するのかな?と思うんですが…

家で耳で測って保育園へ行くと、脇で測ると高めに出て、そのまま帰らないといけないことがあって…。

脇用を買おうかな?と薬局を探したんですけど、コロナの影響で売ってなく…
どうせお休みするんだったら家で休み基準が分かるといいんですけど…😓

ちなみに、息子はめちゃくちゃ元気で、食欲もあるし、暴れるくらい遊んでます😓

コメント

まる

脇の実測が一番正確だと思いますが…🤔
さすがに34.5は低すぎかなと思いますね💦
挟む位置とかがずれてたりするのかな?

耳とおでこのは誤差という範囲ではないくらいの誤差だったので我が家で使っていたのは捨てました😂

ゆんた

仕事の時など耳やおでこのはあてにならないので、それで熱があったら脇で測りなおしてって言われてたので脇のが正確かと思いますよ🤔
後は脇でも正しく扱わないと正確では無いと思います。
それと体温計によっては誤差すごいのありました。最近追加で安いのを買ったら体温かなり低くだされたので😂

汗を拭いてから脇の下で挟むのが一番だと思います!
オデコや耳で測るものを仕事で使ってましたが、脇が一番正確な気がしました。